見出し画像

エミオです

私はわりと昔から自分の愛用品、特にガジェット類に名前をつける人です。
ずっと歴代PCにはしっかり名前がついてました。
今はPCの代わりにメイン機になってるiPad Pro 11inch(M1の)がぷーさん。
読書と外出時のぷーさんの代わりに使ってるiPad mini6がミニちゃん。
iPhone12がトゥエルブさん。

newカメラさんとも長く仲良く付き合っていきたいので名前を考えながらE-M10って表記を見ていてふと思いつきました。

ぼくはエミオです

はい、名前決定。
(私のネーミングセンスなんてこんなもの...

今すごく心配してることがあります。
レンズキャップ無くしそう!
これ、普通なくしますよねぇ?!
今までのコンデジは本体に紐でくっつける仕様でした。
それまでのコンデジはキャップとか無くて電源入れたら勝手に開く仕様でした。
一眼カメラって普段キャップつけないんでしょうか??

YouTubeでカメラ関係の動画見てると、カメラバッグの紹介とかで無造作にバッグからカメラを取り出してる様子とか見てみるとキャップしてないんですよねぇ。
たまたまですかねぇ?
それともフィルターつけてるとキャップは気にしなくていいもの?
私はカメラの電源切るとキャップもつけたい人なんです。
家の中で撮ってるだけなら無くすことはないですけどね。
先日東京ドームで使っていた時は着ていたシャツに胸ポケットがあったのでポケットに入れてましたが、いつもポケットある服着てるとも限らないしなぁ…
キャップだけで売ってるのならスペアをいっぱい買っておく?
いやいや、レンズによって合う大きさ違いますよね^^;
無くさないように気をつけるしかないのか…