見出し画像

4.5周年Pカップ にちか4位 備忘録

初めまして、蝉の飴と申します。
note初投稿故、拙い点も多々あると思われますが、目を瞑っていただけると幸いです。

はじめに

Pカップ参加は3回目でしたが、プラチナを狙って走ったのは今回が初めてです。結果はにちか4位という形に収まりました。
ただ、今回は稼働時間で誤魔化している面が多々あるため、走法や編成等は微塵も参考にならないだろうということを先に示しておきます。

環境

iPad pro3
何故pro5ではないのか。

編成

雑誌銀滞在?妙だな……

ヴぇりにちかのVi極です。
見ての通りの編成です。
何故こんなExとサポートでPカップ走ろうと思ったのか不思議でなりません。

立ち回り

S3の初めに矢印の順番でスキルを取っていきます。ただ、最後のストレイのパッシブはSPが足らずに取得できないこともありました。親愛度ではなくSpのExをつけるべきなのにどうしてそうしなかったのか。

基本準決切りだったのですが、パッシブが鳴きすぎてうっかり準決勝を勝ってしまうということが自分はよくありました。なので基本LATEのパッシブは取っていなかったのですが、歌姫の勝率が安定しなかったのでちゃんと取ったほうが良かったのかもしれません。少し時間を取られても良いので準決勝前にパッシブ消去とアピールの上書きをしておくべきだったのではないかとも思ったりしてます。もしくは殴り方がいけなかったのか……。反省点が多いこと多いこと。

前日準備

2863001人の仕込みをしたかったのですが善村さんの遅刻により10万人少ない仕込みとなってしまいました。やり直すことも考えたのですが、アイテムをあまり消費したくないという貧乏性からそのまま進めました。


1日目

メンテが伸び、15時開始が16時に変更。
ただ私は17時30分まで講義があったので1時間半のロスを抱えてのスタートでした。
時速は多分600~700前後。遅すぎる。

2日目

大学の講義が4時間あったのですがいずれも出席確認のない授業であったためサボりました。名目上はフル稼働です。
おかげで2位まで浮上しました。

しかし己に周回耐性がなかったこと、順位が思っていたより高かった故の慢心から、ちょくちょくご飯を食べたり風呂に入ったりと休みをとっていました。Pカッパーにあるまじき生活です。

3日目

休めない講義があったため、リフレを9時~15時に設定。講義中に寝ないためにリフレ外睡眠を4時間取りました。今思えば講義中に寝ればよかったなとか思っております。それはそうとリフレ外睡眠は気持ち良かったです。

4日目

オンライン授業の予定だったものが対面授業に変更。2時間のロスを貰いました。それ以外の時間は走ってました。
アニメチェンソーマン面白かったです。

5日目

リフレ外で30分の仮眠をとりました。それ以外の時間は「ローリング△さんかく」等々を聞きながらほぼフル稼働。

6日目

朝6時の段階で4位。3位の方とは約5000万の差、5位の方とは約6000万の差があったためこの時点で順位はほぼ確定していました。なのでここから3時間ほど寝た後ファン人数の調整に取り掛かっていました。

結果

4位です。ありがとうございました。

感想

完走した感想ですが、「思っていた通りキツかったが、思っていたより楽しかった」という感じです。Pカッパーは修行僧の如く黙々とWINGを周回するマシーンの集団だと認識していたのですが、特段そんなことはなかったです(少なくとも私が触れた方々は)。また、走法や編成を教えてくださったり、周回中の雑談に付き合ってくださったディスコードサーバーの方々には頭が上がりません。本当にありがとうございました。

最後に、もし皆さんも時間とやる気があるのならば1度Pカップを走ってみるのも良いかもしれません。編成や立ち回りを考えるのもワクワクしますし、周回の時間が短くなるとそれだけで達成感があったりします。
ちなみに私は2度と参加しません。
ここまで読んでくださった皆さん、ありがとうございました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?