見出し画像

【BRM1016熊本200km】麦わらの一味

 2度目の200kmブルベ完走! 今回はN2方式で走ってきました。

宇土半島〜阿蘇までグルッと回るコース。

 7:00、庄口公園スタート。

 まずは動植物園のチョッパーに立ち寄り!

ゆきやなぎ氏、ルフィぬい携えて準備万端。

 市街地を抜け、宇土半島入り。お次はジンベエの親分。

pc1
住吉海岸公園 ジンベエ像


長部田海床路、道がなくなってた

 ウトイチをローテ回しながら走る。
 
 同日に青いチームもワンピース像巡りライドしていてどこかで会うかな? と思っていたけど、意外と会わず。
 その代わり、黄色いチームの爆裂サイクリングとすれ違いました。

 半島折り返してすぐで一旦休憩。

pc2
ファミリーマート三角東店

 ビタミンC補給!

 次のチェックポイントまで40km近くあるので、おやつタイムしよう! ということで不知火にある金椛万十に立ち寄ることに。

https://instagram.com/kinka_mj?igshid=YmMyMTA2M2Y=

 金椛ソフトをチョイス。

あんこと栗ペーストがソフトクリームにマッチしてて美味しかった!

 宇土半島抜けたらフルーツロードを通って御船を目指します。
 フルーツロード、道もきれいで交通量少ないし走りやすかった。

 

pc3
御船町ふれあい広場 ブルック像

 ビンクスの酒を〜届けに行くよ〜♪ の再現(元ネタのあたり読んでなくて分からんかったごめん……)。

 日も高くなり、気温も上がって思ったより暑い中でペダルを回すことになる。グローブ、指切りのにすれば良かったと軽く後悔。

pc4
益城町総合運動公園 サンジ像

 チョッパー、ブルックに続きはじめましてのサンジ。

 本当は近くにあるプリン屋さんに寄りたかったけど、思ったより貯金がなくてパスする羽目に。

 この日、ゆきやなぎ氏は病み上がり。ティッシュが手放せない中走っていて、少しペースが落ち始める。

 萌の里で昼食を摂ることに。
 写真は撮ってないけど、コスモスが満開でめちゃくちゃ人が多かった。

pc5
萌の里 ナミ像

 ここ来るたびに、ビンディングデビューライドで立ちゴケした記憶が蘇る……。


ランチ。コスパ最強の日替わり弁当!

 このときゆきやなぎ氏の体調がどん底で、服用する薬の量にちょっと心配になる(しかし頑張れか本当にヤバいときは言ってねと言うことしかできなかった、すまん)。

 昼ごはんを終え、後半戦へ。
 俵山は登らず、トンネルの方へ向かう。

 トンネル抜けて阿蘇に入ると、ちょっと気温が低くなった感じがしました。

 道の駅くぎので再度休憩を取り、高森へ向かう。

 

pc6
高森駅 フランキー像

 くぎので補給のために買っていたコーラがまさかここでネタの役に立つとは! フランキーにコーラを捧げました。

 ここからが今回のブルベ最大の登り、箱石峠が待ち受ける。

 月廻り公園過ぎて登り区間始まったあたりから、ゆきやなぎ氏の体調が戻り始めた!
(昼に服用していた薬が効き始めたのかもしれないけど)登りで復活するあたり流石すぎる……。

 この時点で既に16時を回っていたため、ロビン像は諦めモード。

 代わり? に箱石峠の絶景を堪能!

 西日に照らされるススキが幻想的すぎる。
 前に来たときはちょうど野焼きしていた時期だったから、こうやって季節ごとに違った表情を見せてくれるのが阿蘇の魅力だなーとしみじみ。
 絶景ヒルクライム、楽しめるっていいよね。

 ダウンヒルで優勝しながら阿蘇市内まで駆け抜ける。

 箱石峠は高森側からしか走ったことがないから、阿蘇市内側からも登ってみたいなぁ。

pc7
阿蘇駅 ウソップ像

 市内まで一気に下る! ……の途中で。

このとき既に18時
(ロビン像のある東海大学阿蘇キャンパスは
17時閉館)

 ロビン像行けず……。

ゆきやなぎ氏「わたしは!!!! 弱い!!!!」

 いや、病み上がりで200km走る時点で十分強いよ!

 ここから再びダウンヒルからの平坦。
 日はとっくに落ちていました。

pc8
大津中央公園 ゾロ像

 台座がやたら高いのは剣へのぶら下がり防止のためかな?

ゆきやなぎ氏「これ、わたしが買ってきた
おにぎり!」
※このあと美味しくいただいています

 銅像、それぞれ立てられた場所ごとにコンセプトがあるらしく(ex.音楽家ブルックは近くに音大のある御船町など)、ゾロは剣士だから剣道の盛んな大津町に立てられた模様。元剣道部員的になるほどなぁと関心するなど。

 残すはあと一体!

 ドン!

pc9
熊本県庁 ルフィ像

 旅の締めは主人公!
 いやー長かったわ。

 ファミリーマート水前寺公園店で完走最終チェックと完走報告を終え、今回のブルベ完走!

 たくさんネタに走って遊んだおかげで13時間での完走!
 ブルベはレースじゃないし、時間内に完走できれば勝ちだからヨシ!

 走る前は「後半に箱石峠の登りってキツくないかな……?」と心配ていたけど、登ったらその分下りでラクできたし、絶景ヒルクライムも楽しめて良かった。

 あと、前回よりも走りやすい気温だったのでバテずに済んだのは助かったかな。

完走後の1枚。

 前回は顔が死んでいて心配されたけど、今回は大丈夫そう!?

 反省点としては、ライトの充電がギリギリで帰宅と同時くらいに完全に力尽きていたこと。もっと長い距離走るならライトの持続時間は死活問題だし、考えないとなぁ……。

 今回はワンピースほぼ知らない(主要キャラと要点くらいしか知らない)で走ったので、これを機にワンピースちゃんと履修してみるのもありなのかな?

サポートお願いいたします。いただいた費用は将来の糧にさせていただきます。