長い溜息

何を考えようとしていたか忘れた。

今日は雨が降っている。ゆっくりとコーヒーを飲む。

眠い。僅かに起きている感じだ。

一般的な会話は難しい。最大公約数的な会話。

芸能人とか有名人とか、誰が○○に似てるとか、お笑いコンビの○○の方とか言われても、正直全くわからない。

ヒエロニムスと言われて、画家の方か、ウルガタの方か、と問い返すことはできる。

その二つは対して変わらない。どちらが高尚とかでなく、ただの知識の差でしかない、知識というか、知っているか知らないか。

とは言いながらも、後者を知っていることに、偏屈なアイデンティティを感じていなくもない。

本当に大したことじゃないのに。

もうマイナスアイデンティティに頼れるような年齢でもない。したことのないことを無邪気に誇れる年齢はもうとっくに過ぎた。

そういうことを考えると、もう、いろいろと手遅れなのも確かだ。

過ぎ去ってガラクタになった、実現することのない可能性が山積みになっている。

粛々と歩むしかない。んだろう。

溜息をつく。

「こうでなくてもよかった」と「こうじゃなきゃいけなかった」は「こうするしかなかった」によって調停される?