見出し画像

デーゲーム

やっととうとう、野外球場でのデーゲームでした!
newカメラエミオさん(カメラの名前ですw)でどれくらい撮れるかめっちゃ楽しみにしてました!

和真ちゃん!うほー🥰

私が球場に通うようになって、初めて望遠を意識して買ったデジカメで撮ってた写真ってこんなでしたよ↓

パナソニックのDMC-TZ85というコンデジ

あの頃はこんなに大きく撮れるー!って喜んでいたような^^;
それから買い換えた2代目コンデジで撮ったのが↓


パナソニックのDC-FZ85

で、今のマイクロフォーサーズミラーレスカメラ(って言い方で合ってるのかしら?ミラーレス一眼って言うのかなぁ?)、オリンパスのE-M10 MarkⅣを買って最初に買ってこれじゃダメだって思った75-300mmの望遠レンズで撮ったのが↓

下取りに出したら判明しましたが難ありレンズだったようです😭

これじゃコンデジと大して変わらないじゃん(T^T)ってかなりガッカリしたんです。
失敗したかなぁとカメラを買い換えたこと自体を後悔しかけたんですが、いやこれはレンズのせいだ!と、思い切って100-400mm買って良かったです!いや、望遠距離の違いってだけじゃない気がするんですよね。さすがライカの名前がついてるだけあるってことでしょうか。
(ちなみに35mm換算だと200-800mmで、さらにデジタルテレコンなる機能でさらに2倍まで使ってます)

で、今まではとにかく選手を大きくはっきり撮ることばかり考えてましたがそれはある程度できるようになってくるとちょっと余裕が出来てきて、なんか構図とか考えるようになってきました。

グラウンドって綺麗だなーと
キャプテンの向こうに吉川くん
キャプテンの横顔がくっきり✨
3塁コーチの向こうに見える大城くん

なんかこう、いい感じじゃないですか?(*^^*)
自己満足かもですが、かっこいいなって思える写真が少しずつ撮れるようになってきた気がするのでますます写真撮るの楽しくなってきました♫
それにしても、よく晴れたデーゲームはいいですね!太陽さん最強☀️

この記事が参加している募集