見出し画像

お出かけの前に・・・

こんにちは~ 

お出かけの前に、玄関で靴をはいた瞬間に!!!あ、アレ忘れた

ケータイがポケットに入ってない

ハンカチない

定期どこ??

 と慌てることはありませんか??

今日は私が忘れ物がひどかった時の対応策をお伝えしたいと思います

もくじ

。.。。O。・.。*。.。。O。・.。*。.。。O。・.。*。.。。.。。O。・.。*。.。。O。・.。*。.。。O。・.。*。.。

   ・玄関にチェックメモを貼る

   ・インナーバッグは変えない

   ・玄関にハンカチコーナー作る

   ・定期はぶらさげる

  ・忘れても自分を責めない

。.。。O。・.。*。.。。O。・.。*。.。。O。・.。*。.。。.。。O。・.。*。.。。O。・.。*。.。。O。・.。*。.。

・玄関にチェックメモを貼る

画像1


---------------------------------

ヘアアイロン消した?
電気毛布消した?
スマホ
wifi端末
ハンカチ
トイレの電気
エアコン消した?
----------------------------------

冬ver. なので、電気毛布が入っていますが 夏は「ひんやりマフラー」が変わりに入ります(暑がり、寒さには強い)

ポイントは、「取っ手の近く」に貼る ことです

横の白い壁にも貼っていたのですが、急いでると視界に入らずオブジェ化していたので、「必ず視界に入る場所」をオススメします

ヘアアイロンは、使用後はすぐに消すようにしていますが、ぼーっとしているとつけっぱなしでヤケドもよくしました(キズパワーパッド、各サイズ ストックしてます)

電源を消した記憶があいまいのままでいたら、外出先で気になって予定を繰り上げて自宅に帰ったのも1度や2度ではありません…(1度だけアイロンが点いてて冷や汗モノでした)

 ・インナーバッグは変えない

A5文庫本サイズより少し大きめの布製のきんちゃくに、必要なものを入れてます 現在は(精神手帳、ペンケース、ティッシュケース、ポイントカード、ノート、コスメ、マスクなど)

バッグをたまに変えたいときは、インナーバッグごとお引越ししてます

きんちゃく3

ポッケ付のバッグも使ってみたけど、どこに何をいれたか忘れてしまうので、シンプルな方が私にはよかったです。布は洗えますし。たまにバッグの中でインナーバッグから小物がこぼれたりしますが、気にせず戻してます。100均一でマスクホルダーを買って入れていたのですが、風邪っぴきの主人に進呈して、むき出しのままです。。

・玄関にハンカチコーナー作る

ハンカチ・ティッシュがなくても生活はできなくはないけど、電車でにおいの強い方もいたりすると、ハンカチを握ることでも、緩和されたりします。。部屋のハンカチコーナーまで戻ると大変なので、靴箱の中に要らない箱を入れて「ハンカチ・ティッシュコーナーその2」を作りました! これは便利。近くに折傘使い捨てマスクもあります。

ちなみに主人はタオルハンカチ3枚持ちの生活をしています。鼻炎持ちだからと話してましたが、ハンカチを複数もっていると人に貸せるのもいい、とダンディなことを申しておりました。独身時代も、忘れた私にハンカチを差し出す彼は輝いてました(のろけすみません)

・定期はぶらさげる

今まではエンベロップタイプを使っていましたが、義母からいただいた伸び~るカードケースを使ってみたら便利すぎて、乗り換えました。スイカとパスモ2枚持ちなので、認識しやすくするために ICカード読み取り エラー防止シートを買いました。表面はパスモ(定期)裏面はスイカ(お出かけ用)に分けてます。 

定期4

ちなみに手袋ハンガーもこの時期欠かせません。意外とホールドがあって走っても落ちません(笑)

・忘れても自分を責めない

忘れ物があっても、気にしない。自分を責めないことにしています。

たとえ、社員カードを忘れても、誰かがなんとかしてくれる(経験談)ハンカチがなくても、トイレのドライクリーナーでOK サングラスがないなら、帽子を目深にかぶる 電車で貧乏ゆすりとか音楽がうるさい人からは離れる

など、防衛策を強化して自分に甘く生活をしています

なんとかなるなる

by Lei

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?