見出し画像

【MMDウマ娘】フォニィ【モーション配布】制作の話

なんと、「スキスキ絶頂症」以来、5年ぶりのモーション配布です。

【MMDウマ娘】フォニィ【モーション配布】
▼ニコニコ
https://www.nicovideo.jp/watch/sm39721293
▼youtube
https://www.youtube.com/watch?v=MUrxu5SxQTI
▼モーション&カメラ配布先
https://drive.google.com/file/d/12p6FzOT_UxI0wI0kg-4dcE_7sl-9WXTK/view
※要:準標準ボーン 詳しくはreadmeをご参照ください。

少し時間があったので何か作りたいなーと思っていたところ、あやの先生の素敵な踊ってみたを見つけてトレースを始めたのが10月の終わり頃。
数年前は1曲10日くらいでトレースしていましたが、今はんなこと絶対しないわー、締切に目をグルグルさせながらやってた時のことを思い出すと胃がキリキリします。今回は1ヶ月くらいかけて少しずつやりました。そんな制作の話です。

◆モデル
つかさ式らいすが、曲のイメージによく合うので来てもらいました。
左目しか見えてないのに左目を隠すダンスなので、表情をつけるのに苦労して、モデルの前髪を取っ払って表情つけました。前はよく見えたほうが良いです。リトルココンにぶつかって飲み物ぶちまけちゃうからね。

◆トレース
トレース、やるたびにもう二度とやんない!こんな苦行、今回限りでやめてやる!と本当に本当に本当に思います。トレースもモーキャプ修正もキライ!!
今回、なんと大サビの前に膝をついてダンス(?)する箇所が500F分くらいあるんですよね。普通はこんな箇所がある時点でトレース元に選ばないと思うんですが、ま、なんとかなるっしょ、となんとかしました。腕の糸巻きグルグルも4~5回あったような気がしますが、あまりこれは作るのが苦ではないのでなんとかしました。結論、なんとかなる。
トレース元のあやの先生に配布の許諾をお願いする連絡をしたところ、とても素敵なご返信をくださって二つ返事でOKいただきました。まじで素敵な方です。本当にありがとうございます。あやの先生のダンスの魅力もアツく語りたいところですが、とにかくとても素敵なのでとりあえず見てください。

◆カメラワーク
なんだかこれも若干苦労しました。
Aメロの頭とかサビ頭とか、ダンスが背面向きから始まるんですよ。なかなか珍しい振付です。どう見せたら良いものやらと悩みました。膝をつく箇所は足とか接地感を少しごまかせるようなカメラワークにしてます。不安定なイメージを出したくて、斜めに直線にパンしたり、カクッと斜め角度が変わる箇所を入れてます。あとはいつも通りです。

◆演出
今回は、ステージひとつだけです。
まきろんさんの路地裏カフェステージ、いつか使いたい!と温めていたので、満を持してお借りしてます。スポットライトを配置して舞台セット感を出して、フォグフォグした(?)雨に煙る感じにしました。雷雨のあとは最後ちょっと雨がやみます。
モーション配布動画なので、あまり絵面を汚しすぎないようにと思いつつも、古いシネマ風とか合うよねーってことで、画角1920×816で24fpsにしました。が、最終的な出力物は上下に黒い帯を足して1920×1080の29.97fpsです。
すごく余談ですが、MMDで画角を1920×1080から1920×816に変更すると、上下がトリミングされるのかと思いきや、なんと横が拡張されます。知らんかった。

◆オーディオに合わせて動くアレ

曲のイメージからもじゃもじゃしたのがうねうね&トゲトゲして、グッチャグチャな感情大暴れ!!みたいな感じにしたくて、AE上で適当にパスを描きました。歌詞にもある造花とかライスの青いバラをイメージ…してはないですが、なんとなくそう見えなくもないかな?サビでは理想通りに大荒れグッチャグチャになったのでヨシ。

◆配布物
今回は、冒頭のURLにてトレースモーションとカメラモーションを配布しています。先述の膝をついてる箇所、足が暴れそうな気がします。モーション使用の諸氏におかれましては、各々できるだけ善処していただきたく候。
カメラの方は、ライスの身長がちびこいのでそのままのカメラワークだと流し込みで使ったときに顔が見切れるケースが多発しそうだったので、動画で使ったものよりもY軸2くらい高くしてあります。
配布先でちゃんとキレイにいろんなモデルで動くだろうかなんて、細かいこと気にしだすとモーション配布なんて出来ないのです。
そんなわけで、権利者に迷惑がかからないようご配慮の上、楽しくたくさん遊んでもらえたら幸いです。

-----
今年の活動はこれで終わりかなと思うでしょ?多分まだあります。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?