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【攻略】Last Epoch 流れものメイジについて

こんにちは。Twitchで配信しているsen10ce(せんてんす)です
ラスエポがver1.1でとうとう日本語化して大喜び…と言いたいところですがまだまだ翻訳に改善の余地がありそうですね。

重い腰をあげて流れものメイジ(英語版はExalted mage)から落ちるエクスペリメンタル(experimental)MOD付きのアイテムの仕様をまとめておきます。

Ver1.1段階で書かれた記事になりますのでこれ以降変更される可能性があるのでご了承ください。


1.流れものメイジからドロップするアイテム

一般的に普通に落ちるシャードやグリフ、通常装備に加え、エクスペリメンタルMOD付きの装備研究(Research)のルーンが落ちます。

研究のルーン

LV70以上のExiled Mageを倒すと確率でRune of Research(研究のルーン)を入手できます。
このルーンはExperimental Itemに使うもので、確定でExperimental affixをシール(第5スロットへ移行)します。
シールは通常のアイテムと同様、1つのアイテムに1個のみ可能で、Tier 6, 7のExperimental affixであってもシールすることが出来ます。

洞察のグリフ

Glyph of Insight(洞察のグリフ)を使用して通常アフィックスをアップグレードすると、そのAffixはexperimental affixに変化します(既にExperimental Affixを持つアイテムには使えないです)

この洞察のグリフは上記の研究のルーンを使うと確率で手に入ります(ドロップする)

Experimental Item(エクスペリメンタルMOD付き装備)

通常つかない特別なMODをエクスペリメンタルMODと言います
このエクスペリメンタルMODは上記の研究のルーンを使って確定でシールするので4つのmodがついた装備に更に特殊なmodを付けられるようになります
エクスペリメンタルMODがつく装備は手袋(Glove)、すねあて(Boots)、ベルト(Belt)となります

詳しいmodのクラフトについては別の記事でも書いてあるので良ければご覧下さい。

2.エクスペリメンタルMODを自分でクラフトする

上記で紹介した洞察のルーンを使って狙ったエクスペリメンタルMODを付与することが出来ます。

パターンがなくランダムかと思われたエクスペリメンタルMODが解析されて狙ったMODがつけられることが判明しました。それぞれの各部位で条件が異なっています。

Gloves(手袋)

手袋装備はAffixの合計値(T1が3つ、T2が1つであれば合計値は5)から決まります
若干日本語は端折って書きますご了承ください(日本語のアイテムをまだ揃えてない…)

以下の数値は全て循環して計算します(下記の数値に4の倍数を足す…と表現したほうがわかりやすいかも)
Then repeat the order ad nauseum

Glovesで例えると装備のAffixの合計値が現在16の場合(T4が4つ付いている)
付くMODは回避率/エンデュランス上昇(Dodge Rating/Endurance Threshold if you have not been Hit Recently)となります(Affix合計7 Ward Gain on Killの次は一番上に戻ってDodge Rating…Current Health…と循環します)


  • Affix合計-4  ->回避率/エンデュランス上昇(Dodge Rating/Endurance Threshold if you have not been Hit Recently)

  • Affix合計-5  ->秒間にヘルスが()%減少/減少ヘルスをワードに変換(Current Health Lost per second/Missing Health gained as Ward per second)

  • Affix合計-6  ->アーマーの一部で被継続ダメージを軽減/アーマー(
    Armor Mitigation also applies to Damage over Time/Armor

  • Affix合計-7  ->キル時にワードを得る/ワード減衰値(
    Ward Gain on Kill/Ward Decay Threshold)


Boots(すねあて)

すねあて装備は現在のフォージングポテンシャル(Forging Potential)を参照します
こちらも循環して計算します(残りFPが30の場合得られるのはトラベルスキルを使用後ワード取得となります)

  • FP-13  -> トラベルスキルを使用後フレンジー/フレンジーエフェクト上昇(Seconds of Frenzy after you use a Traversal Skill/Effect of Frenzy on You

  • FP-14  ->トラベルスキルを使用後ワード取得/トラベルスキル使用時マナ10消失ごとにワード獲得(Ward Gained when you use a Traversal Skill/Ward gained per 10 Missing Mana when you use a Traversal Skill)

  • FP-15  ->ミニオンダメージ/トラベルスキル使用後ミニオンが自身の元にテレポート(Minion Damage/Minions teleported around you after you use a Traversal Skill)

  • FP-16  ->トラベルスキルを使用後ヘイストを得る/ヘイストエフェクト上昇(Seconds of Haste after you use a Traversal Skill/Effect of Haste on You)

Belts(ベルト)


ベルトはベルト装備の装備要求値(Level Requirement)を参照します

  • LR-32  ->ワード減衰値/ポーション使用で10知力ごとにワード取得(Ward Decay Threshold/Ward Gained on Potion Use per 10 Intelligence)

  • LR-33  ->ポーション使用時マナ取得/ポーション使用時マナ自動回復(Mana Gained on Potion Use/Mana Regen for 4 seconds when you use a Potion)

  • LR-34  ->ポーション使用時トラベルスキルCD%解消/ポーション発見率(Seconds of Traversal Skill Cooldowns Recovered on Potion Use/Increased Chance To Find Potions)

  • LR-35  ->ポーション使用時ヴォラタイルゾンビ召喚/ミニオンダメージ(Volatile Zombies Summoned on Potion Use/minion damage)


出現するExp MODのTierの決定


出現するエクスペリメンタルMODのTierは最大でTier4です
直接流れ者メイジを倒してドロップするアイテムに関してはその限りではありません

付与されるTierのベースラインは0として以下の条件をクリアしていく毎にTierが上昇します

  1. 同じTierのシールされていないサフィックスが2つあるか(Does the item have two unsealed suffixes that are the same Tier?)

  2. アイテムのプリフィックスの最高TierはT5以上か?(Is the highest Prefix on the item higher than T5?)

  3. アイテムにT2以上のシールが施されているか?(Does the item have a sealed affix of t2 or higher?)

  4. そのアイテムはエグザルテッドアイテム(T6付き装備)ですか?(Is the item Exalted?)

以上の4つが条件となっております。2つクリアしていればTier2のMODがつきます。


以上がエクスペリメンタルMODの説明となります。

文字ばかり且つ稚拙な文章でしたがここまで見てくださってありがとうございます。
普段はTwitchでいろんな配信をしているのでNote見ました!と言っていただけると嬉しいです。

それでは。


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