見出し画像

家族にはかなわない

こんにちは。
中央特快が国立に停まらないことを昨朝はじめて知りました。
中央線沿線に住んで8年目のアスリートアロマトレーナー たまい です。
#今まで本を読んでいて乗り過ごしたと思っていた

週に2日ほど、スポーツクラブに併設のサロンで勤務しています。
今回は、ここでお客様とのお話するなかで気づいたことを書いてみます。


クラブのロビーで、お一人の女性にお声をかけていただきました。

「みなさん、こういうマッサージとかは、学校でお勉強されたの?」

お話をうかがうと、ご高齢のお母様にハンドマッサージをして差し上げたい。その方法を学ぶにはどうしたらいいのかしら、とのこと。

ところで、私はアスリートアロマトレーナーであると同時に、パパママトレーナーであり、パパママインストラクターでもあります。
※パパママトレーナー、インストラクターについては文末をご覧ください


そんなこともあって、簡単なハンドマッサージをさせて頂きながら、こんな風にお母様になさってくださいね、ということをお伝え致しました。

真剣に聞いて下さるご様子に、お母様への愛情を感じ、結局のところ、ご家族にはかなわないなぁ、と思いました。

技術は習得できても、その方とお母様の間にある絆に変わるものはありません。

もちろん、知識や技術は大切ですし、目的や状況によってはセラピストにお任せ頂いた方が良いことがあるのは事実。
(そうでなければ仕事として成り立ちません😊)

でも、お互いを思いやるご家族だからこそ出来るケアがあって、その気持ちの部分ではプロのトリートメント以上の癒しになるのではないでしょうか。

なんてことを考えていたら、娘から「(コンディショニング)マッサージお願いしまーす」と声がかかりました。

今日は予選会に出場した娘。
“ほっこりタイム”して参ります。



パパママトレーナーとは、成長期の子どもの心とからだを整える『コンディショニングマッサージ』が出来る、パパママトレーナー講座を受講したパパやママ(もちろん、おじいちゃん・おばあちゃんも!)のこと。

心とからだや、疲労回復に関するの知識も身に付く4時間の講座の受講すると、認定証が発行されます。

その講座を開催し、講師を勤めるのがパパママインストラクターです。

詳しくはこちら👇️
一般社団法人 キッズ&ジュニア スポーツコンディショニング協会

※見出し絵はクリエイター画像より、メイプル楓さんのイラストが可愛かったので使わせて頂きました。ありがとうございます。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?