見出し画像

【MMD】モザイクロール祝10周年 制作の話

【MMD】モザイクロール祝10周年
ニコニコ動画:https://www.nicovideo.jp/watch/sm39965522
YouTube:https://www.youtube.com/watch?v=K892Wz1kfBM

みんな流し込みして遊んだ往年(?)の有名MMDモーション配布10周年を勝手にお祝いすべく動画作っちゃう企画の第2弾です。
今回は、あひるさんトレースの「モザイクロール」!!GUMIが歌う原曲にぺんたちゃんの振付がキレッキレのモーションになってるアレですよ、アレ。
あひるさんにお祝いさせてーと連絡したら、おkどぞどぞ、と二つ返事でOKもらいましたん。優しすぎでしょ。

以下、制作した部分とかのお話。

◆モデル
YYB式初音ミク&鏡音リンのPilou La Bakaさん改編モデルです。
本当はふんわり優しい羊のイメージのモデルだけど、クールなイメージもイケるんじゃないかって。ミクさんのツインテの左右の高さが違うところ好きです。白リンと黒ミクの二人にしたのは、あひるさんのモーション配布動画で白GUMIと黒GUMIが背中合わせで踊ってた演出へのオマージュでもあります。

◆モーション調整
嫌いなモーション調整作業は、できれば楽したいのでツール使いました。
モザイクロール(Reloaded)に合わせてBPMとか調整して、VMDサイジングで手足位置に合わせてモーション調整して、それでも気になるところは手修正。通常だったら、多段化(レイヤー)作って修正するのだけれど、あひるさんの打ってあるキーフレームがかなり分かりやすいモーションだったので元のキーフレームを上書きする形で調整。さらにそれでも気になるところは自作。つまりトレースモーションを見てトレース。なんだそれ。そこから部分的にまろやかMMDをかけてます。まろやかMMDは古いツールで配布元ももう無いようなので知ってる人あまりいないかも…。うまく使うとモーションがぬるぬるになります。

◆モーション調整+α
表情は作りおろしました。元モーションのGUMIのウィンクしてるやつもめっちゃかわいいんだけど、もうちょっとクールな感じにしてみようかと。ラスサビ前でめっちゃ顔をしかめてるところ作ってて楽しかったです。指もちょっと柔らかい印象になるように作り直してます。

◆カメラワーク
かっこいい感じにしたくてめっちゃカット割りするのやってみたかったんですが、いざ作ってみたらいつも通りのねりねり長回しの感じに。なんたってモーション10周年お祝い動画なのでモーションがよく見えないとだからね、ってことで。
ハイキックするとこ、見せ場のひとつなのでギュン!とかバッ!とかグワッ!とか(語彙力皆無…)もっとカメラを動かして見せようかと思ったんですが、根性打ちを更に根性調整したハイキックなモーションを見せるべく、直前でギュン!とひいた(けどワイプと被ってほとんど消えた)だけで全身が見えるカットに。どうせ、その後に表情の見せ場だから顔アップになるし。

◆ステージ&演出&動画編集
・にくきゅーさんのframeステージ
ちょうど色味がモデルに合うモノトーン+暗い赤の差し色でピッタリだったので。ひんやりした空気感。
・一護牛乳(銀時愛P)さんのドレープカーテンの部屋に、春依さんの家具
格子窓のある部屋にベッドってのも、あひるさんのモーション配布動画に出てくるモチーフです。
・伊達の犬さんのライトステージ
これもあひるさんのモーション配布動画へのオマージュです。ライトいっぱいの背景(ステージ)とか、走査線とかコマ落としとか。リムライトがどういう見え方がカッコいいのか全然わからなくて数日間試行錯誤してすっかりリムライト迷子になってたのですが、結果的にめっちゃ絵面がノイズまみれなのでもはやどうでも良くなりました。

動画編集時にかっこいいノイズ系とかワイプとかの動画素材を色々ニコニコモンズからお借りしてます。

◆オーディオに合わせて動くアレ
文字が切り刻まれてうにょうにょ動いてる感じにしました。

◆配布物
今回、配布物なしです。

ーーーーーーーーーーーーーー
去年末、ゆかりあかり誕生祭とかその後もわりと忙しくて振り返るタイミングを逃してしまったまま、今年一発目の動画投稿でした。
今年も色々面白いことやっていきたいですね。という、ゆるーい決意表明。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?