見出し画像

苦手な事も努力でねじ伏せる』とは

こんにちは☀️
伸びしろしかないアラサー女子のあゆみんです🍀

連日溶けるぐらいに暑いですねぇι(´Д`υ)アツィー
極力エアコンを使いたくないなと思いつつ昼前になると、限界ですね(笑)

皆さんもくれぐれも熱中症にならないよう、こまめな水分補給と室温管理をしましょう!

今回のテーマは『苦手な事を努力でねじ伏せる』の意味ときっかけ。

この文言は、私のnote自己紹介記事の中で自分の長所の1つとして書いたことです。

『苦手な事も努力でねじ伏せる』・・・何となく意味が分かるような分からないような?

パワーワードな印象はありますが、読者全員が分かるかと問われると、怪しいですよね😓

この記事を読んでもらえると、このパワーワードの意味とその経緯が分かるようになると思います!

最後までお付き合い頂けると、幸いです💕

『苦手な事も努力でねじ伏せる』の意味

一言で言えば、努力家!

でもただの努力家ではありません。

この文言のポイントは、『苦手な事』なのです!

私は昔から苦手な事が多い人間です。

特に初めて取り組む事が、大の苦手😓😓

そして、私が致命的なのが『飲み込みが遅い事!』

他人が1回聞いてできる事が、私は少なくとも10回聞いてやっとできる感じなのです。

だからこそ、私は何度も繰り返して自分の苦手をなくしていく。

他人から見ると、とても要領の悪い人間だと思います。

しかし、この方法で私はいくつもの困難を乗り越えてきたのです。

例えば、パソコンスキル。

実は私、つい半年前までパソコンスキルがほぼない人間でした。

特にExcelに関しては、関数が使えないポンコツっぷり(笑)

仕事でExcelを使って売上データを抽出するだけでも、一苦労😥

仕事効率が悪すぎる事で、上司から呆れられるほどでした。

独学で勉強することもできますが、飲み込みの悪い私はテキストだけでは無理🙅‍♀️

これではダメだと思い、パソコンスクールへ通うことを決意!

対面のオンライン授業を受け、分からない箇所は徹底的に聞き、授業終了後も自主学習。

約半年徹底的にやりこんだ結果、パソコン資格を全て一発合格!

さらにGoogleスプレッドシートに変更後も、今まで学んできた事を発揮✨

Excelも含め、パソコンスキルに対する苦手意識を約半年かけて無くして言ったのです!


『苦手な事も努力でねじ伏せる』誕生秘話

では何故「努力家」と一言で書かなかったのか?

それは

『他人と差別化したかったから』

『ただの努力家だけで話を終わらせたくなかったから』

この2点だけです!

この思いに至った経緯は、昨年の転職活動の失敗です。

転職活動を始めるまでの私は、自分の長所に誇りを持って過ごしていました。

しかし転職活動を始めた時、私の長所は一気に崩れ去りました。

私が長所と思っていたその言葉は『自己分析をしていない』or『特に褒める所がない人に使う言葉』であると思い知らされたのです。

確かに「自分の長所は?」と聞かれ、「真面目で努力家です!」って答えても、

「あっ、そうですか・・・。」で終わる事がしばしば。

そこから全然、話が広がらなかったのです。

恐らく企業側は『真面目に努力する事は、社会人として当たり前の事。社会人経験で身につ付けた事とかないのか?』『何か就活生みたいな奴が来た・・・。』と思っていたことでしょう。

その結果、多くの企業からお祈りメールを見る日々を過ごす事となったのです。

しかし私は『真面目』と『努力家』しか取り柄がない人間です。

そして周りの人に私の長所を聞くと、9割『真面目』と『努力家』しか聞いたことがありません。(+α優しい言葉が入ってくるぐらい。)

そんな自分が、どのようにすれば他人に興味を持ってもらえるのか?

悩みに悩んだ結果

『ただの真面目・努力家ではなく、話が広げられるパワーワードが必要!』

という結果に行きついたのです。


いかがでしょうか。

少しでもあゆみんの長所が伝われば、幸いです。

次回の記事もお楽しみに👋

よろしければ、スキ♡ボタンをクリックしていただければ、飛んで喜びます!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?