見出し画像

リザードンのおはなし

こんにちは~、せみです。
今回はシティリーグで使ったリザードンのデッキについて、一度言語化するついでにnoteに書き起こしてみました。
お時間ある方良かったら読んでみてください!

デッキリスト

僕がシティS3で使用したリストです

ヒトカゲ3-1
ヒートタックルの汎用性が高すぎる為3枚
ミラーは勿論、トドロクツキexなどにも使います。
HP60だけだと、ロストマインに対して弱くなるのでHP70も一枚だけ採用
HP70はどれ採用してもほとんど勝率には影響しないのでなんでもええです。

リザード(フレアヴェール)1
ロストマインに強いのは勿論だし、ミミッキュなどからも技のダメージを受けることなく、かえんを言い続けるだけで勝てる場面もあるためこちらの採用。
採用候補欄に他のリザードのことも書きます。

リザードンex 3
3枚が一番しっくりきてます。

ポッポ ピジョット 2-2
なかまをよぶで何度救われたか分かりません。

かがやくリザードン
一時期は採用しない構築などもありましたが、今は必須級だと思っています。
相手のサイドが偶数の時にサイド1アタッカーで突っ込んだり、ミラーでまけんきを巻いてピジョットを取ったりと使い方は無限大です。
このカードを上手く使えるようになったらリザードンデッキをしっかり回せている証拠だと思ってます。

ロトム ネオラント 1-1
序盤はロトムのそくせきじゅうでんで手札を貯めて頑張ってピジョットを盤面に立てていきます。
ネオラントは序盤に展開出来ない時や、後半にピジョットを失ってもハイパーボールなどからサポートにアクセスできるという点で僕は採用しています。

マナフィ ジラーチ 1-1
環境デッキに対するメタカード
僕がシティに出る前の週にロスバレ、ギラティナがシェアを伸ばしてきていたので勝ちやすくなるようにジラーチまで入れました。

ネスト ハイパー なかよしポフィン 4-4-3
これ以上ボールラインを削ると初動で展開出来ないことが多いと感じたのでこの枚数です。
ポフィン4枚目も欲しいですがギリ許容です。

ふしぎなアメ 4
ピジョットにも使うので最大枚数

すごいつりざお 2
ゲーム中に一度は”素引き”して使いたいので2枚です。

カウンタキャッチャー 2
このデッキはサイドを取られてから動くことが多いので2枚採用。
捲りプランの時は、このカードとプライムキャッチャーが凄く重要なので必ずサイド落ち確認しましょう。

プライムキャッチャー
ボスの3枚目にも、カウンタキャッチャー3枚目にも、ポケモン入れ替えにもなれるオールラウンダー君
カウンターキャッチャーと違い、サイドが負けていない状態でも使えます。
こちらはナンジャモなどを使いつつ、相手のシステムポケモン(ビーダルやセグレイヴなど)に序盤から触れていくというプランが取りやすいです。
最終局面でピジョットを失い、手札干渉をされてペパーしか手札になくてもそのままプライムキャッチャーにアクセスすることが出来るのがGood
他のACESPECカードと違い、どんなデッキと10試合しても10回使えるのが僕は好きなポイントです。

ロストスイーパー 1
その時に応じて盤面にあったら嫌そうな、どうぐやスタジアムをロストしてください。
無くても良さそうだけど、無いと泣くときがあるので採用

森の封印石 1
サイドに落ちると厳しいけど、2枚入れる枠は無いので1枚採用
ピジョットを立てることが出来ればそれでいいので、温存なんかせずにさっさと貼って使って、崩れたスタジアムでロトムを退場させましょう。

こだわりベルト まけんきハチマキ 1-1
ダメージ30アップの通りが凄く良い環境なのでこの採用です。

ナンジャモ 4
3枚で試した時期もありましたが、僕は4枚ある方が楽だったので4枚採用です。
使う時はこのカードを本当に使っていいタイミングなのか一度考えてから使いましょう。

ペパー 3
初動から終盤までずっとお世話になるカードですが。4枚は使わないので3枚です。

ボスの指令 2
3枚目が欲しいですが、プライムキャッチャーが実質的にボスの3枚目なので2枚にしています。

ツツジ 1
後半になればなるほどこちら側もナンジャモで引ける枚数が少なくなってくるので、手札干渉しつつ山札を大きく引けるので採用しています。
手札干渉しながら、リザードン進化+カウンターキャッチャーなどを揃えなければいけない場面が訪れたときに使います。

崩れたスタジアム 1
ロトムやネオラントを盤面から消したいので採用しています。
ミラーで先張りされてもスイーパーで割って貼りなおせるので、雑にトラッシュしないようにしましょう。

基本炎エネルギー 7
直前まで6枚で回していましたが、当日の朝に日和って安定の7枚に寄せました。
慣れていてゲーム序盤から終盤まで山札にある炎エネの枚数をちゃんと管理できる人なら6枚でも大丈夫かなと思います。

ミストエネルギー 1
ロストマイン、くるいえぐる対策です。
最近はあまり見なくなりましたが、デヴォリューションのケアもできます。
ロスト対面はリザードンにミスト貼って、ジラーチ置いてあげるとかなり楽になります。

採用候補

ここに関しては僕がシティリーグ前に悩んでいたカード達を羅列していきます。

フェアリーエネルギーが自由枠です
OUT→ネオラント ジラーチ 炎エネルギー

リザード

HP90の方は、ヒートタックルが2エネで70ダメージ出るので、ミミッキュやルギアデッキのチラーミィを倒しつつサイド1を押し付けたり、自身へ20ダメージ載せることからコントロールデッキに対して、サイドを取りつつ同時に気絶してカウンターキャッチャーなどを発動させないというプレイングが出来ます。

HP100の方は、げっこうしゅりけんを耐えることが出来ますが、マナフィがサイド落ち+2ターン目にこのリザードに進化しているという限定的な条件下なので、リザードの2枚目を採用するならHP90の方を採用しそうです。

ロトムV 2枚目
ネオラントを抜く場合はこのカードと交換になると思います。
2枚目を入れることによってこのデッキでスタートしてはダメなカードが無くなるのが魅力的です。

マフォクシーV

CLでは採用していましたが、今回は不採用です。
ビーダルリザードンのビーダルやルギアのチラチーノを同時に2面抜きするための所謂、初見殺しっていうカードです。
このカード強いのは間違いなのですが、振り返ってみるとこのカードのおかげで試合に勝ったというよりは「このカードのおかげであと1ターンまで持ち込めたけど負けた~!」っていう試合ばかりで、結局負けとんかい!となって抜きました。
ある程度意識されるとマナフィ置きやチラチーノにVガード貼られるだけで崩壊されます。
このカードを採用する場合は炎エネルギー7枚が最低ラインです。

ともだちてちょう
ボスやツツジなどを戻せますが自分の欲しいタイミングで触ることが出来ず、結局マッハサーチやペパーなどで持ってくるならあまり価値を感じなかったので不採用です。

げんきのハチマキ
上記でも書きましたが、30加点の方が重宝されることが多いと感じる環境なので不採用です。
まけんきハチマキでこと足ります。

フトゥー博士のシナリオ
ミラーでダメージを負ったリザードンや、コントロールデッキに対して呼び出されたポケモンを回収したりできるカードです。
このカードを採用するのであれば、ともだち手帳も採用しないと使いづらいです。
これから大カビゴン時代になるなら採用せざるをえないと思っています。

炎エネルギー 7or8枚目
6が最低枚数、7あるとまあ普通、8あると何も困らないって感じです。
ここ削れるのが練度なのかなと思っています、、、

シティリーグ当日

ここから先は当日のマッチングを書いてるだけです。

1戦目 先 イダイナキバ ×
こちらの動きが若干良くなかったけどかなり不利マッチ、無理ぽよ~~~~

2戦目 先 古代バレット 〇
手札干渉を全て綺麗に返されて焦ったけど、順当に勝ち

3戦目 先 ロストバレット 〇
相手の動きがあまり良くなかったので、ウッウ無視してキュワワー狩り続けて最後にミストリザ+ジラーチ押し付けて勝ち

4戦目 後 ピジョリザ ×
初動がお互い良くなく、睨み合いが続くもお相手が痺れ切らせてサイド取ってきたのでなんとか頑張って、サイド残り1枚まで詰めて、相手の手札干渉の返しにペパーを引くことに成功、さあここでプライムキャッチャー持ってきて勝ちや!・・・・「あれ?」
最後のサイド1枚にプライムキャッチャーが埋まっていて負けました。
まあそういう事もあるのがポケモンカードだよね!

5戦目 先 古代バレット 〇
お相手がトドロクツキexスタートである程度サイド進んだところでex取りつつミストリザ押し付けてそのまま勝ち

6戦目 後 ピジョリザ 〇
今大会一番のベストバウト
ネオラントスタートして、プライムキャッチャーを使いポッポのなかまをよぶ→ヒトカゲを2体並べるところからゲームスタート 
後2ターン目も何もできず相手のリザードンにヒートタックル サイド6-4
お相手のナンジャモのおかげでようやく動き出す。
ポッポを並べ直しながら、カウンターキャッチャーでロトムを取る 4-4
お相手がボスでポッポ取る 4-3
リザードンにまけんき巻いて、ヒートタックルで30点入れてたリザードンをバーニングダークで気絶させる 2-3
お相手が手札干渉をしてくるも返しにボス持ってて裏のピジョット取って勝ち
ピジョリザ使ってて大事なことは諦めないこと!

結果 19位でポイントすら貰えず・・・・・・

最後に

ここまでこんな駄文に付き合ってくださってありがとうございました。
レギュ変わってかなり気合いれてやってるつもりではありますけど、公式大会で思ってる以上に勝てずに大分へこんでます。
自分の課題もかなり見えてきたので、そこを改善してS4は優勝してJCSの権利取りに行きたいな~って思います!。

なんかあれば私のTwitter(@semi1481879)までご連絡ください、


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?