雪組「ファントム」感想

こんにちは。

だいきほ退団の余韻を感じつつ、日々ニュースに取り上げられる昨今の感染状況にハラハラしつつ。

劇団の発表をとにかく待ちたいと思いますし、どんな発表でも支持します(ころなに関してはね。ころなに関してはね。二回言う)

そんなわけで、雪組ファントムをスカステで鑑賞しました!初見です。

何故初見かと言いますと、まずチケットが取れなくて。そして大千穐楽の日が花組の観劇とかぶっていまして。(CASANOVA…今思うと、雪組の千秋楽と被ってたから取れたのか?!)

花組時代のエピソードや、だいきほ自身と重なる部分がある「ファントム」という演目。だいきほの代表作!と言われる方も多いのではないのでしょうか。

ええ…

実は見たの日曜日だったのですがらようやく心が落ち着いてきました。

めちゃくちゃ良かった……

何が良かったかって、まず、望海さんエリック!

望海さんのエリックは、母親に愛され、母を失ってからも天使の歌声を求め続け、オペラ座の地下で暮らしていたというのが、納得できるというか。うん…だから今こんな感じになってるんだよね…と理解できるんですよね。望海さんの芝居には、日々の積み重ねが見える。エリックは、子供のまま毎日ここで暮らしていたんだなって。

良かったシーンは沢山あるのですが、それもこれも全て望海さんの役作りの深さが為せる技。歌が素晴らしいのはもう全世界ご存知だと思うのですが、奥行きのある人物を演じさせたら右に出るものはいないなぁ…って思うのです。+絶妙な宝塚らしさ。心が子供のまま年齢を重ねたエリックは、天使の歌声を持つクリスティーヌに接する時、下手したらコミュ障爆発しそうなところですが、そこはね!絶妙に宝塚らしくて私は大好きでした。

初めてクリスティーヌの歌声を耳にした瞬間の繊細なお芝居、見ました?!?!(興奮冷めやらぬ)今までずっと待ち望んでいた天使の歌声を初めて聴いた時、どこか動揺と戸惑いが見えるんですよね。

表現力豊かで、感情が痛いほど伝わる歌とは異なり、この静かな始まり。運命の瞬間っていうのはこんなふうに静かなものなのかもしれない。

希帆ちゃんのクリスティーヌも、キラキラしてて、天使で、とても良かった。

東宝のファントムは見たことがあるのですが、宝塚のファントム時代初見だったので、宝塚の演出がそうなのかもしれませんが、クリスティーヌがフィリップに恋愛感情みたいなものを抱かないのがいいですね…。

クリスティーヌがエリックに仮面を外して欲しいと言い、素顔を見たら逃げちゃう(そのあとのエリックの絶望感、これもまた凄かった…この世の終わりだと私も思った…)けど、希帆ちゃんのクリスティーヌは、本当に驚いただけなんだろうな、って思いました。

あのシーンって、「いやいや!自分から見たいって言ったくせになんなん?!?!」って思ってしまいがち(私が)だけど、「全てを受け入れたい」と思っていたクリスティーヌでさえも驚いてしまったのは、先生に対する尊敬&ほのかな恋心をクリスティーヌが抱いていたからではないのかな?と思いました。だから驚いちゃった。決して怖いとか嫌だとかじゃなくて、とにかく驚いちゃった。…んじゃないかな、って。クリスティーヌがずっと、エリックだけを見ていたから、そう思えたかな。

クリスティーヌ→エリックへの想いが、普段の二人の関係性に似てる部分があったから余計にそう思ったのかも。

最終的にはそれらの想いは「愛」に昇華されていったのでしょうね。ベラドーヴァがエリックを愛したように。エリックは常に「母=愛」を求めていたから、最期は幸せだったんだろうな!キャリエールが、父としての役割を果たしてくれたしね。

ベラドーヴァ希和ちゃんは、若かりしキャリエールが惹かれてしまうのもわかる!ほどの可憐さ。歌も良かった……希和ちゃんのような歌える娘2がいたのも、雪組でファントムをやるにあたって重要だったんではないかなと思いました。ここでも彩風さんと結ばれていたのね…☺️

キャリエールは、不倫はいかんってちょっと冷静になってしまうところあるけど、彼も彼なりに色々悩んでエリックのことを考えていたんだろうなと思うよ。望海さん彩風さん二人の会話は涙なしでは聞けません。またエリックが「分かってた」って言うのも、キャリエールが「もっとマシだったらなぁ」って軽口?叩いて笑うのも、明らかに「父子」の関係性なんですよね。男同士の距離感というか、エリックはキャリエールがいたからこそオペラ座の地下で暮らしていけていたんではないかな…。(キャリエールが支配人だったからとかそういうことだけではなく、精神的に)

ヒメさんのカルロッタは圧巻!恐れ多くも上手いなぁ〜って思って見ていました。😂あーさと夫婦というのも、なんだか新鮮。私が今回見たのは凪様フィリップバージョンでしたが、ここが役変わりするだけでもガラッと雰囲気が変わるんだろうなと。(生で見たかったなぁ)ひとこは色んなお役で登場していて、私はとても楽しかった(ひとこちゃん大好きです)

はぁ……

文章量で熱量が伝わってしまう!!!(笑)

本当によかったんです雪組ファントム。だいきほで好きな作品はダントツ「ひかりふる路」だったのですが、同じくらい、いやそれ以上?に良かったです。

最後に!これだけは言いたい。ビストロのシーンでクリスティーヌが天使の歌声を響かせた後のメイドさんのソロ。有栖妃華ちゃん!!!こちらも天使の歌声だったので、是非あの子も団員にしてください。フィリップ!!よく聴いて!パトロンになって!!!!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?