見出し画像

新ジャンル【カルバト(CalcBattle)】対戦型脳トレゲーム

新型コロナウイルス対策で休校が続く子どもたちと大人の対戦で、楽しみながら脳の活性化を図る問題を考案しましたので、ここに発表いたします!

名付けて【カルバト(CalcBattle)】

問題は次のようなものです。

画像1

A,B,C の3つの□に1ケタの数字を入れて数式を成り立たせるというだけ!
ただし、A,B,C は同じ数字は使っちゃだめ。
一度Aに5を使ったら5はAには使えないというように、
同じ場所に同じ数字は1回だけというルールで考えてください。
もちろん、答えは1通りではなく、何通りも考えられますよね。
これを1分間にいくつ答えられるかを勝負します。

2人だけの時は、よーいドンでストップウォッチスタートさせますが、
3人以上の場合は、対戦する2人以外に時計係を決め、「10秒経過~20秒経過~~残り10秒・・・」なあんて言ってもらうと盛り上がりますよ!

(考案:早大セミナー塾長 福田誠)


2018年6月に創設37周年を迎えました『早大セミナー』では、ただ単純に教科書の予習復習をするということは一切せずに、とにかく柔軟な考え方・物の見方を身につけることを目標にやってまいりました。 そのような発想力を鍛える問題そしてその考え方等々について書き記していきます。