見出し画像

食事会

昨日は友人たちと5人で食事に行ってきました。

娘が保育園のときから仲良くしているメンバーで、17年くらいの付き合いになるママ友です。
(最近はあまりママ友という言葉は使わなくなりましたが。)

長く関係が続いているのは、会うとポジティブな気持ちになれて、話しながらあっという間に時間が過ぎて、また集まりたいと思わせてくれるからだと思います。

誰かの陰口で盛り上がったりすることはなく、多少の噂話はするものの、ジメジメした雰囲気がない、カラッとした性格の人たちばかりです。

集まったのは9ヶ月ぶりでした。

お互いの子どものことや仕事のことを報告し合い、私は離婚のことや最近の生活について話しました。

友人たちは、私の表情が明るくなったと言ってくれ、前向きな変化を一緒に喜んでくれました😊

メンバーのなかでは、私から積極的に話すことは少なく、最初から最後まで聞き役でいることが多いのですが、行動範囲も趣味も性格も違う友人たちの話を聞いていると、知らない世界を知る面白さがあります。

一人の友人は、お正月に家族でアメリカ旅行に行ってきたことを報告してくれ、また別の友人は、海外からの留学生をホストファミリーとして受け入れた話を聞かせてくれました。

趣味で英語を学んでいる私にとって、海外旅行や外国文化の話はとくに興味深く、「へえー!」「そうなんだ!」の連続でした。

私は30年前に一度だけオーストラリアに行ったきりなので、また海外に行きたくなったし、自分の行動の幅を広げたいというポジティブな刺激ももらえました。

みんなで笑いながら夜の10時半ごろまで語り合ったあと、
「楽しかった!」
「また集まろう♪」
と言って別れました。

このメンバーで集まる頻度は、半年に1回くらいです。

ママ友としての関係は子どもたちが0歳のときから始まりましたが、卒園したあとの方が深く付き合えている気がします。

たまたま子どもが保育園で同じクラスだったことがきっかけでしたが、性格や趣味が違うからこそ、彼女たちから良い刺激をもらえることも多いです。

次に集まる日も楽しみです♪

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?