見出し画像

群馬サファリパーク餌やりツアーに行ってみた!

群馬サファリパーク、公式アンバサダー
キャラメルポップコーンじわるちゃん🍿⌒*が
餌やりバスツアーに参加しましたので、ツアーの模様をお伝えいたします。
(ご紹介しているパネルなどは7月7日🎋までの掲示の予定です)


2024年2月に行われた、群馬サファリパークの公式アンバサダーを決めるSHOWROOMのイベントで1位になったじわるちゃん。

アンバサダー就任にあたって、じわるちゃんがリスナーさんと餌やりツアーに参加してきました。

(2024.6.6初掲  )

キャラメルポップコーン じわるちゃんについて詳しくお知りになりたい方は、ご本人のroom紹介ページをご覧ください。
じわるちゃんのじわるーむ⌒︎* 

じわるちゃんのじわるーむ はこちらから👆🔗


じわるちゃんがイベント時に描いた企画イラスト
サファリに関係ないのも交じってますが😓



━━━━━━━━━━━━━━━━



━━━━━━━━━━━━━━━━

サファリパークへの道


サファリパークまでのアクセスは公式ホームページで確認ください👇🔗

富岡ICから群馬サファリパークへ

①上信越自動車道 富岡IC ▶②1つ目の信号を左折 ▶③4つ目の信号を左折 ▶④5つ目の信号(南後箇交差点)左折 ▶⑤看板を目印に右折 ▶⑥群馬サファリパーク(富岡ICより5.6km) 

新幹線から上信電鉄に乗り換え、上州富岡駅からタクシーでも行けますが、実施にツアー当日電車で行ったじわるちゃんによりますますと、タクシーがつかまらない可能性もあるので、事前に予約しておいた方が良いという話でした。

車で行った場合は、そのまま自分の車で中に入ることもできますし、専用レンタカーに乗り換えて入場したり、駐車場にとめてバスツアーで参加したり、お好きな手段が選べます。
初めての場合はバスツアーがおすすめです。いろいろな企画のバスがあるので事前に検討をすると良いです。

各種バスツアーなど👆🔗

パークに入園する前に、無料の駐車場に車を停めて、レストランや売店などに行けるので、別の車などで合流する場合も、現地集合で大丈夫です。
(サファリパークは動物が放し飼いになっているパークへの入園ゲート❹と、その手前の、駐車場やレストラン、売店のある入場ゲート(下記❷の)2つのゲートがあります。)

❹入園ゲート
マイカーでそのまま入られる方。
ゴールデンウィークなどで混んでいる時以外は、まず一旦駐車場に停めて確認後、改めて入園ゲートから入られると良いと思います。


じわるちゃんをはじめ、サファリパーク初めてという面々でしたが、今回参加して、一番初めは、就学前の小さい子でなければ、やはりバスツアーで参加するのがおすすめと感じました。
上の「体験&バスツアー」のリンクに、いろいろな企画のツアーが紹介されていますのでご覧ください。


━━━━━━━━━━━━━━━━


キャラメルポップコーンじわるちゃんの餌やりサファリバスツアー


2024年5月
キャラメルポップコーンじわるちゃんが、
群馬サファリパークの公式アンバサダーに就任。
パーク内に、ポスター、のぼり、そして等身大パネルが展示されました。
(パネルなどは7月7日🎋までの掲示の予定です)

そしてもう一つのイベント特典。

こうして、
2024.5.11
参加者10名でツアーが実施されました。

当日は、晴れーーー!
楽しみしかない!
待ってろライオン🦁!

参加者はそれぞれ車などで現地に集合。

さっそく、パーク内のあちらこちらに飾られているじわるちゃんを見つける自主ツアーが😓
本当にあちこちに、いっぱい!

そしてのぼり発見

ツアーは13時過ぎから。
お昼前についた人たちは、レストランサバンナで昼食。

メニュー等はこちら👆🔗

こんなところにもじわるちゃんが!

で、こんなメニューも!
ワニとカンガルー🐊🦘

名前を聞くとビックリですか、お味はさっぱりとした美味しいお肉でした。
他にもファーストフードやソフトクリームの軽食コーナーや、広々とした無料休憩所も完備されています。

🦁さあ、みんな、お腹をすかして待ってるから、美味しいもの食べて来てね。ガオー🐯
😎んっ?

そして本人発見!

みなさまようこそサファリパークに!

参加者も揃い、
13時30分出発しまーす。
今回のバスは、
途中で動物に餌をあげられる、餌やりツアーコース。
こんなバスに乗って行きます。

窓の下から餌をあげられる特別仕様のエサバス。
アンバサダー様によると、
「身が震えるほどの体験ができる」そうです。

尾もしろい

まずはバイソンなど草食動物にあげる草🌱をもらいます。

こうしてバスに乗り込むと、

今回のガイドはなんと、じわるちゃん。同行してくれたパークの広報さんから事前にもらったガイドマニュアルを見ながら、しっかり、それぞれの動物の特徴や見所を解説!

もちろん普通のツアーではちゃんと専門のガイドさんが解説してくれます。夢の国みたいに、楽しい解説らしいです。
残念ながらじわるちゃんがもらったマニュアルにはギャグまで書いてなかったみたいです😓

道はもちろん動物優先。
どいてくれるまで辛抱強く待ちます。

パーク内は、アメリカ、アフリカ、日本、アジア、そしてライオン・タイガーとそれぞれのゾーンに分かれていて、車が通る時金属の網の柵が開かれて通る様になっていて(ジェラシックパークみたい)、それぞれの動物が自分のゾーンからは出ることがない様になっています。

普通のバスやマイカーだと真横で動物たちを見る事になりますが、餌やりツアーは、自分で動物に餌をあげることができすます。
餌をあげる動物は決まっていて、そのゾーンに入ると、動物たちがバスによってきます。
🚍🦬

こうして下の窓から餌をあげます。

もっと頂戴

近い😆

そしてバスの中から、残念ながらツアーに参加できなかったリスナーさんのために、SHOWROOMでの生配信を実施。

配信画面
ツアーに参加中のリスナーもコメント欄に書き込み
ニホンザル
「アンバサダーのじわるちゃんが配信してるって」

ニホンザルの子供が6月に産まれたそうです。
可愛い😊


さて、途中には
ウォーキングサファリゾーンという場所があり、車から降りて歩いて見学できます。
ここは、動物園の様に檻に入った動物たちを見ることができ、シカ、ヤギ、ラマなどにエサがあげることが出来る様になっています。
こちらでは餌を買って草食動物に自分で餌をあげることが出来ますが、餌やりツアーではバスを降りる時このゾーン用の草をちゃんと配ってくれます。

カピバラ
マーラ
ラマ

また、アムールヒョウ、ホワイトタイガー、チーターなど 、約10種類の野生ネコ科動物たちを様々な角度から観察できる 「ワイルドキャッツワールド」があり、普通ではみられないアングルも😓


6月1日に誕生したばかりの、
ピグミーゴートの親仔。
左から母親のギン、中央が双仔のオス、右が双仔のメスです。
オスの仔は背中に白い点模様があり、頭のつむじも白く見分けやすいです😊

産まれた子供達の紹介は、👆こちらで随時更新中です。🔗


ウォーキングゾーン、楽しくてまだまだ名残惜しいくらいでしたが、またバスに乗り込み、アジアゾーンへ。

そして4月3日生まれのマレーバクのまこも。

別の特別観覧ツアーも組まれていて、そちらではこんな近くでじっくりと。

ワカバお母さんお誕生日🎂おめでとう

いよいよ、猛獣コーナー

まずはライオンに餌やり

さあ、おいでおいで。
百獣の王を呼び寄せる百獣の女王様😓
トングで肉をあげます
もう終わりかい?
パークの宣伝写真ではなく、
参加者が撮影したものです。
まだ少し足りないなぁ
🦁は次のバスにむかいました。

餌やりはこれで終わり。
そして真打登場!

ホワイトタイガー

映えるポーズをよくわかっているホワイトタイガー
左奥は銅像じゃないよ
3頭は親子ということでした
左奥からウラヌス、エリオス、アル(親)

残念ながらバスツアーは、これで終わり。
マイカーなどなら、出口前でもう一度行けるのかな?(緑の矢印)
ちなみにマイカーなら一度出ても再入場に入園料はかからないそうです。詳しくはサファリパークにご確認ください。

帰りたくないよー😭


しかし無情に出口の柵は開きました😥

ゲートを出れば日常世界。
とはいうものの、駐車場の奥に、
鳥やキュートな動物と出会えるフライングショーも開催のワクワクゾーン♪

ふれあいパークや売店

👆ふれあいパークのご紹介🔗

出し物などについてはパークにご確認ください

ある日のイベント状況↓


最初に紹介したレストランや、オリジナルのお土産物や可愛い動物のぬいぐるみなどがいっぱいの売店。

👆おみやげコーナーのご紹介🔗

そしてそして、まだまだ動物と遊びたい、前に来たけど今度は別のふれあいを動物としてみたい、
と言う方におすすめは、

開催日注意。ご確認を!


こうして、バスツアーも、大変楽しく終わり。


パネルにもサインをしたので見に行ってくださいね。
(パネルなどは7月7日🎋までの掲示の予定です)

群馬サファリパークのスタッフの皆様、1日お世話になりました。

大人だけでも大興奮!
身が震えるほどの体験でした。
のぼりに偽りなし。

群馬サファリパークの楽しみ方はこちらに
👇🔗

餌やりツアーは、動物たちに餌をあげる経験も他ではなかなか味わえない体験で、もちろん通常の見学ツアーコースでも十分面白いのですが、せっかくならおすすめのコースです。
ただ小さい子がいるなら、怖がることや、また、途中のウォーキングサファリコースでゆっくり過ごすのも良いと思うので、マイカーかレンタカーコースが良いと思います。
とにかく、大人も十分楽しめる経験なので、ぜひ一度、遊びに行くと良いですよ。
他の遊びも交えて、温泉もたくさんありますので、ぜひ群馬を満喫ください。
 

━━━━━━━━━━━━━━━━

当日の群馬サファリパークツイートにこんな紹介も!

ご紹介もありがとうございました。

ポップくん

こちらもポップくん😅

/ アメリカエルク(ワピチ)のポップ! \
群れのリーダー、現在絶賛発角中!
現在の角は袋角といって、柔らかく、毛の生えた皮膚に覆われています。

こちら↓のポップも、絶賛発角中。
😎配信中にも時々生えます
👿

参加者集合写真(違う😓)

白いぬいぐるみは、
じわるちゃんオリジナルの
ミニつぶおくん
SHOWROOMのアバターから飛び出した、
ポップコーン🍿の妖精です。
残念ながらサファリパークでは販売されていないので
下記のリンクか
じわるちゃんが参加しているイベントなどで
手に入れてください。

👆こちらのつぶおは集合写真より少し大きいサイズになります。


アンバサダー、じわるちゃんからご挨拶。

とても幸せな時間をありがとうございました!来てくださったリスナーさん、お家から見守ってくれていたリスナーさん、そして素敵な機会をくださった群馬サファリパークさまありがとうございました🌼
楽しい機会を皆様もどうぞご体験ください!!


じわるちゃんのじわるーむ はこちらから👆🔗

じわるちゃん紹介
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
初めまして
キャラメルポップコーンじわるちゃんです!!
あなたの日常に
予想できない!
わからない
を投入!
いつだって初見様もだいだいだいだいかんげいです!
コメントフォロー待ってます♡

詳しくは、ご本人のroom紹介ページをご覧ください。
じわるちゃんのじわるーむ⌒︎* 👆
こちらにも遊びに来てね😊









この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?