見出し画像

【趣味の話】スノーボード試乗会 ~続き~

先日書いた栂池高原スキー場のスノーボード試乗会の続きの話。
書き忘れたことがあったので追記です。この前は板の話をしましたが、今回はバインディングの話です。

トップの絵にあるように、現在僕はBurtonのGENESISを使っています。3年ほど前にスノーボードを本格的に楽しみたい!と思ったときに買った品物。Burtonの最上級モデル。スノーボードはそんなに上手ではなかったけれど、お店の店員さんが勧めてくれたので買ってしまいました。

このバインディングは最上級モデルなだけあって、足に感じるストレスが全くありません。フィーリング最高。なんでもできそうな気になるバインディングです。安価なモデルから買い替えたときはその差に驚きました。できればずっと使い続けたい。そう思っておりました。
しかしこのGENESISはトップの写真にあるように、ストラップが切れてしまいました。

画像1

こんな感じにパックリと。
補強は安心の結束バンド。
まさにバインディング。

で、新しいバインディングを探しに試乗会に行ったわけです。実はこれが一番の目的。

とは言うものの、板に気を取られて実際に試乗できたのはこれだけ。
Flux Co

Fluxは前々から気になっていました。なんかデザインがめっちゃオシャレなのと、ストラップのフィット感がすごく良さそうに見えたからです。

で、実際につけてみる。

画像2

ちょっと画像悪め。

Genesisとの比較になってしまいますが、試乗した感想です。
【いいところ】
・ストラップのフィット感は最高。トゥーストラップはGenesisより良い感じ。
・板にがっちり張り付くイメージ。力を伝えやすくカービングがしやすい気がする。
【気になるところ】
・ベースプレートが足の幅方向に広いのか?プレスやオーリーをしたときの板の折れ点が足元から遠く感じた。(これで伝わるか?)
・結構硬いのでグラトリをするときに力がいる気がする。

ランとグラトリ両方バランス良く楽しみたいので、COはちょっと自分に向かなかった気がします。Fluxの本命はDSなので、別の試乗会に行けたらこれを試したいと思います。

DSのデザインとカラーの赤は最高にかっこいいんです。

バインディングを試して再度思いましたが、実際に試乗しないと良さがわかりません。多分何も考えずにCOを買ってたら後悔してたと思います。みなさんも試乗会に行けたらぜひ行ってみてください。

新たな発見がありますよ。

よろしければサポートをお願いします!いただいたサポートは庭にスケートボードパークを作るための費用にさせていただきます!