見出し画像

[初心者向け]PoE Act(ストーリー)進め方Act5~Act6

どうも。Twitchで配信しているsen10ce(せんてんす)です。

※この記事はAncestorsリーグ時に書かれた記事になります。調整により内容が異なる場合がありますのでご了承ください。

前回の続きAct5~Act6の記事になります。よかったら参考にしてみてください

前回(Act3~Act4)↓

次回(Act7~Act8)↓



Act5(第5章)


奴隷収容所の奥に雷属性の攻撃をしてくる弱めのボスみたいなのがいるので倒してAct5の街に入ります。
倒した後奥の方で少し時間を置くと梯子が上から降りてきて街に入れます。

街で一通りクエストを受けた後街の左上側にある次のエリア奴隷管理区画に向かいます



赤丸が柵の壊れた場所

エリアに入ったらすぐ左側に向かいます。律儀に道なりに向かうのもいいですが実は柵が壊れている部分からダッシュやリープスラム等のスキルで上に登れます。シールドチャージなどのスキルでは登れません。


そのまま左の壁に手をつきながら走ると実験用備品箱からクエストアイテムが取れます(スキルポイントがもらえる)ちなみにここも実験用備品箱の上の柵が壊れているのでショートカットできます。


見にくいけどここも壊れてる

更に左に手をついて走るとまた柵が壊れているので飛び越えます。
飛び越えるスキルが無ければ走りましょう
奥に向かうと少し強めのボスがいるので倒して次のエリアオリアスの広場に向かいます

入ってすぐにウェイポイントがあるので踏んで次のエリアテンプラーの裁判所に向かいます。ボスが近いのでここで一度装備を整えに街に帰ってもいいかもしれません


テンプラーの裁判所

イメージ的にはかなり大回りの時計回りで次のエリアが見えるかなぁって思いながら走ってます。次のエリアのイノセンスの間に向かいます

イノセンスの間

イノセンスの間は逆に大きく反時計回りで次のエリアのイメージがあります。次のエリアイノセンスの聖域ボスエリアとなります。

中ボス(?)

ハイテンプラーアヴァリアス

名前覚えてる人いない説

敵の動きは緩慢である程度かわしやすいと思うので気を付けていれば死ぬことはないと思います。途中で横にある銅像が動いて殴ってくるのでそれもちゃんとかわしましょう


ア-イア-ムイノセンス!!!

倒したと思ったら変身して光り輝くおじさんになります。このおじさんはかなり強い(個人的に)
動きが若干早くなって動くたびによくわからん弾をその辺に飛ばしながら移動します。もちろん動く石像もセットで攻撃してくる。


Act遅延モード

さっきのおじさんも確かこのモードあったけどこのおじさんもActを遅延させる行為をしてきます。周りに敵が沸くのでどんどん倒していきます。おじさんはこの間無敵


少しチャージした後にでかいビームを数秒間撃ってきます。足が速ければ攻撃しながら移動できるのですがまぁ無理なのでとりあえず回避に専念します。なるべく近づいて周りをくるくる回ってれば当たることはないと思います。
この間も普通に石像が動いてしばいてくることがあります。


某弾幕シューティングのような攻撃
でかい弾を撃ったかと思えば弾けて小さい弾がいっぱい放射線状に飛んできます。

バチクソ痛い

当たったら死ぬくらいに思ってもいいと思います。僕はこれ本当に苦手なのでこいつが嫌いな要因はこれと遅延モードです

無事倒したらNPCのシンが来ますが無視でいいです。
右のイノセンスの間から出て破壊された広場に向かいます

歩いてウェイポイントを踏んですぐ横にある納骨堂に入ります。

納骨堂を探索すると奥の方にクエストアイテムがあるので拾ってクラフトレシピもちゃんと拾います
破壊された広場に戻って一番端の方にある次のエリア聖廟に向かいます。


聖廟

それぞれの部屋の隅にクエストアイテムが合計3つあるので全て拾って一旦街に戻ってクエストを完了します。

あとはAct5のボスであるキタヴァを倒すだけになります。次のエリア大聖堂の屋上に向かいます。
真っすぐ上に向かうとボス部屋にはいれます

浄化のゆりかごを触るとボス戦が始まります。左上のモンスターレベルが45なので自キャラのレベルが43以上でなければ少し前のエリアでファームするのもありかもしれないです


ボス

キタヴァ

腕スキャン

腕でがりがり地面をけずりながらスキャンしてきます。動きが遅いので避けやすいと思います。今回は左から来てるので真ん中より右側にいれば当たらない

パンチ!

勢いよくパンチしてショックウェーブみたいなのを放ってきます。当たったらまぁまぁ痛いのでダッシュ等のスキルでかわします

倒したと思ったら形態を変えて復活します。このパターン多すぎる
行動パターンも増えます

二つの新技を同時に出されてしまった画像

まず一つ目
地面に腕突っ込んでくっさいエリアを生成します
ダメージソースはよくわかんないけど触っている間体力めっちゃ削られます
逆側で安全に…といいたいところではあるんですがパンチとか後述する新しいパターンで攻撃される場合もあるので気を付けましょう

二つ目に拳を空中で握りしめたと思ったらその瞬間自キャラが居た位置に向かって4つの攻撃が収束してその場で爆発します。
説明が非常に難しいですが拳が握られたらその場から離れたら当たりません

バチクソ痛い

当たったら死ぬと思っていただいて結構です

心臓フェーズ

心臓がポーンと出てきてそれを攻撃するフェーズになります。これを複数回やればキタヴァが死ん…死なずにこちらが攻撃されて倒されます(?)
シンに回収されてよくわからん場所に連れていかれます

リリィに話しかけて船を出すを押すとAct6に向かいます。
ちなみにキタヴァを倒したタイミングで自分の元素耐性、混沌耐性もろとも30%マイナスされます。
耐性かなり大事なのでAct6に入るかキタヴァを倒す前に装備をちゃんと整えましょう。耐性どうしても難しい~って人はAct3でピュリティオブエレメンツを買ってスキルを使いましょう。

Act6(第6章)

街にいる人に一通り話しかけてクエストを受けたらまずは左にあるエリア黄昏の岸辺に向かいます。

ここにいる敵は倒すと黒い塊みたいなのを飛ばしてきます。結構痛いのでちゃんとかわしましょう。
このエリアにいる敵を全て殲滅してリリィに話しかけてクエストを完了すると例外を除いて全職全スキルジェムをリリィから購入することができるようになります。そのリーグ内で一つのキャラでもこのクエストを完了していると他のキャラも全職全スキルジェムを買うことが出来るので最初はやっておくと便利です。

全部倒したのにクエスト完了できねぇ!って人はもしかしたらエッセンスに閉じ込められた敵等がいるかもしれないのでしっかり探索しましょう

街に戻って次のエリア海岸に向かいます。
Act1と似たような景色が見えるので探索してウェイポイントを踏んだら近くにある次のエリアぬかるみの干潟に向かいます。

隣に陸続きの島があるのですがスキルポイントをもらえるわけではないので個人的には飛ばします。

画面左にいる赤い敵

似たような敵がたくさんいるのでややこしいですが火属性の攻撃を放ってくるのがクエスト対象の敵となります。
いつもエリアの右側、家のそばにいるので注目して探します

倒すとクエストアイテムを手に入れることができるので次のエリアのカルイの要塞に向かいます
カルイの要塞の入ってすぐ右側に向かうとトゥコハマの砦に入りますここはボス部屋になります。

パンテオン対象ボス

トゥコハマ

トゥコハマー

どうみても火属性の敵。真ん中にトーテムを召喚してトーテムが自キャラを狙う火炎をうってくるのが地味にうざい。属性耐性とライフさえそれなりにあればまぁ死ぬことはないと思います。

よくあるギミック

ある程度削るとシールドを張って4つトーテムを出します。
4つのトーテムを破壊しないとダメージが通らないのでトーテムを壊してから倒しましょう。
倒すとシンが現れて「トゥコハマー」っていいながら吸い上げます

見出しにもある「パンテオン」というのは倒した対象のボスによってバフを得られるようになります。
左下のメニューからパンテオンパネルを押すかデフォルトキーでYを押すとパンテオン画面が開きます。


パンテオン画面

これだけのボスをこれから倒すことになりますワクワクしてきますネ
上の大きい丸から一つ。小さい丸から一つ選ぶことが出来ます。もちろん倒した敵しか選択することはできません。

そのまま上から出て上に向かい次のエリア尾根に向かいます
尾根もウェイポイント以外特に用事はないのでさらに次のエリア牢獄-下層-に向かいます。


アセンダンシーの試練

このエリアにもアセンダンシーの試練があるので消化しておきます。
次のエリアシャヴロンの塔に向かいます。
シャヴロンの塔の階段を昇っていくと監獄の屋上につきます。ここはボス部屋となります

中ボス(?)

シャヴロン

過去のActで見た敵シャヴロンが再び出てきます。筋肉お化けを添えて
直感的にわかる攻撃しかしてこないので特に説明はしないですが雷属性の攻撃をしてくるので雷耐性をつんでいればまぁ大丈夫だと思います。
筋肉お化けを倒すとシャヴロンが出てきて合体した電撃筋肉お化けを倒せば次のエリアに向かえます。
倒した後は下の扉を開いて次のエリア監獄長の拷問部屋に向かい、さらに次のエリア囚人の門に向かいます

黄色の道を挟んで二つのエリア

このエリアは道を挟んで二つのエリアに分かれていることが多いです。

次に進むエリアは西の森になりますがここにもパンテオン対象のボス「アバラス」がいます。先にパンテオンを回収しておくと後で忘れることもないので先にアバラスのいるエリアの火を飲む者の谷に向かいます。

パンテオン対象ボスその2

アバラス

個人的にまぁまぁ強いパンテオンボスだと思っています。
攻撃パターンは単調だけどどれもそれなりに痛くて火属性の攻撃をしてきます。

体力を半分まで削ると上に飛んで逃げるので解放された下のエリア蹄の道に向かいます。飛んで行った際に上からスキャンされるように隕石が降ってくるので当たらないようにさっさと移動しましょう

蹄の道の道中敵が降ってきますが倒してもいいし倒さなくてもいいです。そのまま魂を飲む者の谷に向かいます。

写真撮れませんでした…地面に火炎のエリアを生成したり上からいろいろ降ってきたりするのでそれに気を付けていれば大丈夫だと思います。倒したらトゥコハマと同じようにシンが降ってきます。
無視してそのまま囚人の門にもどって次のエリア西の森に向かいます。
西の森は道が敷いてあるのでそのままウェイポイントを踏んで次のエリア川沿いの道に向かいます。


ウェイポイントを踏んで道を外れる

ウェイポイントまでは道沿いなのですが一度道を外れて上側に向かうと湿地が見えてくるので湿地に向かいます
湿地の奥を探索すると産卵場所が見えます。ここもボス部屋となります。

パンテオン対象ボスその3

リスラーサ

リスラーサ(倒した後)

画像の黄色文字の数字順にげろ吐いてる植物みたいなのがいるので倒していきます。ずっとこの数字順に倒してるので気にしてなかったけど多分右からでもいいのかもしれない知らんけど

3体倒すと青丸の部分に本体のボスリスラーサがでてくるので倒します。
ゲロ吐いたり土の中移動したり気持ち悪い動きしてくるのですが直感的に躱せると思います。これもパンテオンなので倒すとシンが吸い上げる

一度街に戻ってクエストを完了して川沿いの道に戻ります
特にここも用事ないのでそのまま次のエリア南の森に向かいます。

細い道をたどっていけばおのずと次のエリアに迎えると思います。怒りの洞窟に入ってクエストアイテムを拾ってそのまま通路に向かいます

通路はいつも迷子になりながら次のエリアを探してます。指標があれば教えてほしい…大体右上かな~くらいで探索してます。次のエリアビーコンに向かいます。

ガチヤグラトーテムがあるので光の範囲内にとどまりながら少しずつ進んでいきます。二か所あるので二か所終えたらビーコンの光を灯してから消して下にいるウェイラムに話しかけて次のエリア海水の王の岩礁に向かいましょう

このエリアも迷子になりながら探してます。

少し外れた道の奥にあるので見逃さないようにしましょう
海水の王の玉座はボス部屋となっております。

ボス

ツォアゴス

クッソ話長い

話聞いてる間水飲んで落ち着きましょう。
立ち上がった瞬間前方にショックウェーブ出してきます。

攻撃していると水のバリアみたいなのを貼るのでその間は攻撃通らないのでうろちょろしておきましょう

ある程度殴っていると水の壁が迫ってきて回避フェーズが始まります。
水の壁から水が飛んできたり地面がパリパリしたり忙しくなります。
もちろん水の壁も入るとダメージを受けるので頑張りましょう。
この間も攻撃通らないです。

倒すとウェイラムがまた現れるので話しかけて橋の野営地に向かうとAct6は終了となります。お疲れ様でした。

あとがき


Twitchで配信してるのでNote見た!等コメント頂けるとめっちゃ嬉しいです。普段はPoEやLoL等幅広くゲームしてるのでぜひ配信も覗きに来てコメント、フォローしていただけると幸いです。最後までありがとうございました。

Twitch Link↓
https://www.twitch.tv/sen10ce3

Twitter(現X) Link↓

https://twitter.com/sen10ce_twitch


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?