見出し画像

糸の使用量

40ctの生地には普通の25番刺繍糸を使ってハーダンガー刺繍をしています。
サテンステッチや地刺しは2本どりでかがりは1本取りです。

私の手仕事全般の先生は祖母でした。
最初に始めた刺繍はクロスステッチで、その時に刺繍糸の扱いなども祖母に教えてもらいました。
刺繍糸を使い始める時私はまず8mの刺繍糸を3回折りたたんで1mずつ8本にカットします。
(これは人によりますし正解は無いです。私の場合はもうこれが習慣になってしまってます)
で、刺繍糸は6本取りになっているのでそこから1本ずつ分けて使います。
つまり、刺繍糸1束だと1本取りの刺繍糸は8×6=48本とれるわけです。

で、このかがりの模様を1個作るのに刺繍糸を2本半使います。なので刺繍糸1束でこの模様18個作れるわけです。

だからどうしたって?
刺繍に飽きたので意味の無い計算していただけでーす🤪