見出し画像

別府リトリート⑨

⇧ ①〜⑧


もうさすがにエピローグ

リトリートから帰っての日常で浮かんだ事を
こんなにメモっていたみたい

溢れてくる言葉達を地に落ち着かせて
ならしたかったんだと思う

穏やかだったと思うけれど
まだまだリトリートハイが続いていたように思う


***

疲れた、、、
絶望

だんだんその疲れが心地よく

MTのEW

茫然

実際に温泉に入る

しばらくたってもずっと温泉から上がったあとの心地よさのような無が続く


*

誰もわたしのことを攻撃してはいないし、
そうしていたのは他でもないわたし自身だった


*


日常の色んなことを味わえるようになった

食事も

何にも追い立てられてなんかいない

恐れるものもない

やっと味わい噛み砕き自分の栄養にできる
いらないものは潔く外に出せる

無の中での気づきや喜びを素直に外に出せそう

*


優越感とか上とか下とかどこから来るの?
自分の自信のなさ
でもありのままの自分でいたら?
無の自分だったら?
自身とかそんなの関係ない。
わたしはわたしであるだけ、ただそれだけ。

*


コントロールしたかった
想像の範囲内の出来事しか起こって欲しくなかった
想像外の事が来るとわからないし不安で怖いから
= 想像内で恐れている事や不安に思っていることは来るという前提だった
=想像内の出来事しかないということは、想像外の素晴らしい事も起きないという事
=今の自分のパラダイムからは抜け出せない
ので、コントロールを手放す
いつでもわたしは安心安全で、想像外の素晴らしい出来事や最高最善を受け入れます
と書き換えた


*


今まで自分の感覚を感じ切らないようにして来た。精度を下げていた。いつも忙しなく何かに追われる事で。不安や恐れで自分の中をいっぱいにして。無の自分に戻り感覚を感じ切ると、すぐうまくいってしまうから。今までは不満だけどまぁ安心安全かな…という生ぬるい泥の中にいたような感覚だったけど、無になって全ての感覚を感じ切ると軽く自分が本当に在りたいパラダイムに飛んでいってしまうから。軽さとスピードが恐かった。でも、それでも安心安全、最高最善だとしたらどっちがいい?と聞かれたら、もちろんそっちを選ぶに決まってる。周りもそんな人達に囲まれていながら、豊かさと愛をいつでも感じていたい。そして少しずつだけど、もうそれを経験している。だから最速で簡単に叶っても大丈夫。

*

エネルギーはいくらでも宇宙とパイプを繋げば補充できる
そうするとありのままの自分、無双状態の自分
外のノイズは入れない自分
そうするといとも簡単に生まれ変わる
願いが叶っていく
それが恐かった
スピードもどうなるかわからなさも
人や自分を傷つけてしまうのではないか
その後の死にたくなるくらいの後悔も
でも、そんな風にはならない
安心安全、最高最善にやってける

*


日常の中で無の自分を感じる
日常生活の中で、家族の中、仕事する自分、人と会っている自分
その中で無の自分でいるか、どんな風にいるか
ブレたり戻ったり、どんなあり方が変わって、どれが過去のエネルギーなのか、どんなクセが残っていてなぜまだ持ち続けたいのか、もういらなければ手放した
そんな風に観察する日々
リトリート前から意識していた『今いる場所とこれまでの過去の自分へのリスペクトと感謝が足りない』こと
それをひたすら繰り返し感じ、ありがたく思い、よくやってきた自分をねぎらい、来たり戻ったり進んだり
ゆれる自分をも眺めている感覚
戻ることを恐れないでもなかったけど、まったくもって元にに戻ることはないだろうと感じていた
それでも多少の不安も寄せては来たけど、きれいに引いていく
波のように揺れ動くのはごく自然なことなんだと許せる自分
そしてバックグラウンドではずっと整理と断捨離、アップデートが繰り返されている


*


助けてもらえないと思っているのは、忘れたりミスを指摘されるのが怖いのは、プライドが邪魔しているだけ
それは繊細で真面目な自分が身体中の力を振り絞ってがんばってきた証
でも、いつの間にか固くて鉄壁のようにピッタリと自分に張り付いてしまったもの
その頑固でトゲトゲの中をそっと覗くと、ふんわり柔らかくてプルプル震えている自分がいないかい?
その古く固まってしまったものを思いきって剥がしてみると、周りの優しさと安全性に気づく
風通しが良くなり、勝手にうまくいく
人も自分もジャッジしなくていい世界ってなんて生きやすいんだろう
心地の良い安心安全な世界
人を否定する自分は倍倍自分のことを否定している
自分を否定することは気づいていなくても人も否定している
それがなくなると、なんて心も身体も軽いんだろう
楽なんだろう
健康を感じるってなんて幸せなんだろう
生きることが楽しくなりそう


*


変化を恐れず、ゆっくり進めばいい
時に休みながら

安心安全と豊かさに包まれている

*

DNDほぐし
絡まりをとり
ガビガビに媚びりついていた余計なものを取り除き
元のありのままの姿DND
解放と祝福
生まれ変わり

朝ドラで赤ちゃん産まれてた

素晴らしい遺伝🧬

私たちの宝
渡された宝の壺🏺と紙
『人を惹きつける』
人を惹きつける力がある
そのままで魅力的
自然体で最高
どんな人達を惹きつけると最高最善か知っている


*


(DNDて、DNAやろw)


*


埋蔵金、ノンノン、元からある豊かさの解放
少しずつジャラジャラや入ってくる入り口は関係なかった
周りは愛と豊かさに囲まれていた

安心安全のための足枷なんていらないしそんなのない
ただ周りに分厚い永遠に続くかのような層で大きな無条件の愛と光で守られているから
層も何もないんだけど


*


店員さんにゆったりと落ち着いて話しかけられるようになった
リラックスしている
すみませんでなく、お伺いしてもいいですか、お願いします

*

遠回りしたり
急がず慌てず立ち止まることを自分に許すと素敵な光景が見れたりする
遠回りしたら好きな花が綺麗に咲いているのを見つけた
立ち止まってその花をじっと見てみたらミツバチがたくさんいて蜜を採取しているのが見れた
今の時期ミツバチを見るのはラッキーらしい


*

自分に厳しく忙しくしがちだった
余白を作る練習中
だいぶできた

*

もっと自由に楽しんでもいいんじゃないか?


*


でっかいスーツケース


*


集合意識に繋がりやすい2つの視点

•3層の今までのわたし
それが安心安全だと思っていたから

•アセンデットマスターのわたし
繋がる事でこことここね、こうすればもっと楽なのにね
=選書の異世界コンサルと繋がる

合わせに行かない


*


わかり過ぎちゃうことへのこわさ

優越感と劣等感

***


今回、というかもう3ヶ月も前なんだけど(笑

(もう3ヶ月?まだ3ヶ月しかたっていないの?)


やっぱり時間軸がおかしくて
(そもそも軸って何?)
今までに無い時間と時間の合間にいるような
感覚もする


大きな視点で見ると
(より高く遠くから眺めてみると)
階段のステップのようなところにいて
でもその空間自体がアップデートされて
いっているような感覚


なぜだかやっとここまで来たなぁ
ずいぶん遠いところまで来たなぁ
というような感覚


***


初のQUANTAリトリート
募集を目にした瞬間はまったく行くなんて
思っていなかった

行きたいとも思わなかった

一瞬で”そういう事”にした


だって『そんなお金ない!!』


が、まず大前提にあって


(本当は行きたいけど…)

という自分の本心を
当たり前のように抑え付けたらしい


(王様か、ふーん
あんま関係ないな、獅子座ないし)


みたいな


でも、


心から信頼している仲間達に
背中を押してもらった


グループLINEで


「Qリトリートの募集始まったね〜
でも当てはまってるのあるけど
あんまピンと来ないわ〜」


今となってはどの口が言ったんだw
だが


すかさずに鋭い愛のツッコミが来た


『ホンマはどうしたい?魂に聞いてみて』


そう、わかる人にはわかる
某Mニャンだ(笑)


えーと思いつつも
改めて上昇して自分に聞いてみた


(本当はどうしたいの〜?リトリート行きたい?)


そうするとこう返って来た


生きたい


我ながら
おお〜と思った
何それ、行くしかないやんw


みたいな


「でもお金が〜」

って一応保険カード出してみた
(無理ぽだよ〜ってポーズ)


そしたら
また来たよね、Mニャン節


『そんなの今考えなくてもいいの』
『どうにかなる』

そして前にも言ってもらった

『本当に自分にとって必要なものにかけたら、
後からどうにでもなる‼︎』


(うおー生きたいー行きたいぜー!!)

と、改めて認めた気持ちを

『よっしゃー!!いけーーーー‼︎‼︎』

とばかりにあとの仲間も押してくれて
そのウェーブに乗った!!

その時の勢いったら今思い返しても
楽しくてしかたがなくて(笑)


フェスの勢いで不安なんて吹き飛んだ

もう絶対どうにかなる!!
ってわかった!


会社も期末w
「自分にとっての人間捨てますw」
って自分で書いてたw


でね、
やっぱりどうにかなった


お金事情はやっぱり申し込む時に
引っかかる人が多いと思うんだけど
やっぱり私もそうで
貯金なんてリアルに無かったw


もう自転車操業もいいとこ


カードの締め日と引き落とし日
次と次の次の給料日
を計算して
(何とか行けそう…!!)


そして支払いの分割を相談させていただき…
これが本当にありがたかった
(改めてありがとうございます🙏)


もう全然現実的じゃない
でも本当にどうなかった
これはもう泣き笑い!!


会社も全然平気だった
気持ちよく送り出してくれた
有給も使い切って欠勤にもなったのに
(泣笑!)
感謝しかなかった


実はもう一つ行ける理由があって
これまた大きな流れから
【超•断捨離‼︎ 】をしていた


それも家具•家電全て手放したw
もちろん服やら何やらいろんなもの


マインドの側面でも軽くして行けたんだと
思うんだけど


何よりそのまま[シェアハウス修行]に
行こうとしていたから
一度実家に戻っていたのだ


だから家賃とか基本的な
生活費は気にしなくてよかった!

そう、だから今目の前にお金がなくとも
でも来月の家賃が〜
とかは気にしなくてよかったのだ


超〜ありがたい


とはいえその時はまだ
(シェアハウスに行かなきゃだからそのお金…)
とか色々考えたが
一旦全部捨てた


そして!
なんとこの[シェアハウス行き]の課題は
【超絶 断捨離】のためだったらしい!!


あまりにわたしがそれまでの
パラダイムにしがみ付いて変われない自分を
やっていたので(タイミングは来てるのに!)
清水の舞台から突き落としてくれたらしい
(泣笑)
もちろんMV先生により‼︎

だから実家ステイでもなんでも
大きな”物質的”手放しをした時点で
目的はクリアしていたと…!!

(物質だけじゃなくてそれでの自分や諸々もか)


この伏線を聞いた時には
歓喜乱舞した
リアルに

(シェアハウス ワタシ ムリ ゼッタイ)


とまぁ、ちょいと話は逸れたけれど
人によって色々なプロセスはあるけれど
何かを手放すと本当に色々と動きだすと
いうこと


物やら不安やらちゃんとやら
を手放しまくって行くと決断できた事
本当によかった


そして背中を押してずっと見守ってくれた
仲間に大感謝している
本当にありがとう
いつもありがとう


きっかけをくださって全てを見守って
いただいた(いただいている=現在進行形)
MOTOKOさん、yujiさん、marikoさん、
Kanaさん、井出さん、
本当にありがとうございます


そしてリトリート中ずっとお互いの
エネルギーの化学反応を起こし
変容を見守りあった仲間達
(じんわりとなんとも言えない気持ちになる)
人生の中の大きな変容を見守ってくれて
ありがとう
共に過ごした時間に感謝



そして日時に戻り
今までのやり方で自分に落とし込もうとしてみたり
その過程でメモのように色んな気付きや
変容を感じたり、、、


何より今までシータで学んで来た事
ギューと絞り袋の紐を強く握りしめて
自分に染み込ませないようにしていた事にも
気付き驚愕(とはいえ薄々感覚で気づいていた)

それがどんどん染み渡っていく安堵の感覚
そして喜び


リトリート最終日のシェア会の後、
MV先生に『今すっごくいい顔してるよ!!』
と言っていただき「え?」となった


自分的には気の抜けすぎた
半目で超絶ヤバい顔してると思っていたから(笑

なんか、力が抜けた方が自然な元の自分の
いい顔だったらしい

その時に一番今までと違う事にも気づいていた

今までのわたしなら
「この後どうして行ったらいいですか!?」
と、それはそれは意気込んで聞いていたと思う

(実際にリトリートの前半ではyujiさんへ
力んでそのような質問をしていた)


「でも、今はそんなのも浮かばない。
いい気がするんです〜」

なんて、ボけら〜とした顔(自分感覚)で
話したら

『うん、それでいいよ!』

と言っていただいた


「うん、この自分でいればこれでいいんだ
何もこわくないんだ」

と思えたことがとても嬉しく
今までに無い安心安全感を感じた


そして、yujiさんからいただいたメッセージも
これからのわたしへの大きな道標となった
こんなところに続いていくのか…!!
と、驚きと共に煌めきが見えた


本当にすごい


とにかくこのリトリートでの
言葉には到底しきれない
全ての渦の中で起きるホニャララ達が
凄すぎる
うん、すごすきる…


そうそう、仲間達に押しに押してもらった後
なんと他のもう一人の仲間も行く事になった
その先にまた化学反応が起こって他の仲間も


そして同じ部屋になるミラクルw

やっぱり学びがあったし
何よりおかげで本当に大きな自信の
生まれ変わりと言える変容を
安心安全の中でできた
本当によかった
ありがとう


そんなこんなで
しばらくはこの穏やかな波を感じつつ
自分を馴染ませていくのかな〜
育んでいくのかな〜


なんて思っていた



……ら、



次のリトリートの募集かかりました


今度は尾道か〜


「またいつか行ったりするのかな〜
無いかもしれないけど〜」
ってこの間仲間と話したな〜


今回の星のセレスチャル募集要項は
何だろな〜



………??


エグい当てはまりますやん

え?え?


でもさすがにないない


自転車操業もやっと、、


え?え?


どうしよ


と悩む(?)ともなく
混乱すること約5分


(この間手元はスマホ
募集要項など必要情報を
申し訳みメールにポチポチ
ものすごい速さで打っていた)


ポチった( ᐛ )


(え、ま、キャンセルできるしー…)
と、今度は一人保険を脳内再生でかけまくりながらw



はい、行きます!


尾道リトリート!!爆w



自転車操業続いてます


前回よりさらに手元にありませんでした


でも


何とかなるんです


生まれました!お金も!


何と他の講座の申請通った会社の補助金が!!


だいぶありがたい足し!Thank you!!!!
それをお財布に入れ込んで行きます広島!
尾道!!


これ書いてるけど、もう明後日から!!w


またよろぴくお願いしまーす!!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?