見出し画像

加藤神楽は、大炎上したことがあるという武器を持っている。

produce101japanの視聴者から、一時期人格否定レベルに叩かれた加藤神楽
「この子は何をそこまでのことをしたの?」とよく言われる。職場などで布教すると興味を持たれるポイントはいつもそこ。

そもそもproduce101japanとは何か

produce101japanという、青春残酷物語サバイバルオーディション番組(以下、鯖番)に参加中の加藤神楽ちゃん。
101人の参加者から視聴者の投票によって絞られた11人だけがデビューできるというデスゲームにて奮闘中。
およそ3ヶ月もの間合宿場に缶詰にされ部屋の中でもずっとカメラがまわっているという極限状態にさらされます。熱が出てようがお構いなし。人権とは…?

寝姿を撮られないために、
こうやって対策している子もいるほど

現在12/5時点では9話まで放送されています。すでに35人まで絞られ、神楽ちゃんはギリギリ25位で粘っている状態です。次回10話、その次最終回なので今シリーズも佳境を迎えつつありますね。

加藤神楽とは

猫派か犬派かと言う質問にネズミと答える/飼ってるネズミの名前がアテンとゲブ(エジプト神話)/ずっと電車の写真撮ってる/私服が大阪万博のTシャツ/ネズミと音楽に乗って踊る動画を突然送ってくる…

などの奇人エピソードで注目されがちな加藤神楽さん(18歳・大阪府出身・未経験)ですが、今回は努力家な性格の部分にフォーカスしていく。

この子は3話目までは調子がすこぶるよかった。

それはなぜか。
一旦加藤神楽の初期イメージについて説明します。

2話目までの加藤神楽


勝手にARATADANCESCHOOLさんの動画を拝借しました。恐縮です。これ見てくれればどれだけの原石感なのかわかってもらえるかと思います。

170cmを超える圧倒的なスタイルの良さもそうですが、計算のなさやあざとさのなさが特徴です。
一般人でいることの方が難しそうなほどのビジュアルを持っているのに、この子は18歳にして芸能人としては正真正銘の素人。

マインドもまだ出来ていないような子。

まだ誰も踏んでいない新雪
それが私の加藤神楽への第一印象だったし、
同じように思う人も多かっただろう。

最初はポジディブな言動とふわふわなイメージ、圧倒的なビジュアルの良さで良い初動を切ったのだが…

3話目で一気に視聴者の好感度がマイナスになってしまった。

それはなぜか。

3話目からの加藤神楽-炎上編-

一言でまとめると「あまりにも素直すぎて叩かれた」のです。
動画を観れるなら観た方がはやいのでぜひ

これを観て、あなたはどう思いましたか?

完全未経験なことに加えてダンスはその中でも苦手な神楽。何もできない。
リーダーの藤本彩花ちゃんはそのあまりのできなさをコントロールできずに途中で泣いてしまう。(彩花ちゃんも大変だったね…。)
そしてインタビューで「あんまり顔に出さないですよね彩花ちゃんて。だから泣いて初めて気づきました。「ほんまにごめん」って感じました。」と発言。

神楽の大炎上の中身はたったこれだけ。
細かいところのディテールは掘り下げられるけど本当に大体これだけ。

でも、その後の炎上はすごかった。

やる気ないなら帰れよ
協調性なさすぎ
人の迷惑考えられないの無理
下手なのはいいけど向上心なさすぎ
神楽ちゃんってこんな子だったんだ…幻滅


といった意見で溢れた。
加藤神楽を擁護したらそれに噛み付く引用RTが山のようにつくほどだった。

今は落ち着いたが、この頃に失った好感度はなかなか戻ってこない。初動10位から一時期37位までその順位を下げた。現時点(12/5)では25位。次の第10話では、35人から一気に20人にまで減る。ギリギリファイナルに進めるかどうかといった状況だ。

3話目は、悪編とまではいかないけど印象操作だなと思った。神楽の印象を悪く持っていこうという番組の魂胆が透けて見えた。まあこの番組の全てが印象操作の賜物なので何を今更と言う話ではあるのですが…。所詮エンタメだからね…。

でも、なんでこれでやる気がないと言う話になるんだろう。鈍感であることは否定できませんが…
実はこの子は本番でミスをしたことがない。
これまで神楽は番組内では最初のリープハイを除いて3回ステージに立っている。
・制服のマネキン
・shine A light
・AtoZ…
どれもスキルが足りないなりにしっかり完成させてきた。それなのに。

練習中のガタガタにできていない所ばかりフォーカスされているから気づいていない人も多いけれど、実はこの子は本番までにはミスなしできっちり仕上げてくるのです。
やる気がない人はそうはなりません。

その後も追い続けてればわかるけど、協調性もある子なんですよ。ぽつんとしてしまった子に話しかけたり、いつも何かを譲っていたり、周りを見て困っている子がいないかいつも目配せをしています。

どうしてこのような誤解のされ方をしているのかを考えたが、
良くも悪くも神楽があまりにもピュアだったのが原因だと思う。

学童バイトを続けてきたからか、子供との優しいコミュニケーションが前提になっていたのかもしれない。

つまりこの子は、悪意を知らない。

バカだのアホだの散々叩かれてきたが私はそうは思わない。
悪意を知らないからカメラの前でも無邪気に振る舞えるだけなんだ。

まあ、賢さを「ずる賢い」とか「要領がいい」という意味で捉えるならば確かにこの子は賢くないけれど…。

3話をきっかけにTwitter、Tiktokを中心にコメントが荒れに荒れた。

そして、無垢な新雪は番組制作陣と視聴者によってガシガシと踏みしめられてしまった。

それにより最初の赤ちゃんのようなポワポワ感は番組がはじまってものの2.3ヶ月でなくなってしまったけれど、悪いことばかりではなかったと思っている。
神楽の持つ色が「無垢」から「まっすぐな強さ」に変わっていった感じがあるからだ。

私の中で神楽のイメージはハンターハンターのゴン。
そしてproduce101japanという名のハンター試験に挑戦している最中。

そして私は神楽を見ているとこのような気持ちになる


6話目からの加藤神楽-そして鎮火へ-

第4・5話はほぼ空気のような扱いだったが、第6話ではひたむきな努力が映された。
そして少しだけ視聴者からの好感度が回復した。


トレーナーのイ・ホンギ(美男ですよでチャングンソクの隣にいた人)に褒められた返しが「ホンギさんのほうがお上手なので」
だったのはTwitterでも話題になった。

・おもしれー女
・ホンギに勝とうとしてる

といった意見が多かった。
好意的な意見が多かったのは嬉しいが、これは単純に「褒められ慣れてなさすぎて変な方向に謙遜した結果こういう言葉になった」のだと私は捉えている。そう、つくづく不器用な子なのである。

ただ、笑われてもとにかくひたむきに取り組む姿勢もまたゴンっぽいなと私は思うのであった。

そして6話でも賛否両論のシーンがあった。
リーダーとしてうまく振る舞えなかった安藤千陽ちゃんに「リーダーやるならちゃんとやってほしい」と言ったシーンだ。

動画がないので切り抜きで失礼する。

リーダーやるならちゃんとやってほしい

だいぶ切り抜き端折ったのでもし暇があれば第6話を見逃し配信で観てみてほしい。

ここも放映後は第3話ほどではないがまあまあ叩かれた。

千陽ちゃんがリーダーだけど他のチームの子に相談しに行ったりしてしまい練習にいない時が増えたことによる意見だ。
これはリーダーの千陽ちゃんだけが悪かったのではなくて、全員の相性がぼんやりとよくないまま、噛み合わないうちにこんなことになってしまっただけだと私は捉えている。

これに対する悪い意見をまとめると、

・他責思考なの無理
・自分がリーダーやれないのに攻撃するんだ
・協調性なさすぎる

といったところか。
それらの意見に対して「神楽が他責思考?なんで?」と私は思いました。

神楽はあの時
「リーダーやるならちゃんとやって」という言葉を最初に発しました。

あの時点で自分に責任が発生するじゃないですか。

例えば、こんな子がいたなら他責思考の子だと言っていいと思う。

「本番で失敗しても私は知らないよ。私は悪くない。知らない。あなたがちゃんとしてないから悪いんでしょ?私は何も言ってないからね。」と、ニコニコしながらも内心思っている…
↑こんな子がいたなら、それが他責思考の子です。

でも神楽はそれとは違う。
「自分も一緒にグループを変えなきゃ。」
「千陽ちゃんだけのせいにせんように話し合いたい。」
と言う気持ちがなければ自分から言い出せるわけがない。
あのシーンは勇気のシーンなんですよ。

言葉のセレクトについて「ん?」と思った人もいるかもしれないが、サバイバル番組なので切り取られてるところも多く実際のところはわからない。ただ、この発言については神楽の良心に基づくものだと言っていいと私は思っているのだ。

このトラブルがあったshine A lightのステージでは、現場観覧組いわく「一時帰宅中にネットでの誹謗中傷を見てしまったことに触れ、過呼吸寸前まで泣いていた」とのこと。

配信では放映されなかったが、そういった我々には知る由もないことが沢山あったのだと思う。

ステージに立つのが怖かったと思う。
皆敵にみえただろう。
そんな中、難しい歌い出しやパートをしっかりこなしてくれました。
その時のステージはあまり注目されなかったが、
まっすぐに努力を続けて、先日第9話のAtoZのステージ評価につながった。
ものの2.3ヶ月で驚くべきほどの成長を見せてくれた。特に歌は参加者の中でも上手い方にはいるレベルだと思う。

「見違えた。」「覚醒した。」「やる気ないと思ってきたけど、頑張ったね。」という意見が多く、本当に嬉しかった。
ダンスもまだ発展途上とはいえ超初期のゆるゆるダンスとは全く違っていて、
たったの2,3ヶ月でどれだけ努力したんだろうと思った。放送ではほとんど取り上げられることはないけれど、神楽が自分を追い込んだ事が痛いほど伝わってきた。

最後に

でも…正直…

この子はまだ覚醒してないと思う。
まだまだこんなものではないはず。

私はドルオタ歴15年ほどあり、その経験によるあやふやな直感・主観でしかないので偉そうなことは何も言えないですが、このままいけば
この子はいずれ大化けするなという確信がある。
たくさんの幸せをくれる子になるはず。
私はもちろん、今これを読んでいるあなたにも、たくさんの幸せを与えてくれる子になれる。絶対に。

それだけの底力がある子だと感じるからだ。
あの大炎上が試練となって、神楽にもたらしてくれた…というか、目覚めさせてくれたものでもあると思う。
底に突き落とされた事で、この子は目の奥が笑わなくなったけれど、最後に死ぬ気で喰らいついてくるような強さを感じることが増えてきた。

神楽の強みはもちろんビジュアルなんだけど、何よりもあのまっすぐさだと思う。

見てればわかる。
あの子はまだ折れてない。

いや、折れるとかじゃないな。
自信を失い、死にたくなるくらいに悩んでいるとは思うけれど、しなやかにぐねぐね曲がる棒みたいな子なので、そもそも折れようがない。

今の神楽ちゃん、こんな感じする


きっとデビューしたらまた心から笑ってステージに立てる時がやってくると思う。
不安定なところもあるが、最後の最後で胆力を発揮する子だと私はみている。
全部完璧な子なんていないしね。

それに炎上がネタになるので、布教する時のフックに意外となりやすいです。こんなくだらねえ事で炎上したんよってひと盛り上がりできます。やったね…!(?)

神楽ちゃんは開花したらもっとすごいはずなんだよともどかしい思いとワクワク感を両方抱えています。とにかく、デビューして花開く所がみたい…
まだまだアイドルとしては不充分な所がたくさんありますが、この子の将来性に、私の心を全betします。

少しでも加藤神楽を応援してくれる人が増えることを祈って。

p.s.
神楽ちゃん、辛い時は無理しないでね
ステージが怖い時もあるかもしれないけど、かぐらんどはどんな神楽ちゃんのことも大好きやよ

p.p.s.
ぜってぇ、デビューしような!!

坂田琴音本当にありがとう


↓ファンの方がまとめてくれた投票方法です。↓
2023/12/7〜2023/12/16がファイナル投票期間です。
みんなも神楽ちゃんに投票だー!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?