見出し画像

上から祭り見下ろして DAY1

DAY2は下記になります。


目次から各項目に移行します。目次に戻るには、アプリの戻るを使って下さい。

SHOWROOM 夏まつり 2022
  速報リポート




DAYマイナス1  前夜祭


前夜祭。一人で記念写真撮ってたら、あっという間にいっぱいになった。リアルも人出、多いかなぁ。

以上、夏まつり前夜祭でした。


夏まつりメインステージ 公開特番

リアル夏まつりのメインとして、渋谷区立宮下公園屋上にSHOWROOMステージが登場!
2日間を通して、ライブや企画など「公開特番」をお届けします!
特番は「こちら」のルームで配信!
好きなライバーがステージで輝く姿を、ぜひ生で見届けてください! 👇


DAY1スケジュール

曇天の土曜日。会場は、60人ほど座れる椅子の用意されたメインステージと、手前にお祭り屋台スペース。奥に物販コーナーが並んでいて、横に通路があり、メインステージも通路からでも十分楽しめる距離です。

ただ、全面写真禁止のため、レポートは、文字と、配信のスクショにはなります😓(現場からの意味ないじゃん😓😓)
あとは上のようにSHOWROOM公式の写真。


特番開始直後と物販

14時、にこちゃんの開始アナウンスから始まった、夏まつりin宮下パーク。

時折、ちょっとだけパラパラする雨はありますが、暑さを考えると、シャワーがわりでちょうど良いイベント日和。
冒頭は、実行委員勢揃いの開会の挨拶から。

個人的な話ですいませんが、まゆりー、初生じわる🤭可愛い😍
後で物販行ってこよう。

最初に書いたように、会場は全面撮影禁止。
でも、会場の雰囲気伝えるためには、文書だけでは伝わらない。ここは覚悟を決めて、シャッター押そう。パチャ。

覚悟の写真。
以上、現場からでした。😔


ただし、ステージ以外は、ライバーさんの許可が有れば、撮影して良いとのこと。
後で物販中のじわるちゃんのせます。

現場では、リアルステージと、配信の中継は、タイムラグが、15秒ほど。ステージでスクショチャンスを見て、配信でスクショする、と言う技ができます。ただ、携帯の充電と、従量課金のまゆりーは、通信量がネック。
それはあと後で話すとして、まず最初の出し物は、
○真夏の爆裂本気スイカ割り!

今回用意されたのは、一玉、タワー🗼2本と言う、正月のマグロのようなご祝儀相場スイカ🍉。円谷さんが祭りが盛り上がればと、ポケットマネーで用意したとかしないとか。

去年はライバーさんがたくさん参加して行われましたが、今年は、実行委員が割る人。

目隠しをしたら3回まわって、スタート。座頭市の様なじわるちゃん😎

ガイドする人が結構丁寧にガイドしていたので、皆さんちゃんと割ってました。
ではじわるちゃんの勇姿を。

左と言われてなぜか右にまわるじわるちゃん。

あらためて向き直り、トウッ!

わー!わー!
お見事、一刀両断!😳


ではスローモーションで。

最後はちょっとへっぴり腰でしたがお見事、真っ二つ。
剣豪じわるちゃん!(まるちょPさん命名)
「私この道で生きていきます」
調子に乗らない😓

一方ぴーちゃんは、

じわるちゃんとは逆向きの方向😓

あれっ?

一刀で、ハロウィンスイカ🎃🍉

「秋祭りに使います」

この後、時間がなくなって、萌きゅんは目隠しなしで、日頃たまったうっぷんをスイカにぶつけて無事終了。

当日は、やっぱり現場にいるとなかなか配信見れないのと、思う様にスクショも撮れないので、番組の様子は速報版ではコーナーも絞っておつたえしました。

速報版では現場の模様を中心にお伝えします。
と言う事で、14時45分からのじわるちゃんの物販。
今回は、ライバーさんの物販なので、アイドルとは違い、そんなに長い列や、過疎が目立つとかそう言う感じではなく、じわるちゃんレーンも、他の方も、それなりに最初は並び、後半は和気あいあいと言う感じでした。陽香留さんはさすが少し並んでましたが、圧巻は、さすが、駒田ぴーちゃん。スタッフも慣れていて、並ばせ方もさばき方も、他の物販とは、別世界でした。自分の携帯でチェキとる1パターンで、次から次へとあっという間に、進んでいました。

と言う事で、じわるちゃんレーンで並んでいたら「並んでるの初めてー。いつもランダムに話すだけだから、やり方わかんなーい」とじわる姫。リスナーさんもダチョウ倶楽部状態で、お先にどうぞ、どうぞ、じゃあ。
一応、物販コーナーは、ライバーさんの許可があれば撮影OKという事で、確認後撮影。
お手伝いは、ちあまるちゃん。お互いそれぞれの物販を手伝う物々交換😓。
SHOWROOMのスタッフさんは基本、案内と人の整理だけで、物販の手伝いはしないルールらしいですが、秋野かおりちゃんは、一人だったのでスタッフさんがチェキを手伝ってくれてましたが😓
スタッフは、ほぼしっかりした方が多く、気の使い方も親身で良かったです。SHOWROOMのイベントらしい、と言った意味でも。

脱線しましたがじわるちゃんに許可もらい撮った写真です。
なので過疎ってる様に見えますが、ちゃんと最初は列が出来てました。

という事で、時間は前後しますがせっかくなので、まず物販についてまとめます。


夕方から、あぴゅるむ

ちなみに、8月21日朝のことですが

顔見たら、ワンマン決定おめでとう㊗️🎉🎊🍾って声かけてあげてください。
おめでとう!
(ちょっとお笑いライブ期待してたんだけどな😅)



ちあまる

イベントで紹介したお手製、SHOWROOM顔出しパネル。

まゆりー含めて関係者全員写っているのに誰が写真撮ってくれたかと言うと、ちあかるびさんです。ありがとうございました。

ちゃんと持ち手がついている。

こちらから見た風景。



ぴーちゃんのチェキ。
さすが今日1番の行列でしたが、個人スマホでのチェキのみの単純化と、さばき、ファンが慣れてるせいで、あっという間にはけてました。


👿なんかじわのそばにいないと思ったら、ずいぶん楽しそうじゃない😠
😰あっ、いやっ、そもそもDDになったのは、じわるちゃんが顔が広いせいで、いろんなところにあいさつに行っているからで、イベントだって、ただ挨拶ってわけにはいかないから、物品買ったり、チェキ撮ったり、配信ではギフト投げたり、いろいろ苦労が、、、🤤
👿苦労って顔じゃないけど、涎垂れてるわよ。まあいいわ。まとめしっかりね。
🫡はっ、それは誠心誠意。

なんだ、自分だって推し活してるじゃん😠


ショップ関係



特番中盤


○ぴーちゃんのかき氷屋さん。

駒田ぴーちゃんがかき氷を造るコーナーではなく、ぴーちゃんが逢いたかったライバーさんといろいろ話を聞く、ぴーちゃんの部屋。
最初のお客様は、この二人。
元NGT48の大滝友梨亜ちゃんと、あぴゅるむの
渡邊歩咲ちゃん

かき氷も出来ました。ここでさすが、わかってる、ゆりあんから
「美味しくなーれは?」

おい、ゆりあん
美味しくなーれ
萌え萌え
グッジョブゆりあん

そして、伊藤麻衣さんと仲沢のあさん。


最後にピンポンぴーちゃんお届け。


以上、ぴーちゃんのかき氷🍧屋さんでした。
内容は全く紹介しておりませんが😅、ライバーさん同士のいろいろな話が聞けて、SHOWROOMならではの良いトークコーナーでした。



○最強バーチャル夏ライバー決定戦 
※配信のみ

配信のみと言うことでしたが、事前にスタジオで収録した内容でした。

司会はこの2人。
じわるちゃんと、今羽にこちゃん。
にこちゃん高校生ですが、MC経験豊富と言う事で、ニコ先輩がこのコーナー回していきます。


そして、最強バーチャル夏ライバーの称号は、ニコちゃんに、一番「夏」を感じさせることが出来たライバーが夏ライバーに認定され、SHOWROOMバーナーを獲得することが出来ると言う特典が!

出演ライバーは、
乙女もか / 巻乃もなか / 守離ねずね / 白熊アズキ /野菜ゆうき / とりのぴぃ/ 神幸ふわり の皆さん。

乙女もか さん

夏パフォーマンスは、お祭り射的コーナー。
にこちゃんくまを🧸狙いましたが当たったのは


守離ねずね  さん

少年と蝉とねずねちゃんとの一夏のふれあいを描いた心あたたまる物語を披露。

白熊アズキ さん

蝉の鳴き真似を披露しようとしましたが、残念ながら通信トラブルで、披露できず😭
音量の過入力の様でした。残念。


続いて
あなたをモナカで包みたい巻乃もなか さん
ニコちゃんいわく本格派のバーチャルライバー😓

パフォーマンスは、ひまわり畑のデート。
最後ツーショットを取ろうとした時、またもやアレが邪魔をする。

ミーンミン!

とりのぴぃ さん

とりのぴぃさんはウクレレでの演奏。
最初予定していたものから、今日の蝉ブームにあやかり、急遽出し物を変え、蝉の唄を披露。


神幸ふわり さん

夏を感じるイラスト。

にこちゃんとじわるちゃんも参加。

西川さんが風に飛ばされてしまったので最後はふわりちゃんも参加して、夏を感じるパフォーマンス。


野菜ゆうき  さん
バーチャルお着替え男子の夏らしい浴衣の着こなし。



こうして全ライバーさんのプレゼンが終わり、
最強バーチャル夏ライバーに輝いたのは、

神幸ふわりさんでした。

とりのぴぃちゃんも幼虫から脱皮。これパフォーマンスにしたら良かったのに😓




○真夏のユニークライバーコレクション
このコーナーはライバーさんがそれぞれ特異な分野を披露すると言うコーナーでした。

ちあまる登場。テーマは工作。
アバターポップを作って配信で使用している紹介と、


顔出しパネルを作った話。


ちあまる製作所
作品の詳細は物販の項目で

全身で見るとシュール😓

この他、びーちゃんは、特技のサックス🎷を披露。

あれっ?


そして、白戸遙さんのパフォーマンスは、
早口ペット紹介。

じわるちゃんお仕事お仕事。

パフォーマンスとしては、早口以前に、ペットの数で、圧倒された。😆
ビションフリーゼ3匹、チワワ4匹、マルチー1匹トイプー1匹、うさぎ、オカメインコ、チンチラ、デグー、モモンガ、モルモット他...

これらは全部自分で飼っているペットで子供が出来たら、販売していると言う。

そして、Menkoiガールズの習字パフォーマンス。

反対側から書くので、鏡文字となります。


また、このうちわを、ライバーさんや会場のお客さんにもプレゼント。リスナーのハンドルネームもわかるので、みんなに好評でした。


特番後半

○SHOWROOM LIVE^3 SummerAcoustic

ライブでは扶実ちゃんのステージも

リハ中

と、歌い出したと思ったら、

いきなりチャイ!「今の練習、ごめんなさい」気を取り直して、

やり直しでちゃんとカメラ割りがあることが判明した😓

軽やかな歌に合わせ観客の手拍子も会場の一体感を作り上げていました。



○SHOWROOM浴衣コレクション
唯一のステージ撮影許可タイム

浴衣ではありませんが唯一のシャッターチャンスなのでMCで活躍の篠原夢さん。


あとは扶実ちゃん中心に


せっかくなので参加者のツイートからご紹介。



会場からは神宮の花火も🎇



リスナーの皆様の特番のスクショ、お待ちしております。




ペイントコーナー

今年も、ライバーさんのアバターなどの寄せ書きペイントを実施。ライバーさんが、線を書きリスナーさんが色を塗ると言う共同制作の枠がさらに広がり、大きさも去年の2倍!。

やさうさちゃんの作者
ざきよしさん参加。


葵乃まみ

 

MENKOIガールズ


真ん中に入った
SHOWROOM夏まつり2022
の文字は、Menkoiガールズのゆきりんが書きました。


葵乃まみ

 

初日の出来。




初日を終えて



後藤萌咲

#SR夏まつりin宮下 1日目!
STRAYDOG LIVE 2022!
それぞれ見に来てくださった皆様✨

ありがとうございました!!!

怒涛の1日が終わって、
凄くほっとしていますが、
それもつかの間、明日はSR夏まつり2日目🌼
MC頑張ります🔥




扶実
SHOWROOM夏祭り🍉
1日目ありがとうございました!

オリジナル曲「明日も」弾き語りで届けさせていただいて、浴衣ファッションショーにもださせていただいて

みんなと夏祭り、最高!!
2日目もぜひ会場と配信で楽しもうね!
#SR夏まつりin宮下
#ふみふみのふむふむ

私にとっての野外ステージデビューでした。
1曲だけど、みんなと共有できた時間は言葉で表せないものだった

ありがとう。

そして歌の感想もたくさん頂いて、もっともっと届けていきたいし、みんなとこういう時間を共有したいって改めて思った

音楽っていいね。
#SR夏まつりin宮下



篠原夢





Menkoiガールズ ゆい
今日は『SHOWROOM夏まつり2022』ありがとうございました✨

ライブや物販で初めて来てくださった方もありがとうございます🥰🙌

1日沢山のブースに行けて楽しかったです!明日も1日あるので、宮下パークにきてね!!! #Menkoiガールズ #SR夏まつりin宮下 #SRの夏・本気の夏


Menkoiガールズ ゆうきりん🦒

#SR夏まつりin宮下 #SHOWROOM夏まつり #SHOWROOM
1日目ありがとうございました~❤️💕ステージで1曲歌わせていただきました🙏✨そしてうちわも直筆のものをたくさん配ることが出来ました!色んな方が声をかけてくださったのも嬉しかったです🥰明日もよろしくお願いします!

#Menkoiガールズ


Menkoiガールズ あげは

SHOWROOM夏まつり1日目ありがとうございました!
あんなに素敵なステージで、沢山の方に見てもらえて幸せでした。

明日は13:10~ (ゆうきりん)のステージ出演、15:45~ は全員で物販…🏮🎐
どうぞよろしくお願いします☺️💚

#Menkoiガールズ #アゲレンジャー
#SR夏まつりin宮下 #SRの夏・本気の夏

あぴゅるむ



そしてそんなちあまるちゃんから嬉しい報告も。☺️


それぞれ、感動や喜びの感想を綴るなか、こんな報告のライバーさんも😓


😓😓😓

そしてまとめを書きながら、ライバーさんの配信を聞いていると夜中の2時過ぎに、こんな方の配信が

今日の感想や、SHOWROOMのイベントや配信についてのいろいろな考えをざっくばらんにリスナーと意見交換含めて話されていました。ぴーちゃんはじめライバーさんもちらほら。夜遅くまでありがとうございました。円谷さん。

と言うわけで、
どうもお疲れ様でした。楽しいイベントありがとうございました。
最後はこの方のツイートで。かき氷🍧お疲れ様でした。
っと言っても内容は明日ですが、これだけでも、今日の充実ぶりは伝わってくるかと。

また、明日も楽しい思い出を

DAY 2の模様は


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?