見出し画像

稼げば稼ぐほど払う税金が増えて労働から逃げ出せなくなる。

税金の徴収システムってよくできてると思う。労働者から搾取するために考え抜かれてる。

特に住民税。去年の所得に応じて課税されるため、去年多く稼いだ場合、今年仕事を辞めると税金が払えなくなるから、辞めるに辞められない。

去年は運よく投資が上手くいき、通常の倍稼ぐことができた。でも支払う税金は倍どころじゃない。数倍だ。本業の給料はすべて税金を納付するためのお金。。何のために働いてんだか。。脱税する人の気持ちが分かる。

稼げば稼ぐほど払う税金が増えて労働から逃げ出せなくなる。逃げないと一生搾取され続ける。

俺は逃げる。税金を払うためだけに働くなんてまっぴらだ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?