72歳、バーベルを挙げる2

現役引退


2017年10月  ジムレビューだ。体調を整え、老後を恙なく過ごすための行動だ。
同じ10月末をもって、勤めを辞める。
数か月前、夏前になるが、歩くと股関節痛となり、通勤のホームで転んだりした。親切な人が、「大丈夫ですか」と声を掛けてくれるが、恥ずかしくて「ええ」と素っ気なく答え(ほっといてよ)と舌打ちだ。
生活に不安が生まれた。きっと、いずれ歩けなくなる。
その先にあるのは、寝た切りだ。歩けないと長男に訴えると、「ジムへ行って」と即答。
費用は僕が出すからという。

----えっ、うちの息子ってこんなに良い子だったかしら
冷静に考えれば、母親の介護なって、いただけない。ジムの費用など安いものだと思ったのかもしれない。しかし、即答というのが、泣かせる。
そうか、ジムかと思い、通い始める。
まずは、ウォーキングプールで只管歩く。

ーーーーつまんねぇー

只管、ひたすら、瞑想のように歩く、あるく、アルク。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?