見出し画像

使わないアベノマスクの活用法

今、世界では新型コロナウイルス感染症の流行が深刻化しており、芝学園の体育祭などの小さなものから東京オリンピックなどの大きな催しまでたくさんのことが延期になっています。
そんな新型コロナウイルスに対する日本政府の対応で、一つ大きな話題となったものがありました。それは、『布マスク全戸配布事業』(通称:アベノマスク)と言われるものです。配布されることが決定した瞬間から話題になりましたよね。 
みなさんは使っていますか? 僕の周りの人にアンケートを取ったところ、42人中39人が使っていないという結果になりました。これはなんと使用率7%!!

画像1

とても低いですよね。そんなアベノマスクを使わない93%の方々にアベノマスクの活用方法をお教えしましょう。

1.とりあえずそのまんま使う

画像2

まずは、周りの視線など一切気にせずに「つけ心地も見た目もコロナ対策の面でも最高なマスクだけど何か??」と言わんばかりのオーラを出しながらつけてみましょう。そしたら意外と気に入るかもしれませんよ!もし気に入らなかったとしても、コロナ禍が開けた時には強靭なメンタルの持ち主になっているかもしれませんね。

2.寄付する

画像3

いらないから捨てようとしたそこのあなた!!捨てるのなら寄付しましょう!欲しいと思っている方に送るとwin-winな関係になれますよ

寄付の宛先を幾つか紹介しておきます。

NPO法人もったいないジャパン

『政府支給の布マスク「アベノマスク」の寄付に関しまして』(http://mottainai-japan.com/news/政府支給の布マスク「アベノマスク」の寄付に関/

送り先 
253-0071 
神奈川県茅ヶ崎市萩園1642−2 
NPO法人もったいないジャパン宛

NPO法人もったいないジャパン『政府支給の布マスク「アベノマスク」の寄付に関しまして』より引用

NPO法人もったいないジャパンでは、国内だけでなく、国外にも物資を送っているため、あなたのそのアベノマスクで世界を救うことができちゃいます。

NPO法人ホームレス支援全国ネットワーク

発送先
〒805-0015 
福岡県北九州市八幡東区荒生田2-1-32
ホームレス支援全国ネットワーク

NPO法人ホームレス支援全国ネットワーク『皆様からいただきましたマスクを配布しております(2020/6/25更新)』より引用

住所を持っていないホームレスの方々は、支援が必要なのにもかかわらず、その支援が受けられないという状況になっています。今でもボロボロになったマスクをつけている方もいるそうです。そんな方々に送り、支援するのもいいと思います。

3.可愛くリメイクして使う

今JKの中で流行っていると言われる、可愛くデコレーションするというものです。Instagramで「 #アベノマスクリメイク 」と検索するとアベノマスクに絵を描いたり、シールを貼ったりして可愛くしてるJKがいっぱいいました

*イメージ画像

画像4

4.何かと交換してもらう

画像5

これが僕たちにとって一番嬉しく、興味のあるものじゃないでしょうか?今アベノマスクを持っていくと何かと交換してくれるお店を紹介します。

つけ麺 R&B(さいたま市中央区)

アベノマスク2枚につき、500円分の食事券と交換してくれます

寄付先:さいたま市中央区下落合の「つけ麺 R&B」
使い道:児童養護施設など必要とする場所に贈る
取組内容:未開封のマスク2枚を 500円分の食事券と交換
その他関連情報:交換期限は7月12日まで。食事券は2020年12月31日までの有効期限を設けており、店内でもテークアウトメニューでも利用可能

いらない”アベノマスク”都道府県別【交換先、寄付先リスト】みんなの使い道は?』より引用

NPO法人八王子視覚障害者福祉協会

布マスク1枚につき、5枚の使い捨てマスクと交換してくれます。

寄付先:NPO法人「八王子視覚障害者福祉協会」
使い道:保育園など必要な施設に配る
取組内容:事務所にマスクを持参した人には、 使い捨てマスク5枚と交換する。寄付は郵送でも対応する
その他関連情報:広域八王子圏で不要なマスクを回収して、必要なところに再配布するプロジェクトがさまざまな形で立ち上がっている

いらない”アベノマスク”都道府県別【交換先、寄付先リスト】みんなの使い道は?』より引用

4.最後に

みなさんいかがだったでしょうか?? この記事を見ていただけたら、家のタンスの奥深くに保管されるといったことがなくると思います。政府がアベノマスクを配布したことが正解だったのかどうかはわかりませんが、心を込めて作っていただいたマスクなので、そのまま捨ててしまうといったことはないようにお願いします。ちなみに、今厚生労働省のホームページでは、アベノマスクの追加配布をお願いできるらしいので、気になる方は、調べてみてください。

5.参考文献

・【7/28更新】アベノマスク寄付先まとめ|寄付マスクの正しい送り方も 2020.7.28(https://cococarenote.com/4958.html

・NPO法人もったいないジャパン 『政府支給の布マスク「アベノマスク」の寄付に関しまして』2020.6.18(http://mottainai-japan.com/news/政府支給の布マスク「アベノマスク」の寄付に関/

・NPO法人ホームレス支援全国ネットワーク 2020.6.25『皆様からいただきましたマスクを配布しております(2020/6/25更新)』(http://www.homeless-net.org

・いらない”アベノマスク”都道府県別【交換先、寄付先リスト】みんなの使い道は? 2020.6.20(https://japan-crc.com/ccn/news/2020_06_09_ti/

・円グラフ画像メーカー (https://lab.syncer.jp/Tool/Pie-Chart-Generator/)

・いらすと(https://www.irasutoya.com

閲覧:全て2020年8月6日

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?