望廊杯2nd 開催告知


2022/7/17 警戒カードに《神を討つ魔剣の勇者》《星降る海の魔女アナ》を追加。
2022/9/18 開催日時・会場・参加費を追加。
2022/11/9 本戦参加受付予約開始の旨を追加。

●開催概要

望廊杯は、仙望廊主催による、ディメンション・ゼロの大会イベントです。
2019年から2021年にかけて実施された望廊杯2020を第1回とし、今回は2回目の大会となります。
本戦優勝者には、ディメンション・ゼロの仙なる者、達人を意味する字である、弐代目の「零仙」の称号が与えられます。

注:全国の各地方で行われた予選大会に出場・入賞していない方も参加いただけます。

大会の進行およびトラブルへの対処は、
1:ディメンション・ゼロ総合ルールVer.19.00
2:ディメンション・ゼロ プロジェクト レボリューション汎用フロアルールVer.1.12
に基づいて行われます。

(11/09追記)
11/10 21:00より、イザジンにて、参加予約受付を開始しました。
参加に際して事前の予約は必須ではありませんが、予約者数が上限に達した場合は増枠を検討し、不可能である場合には予約者の参加を優先します。
また、当日参加希望者が残枠数を超えた場合は、希望者の抽選によって参加者を決定します。
一応、予約特典もありますので、基本的には予約をおすすめいたします。
(悪意があると判断しない限りは、キャンセルの場合のペナルティも求めません)


●開催日時

2022年11月27日(日)
13:00~開会式予定


●会場

アットビジネスセンター池袋駅前別館 603


●参加費

1000円


●レギュレーション

予選ラウンド・本戦ラウンドの2つのラウンドで構成されます。
参加者は、予選ラウンド1回戦の開始までにデッキリストを提出しなければなりません。
下記URLより、デッキレシピ登録用紙データを取得いただけます。PDF・xlsxファイルのお好きな方をご使用ください。
https://drive.google.com/drive/u/1/folders/17DDh5Ur-my7AhvFvsL20jdY-lEbXcarW
※当日に配布するものですので、事前の記入は必須ではありません。

※1本制のため、マリガン・ルールが適用されます。後攻プレイヤーはデュエルの開始前に「自身の手札を任意の順番で全て山札の一番下に置き、カードを5枚引く」ことを1度のみ選択することができます。

●予選ラウンド

完全ランダムマッチング形式。
すでにマッチングが行われた相手を除いて無作為に決定された2名のプレイヤーでデュエルを行います。
参加人数により回戦数は変動しますが、最大6回戦となります。
1デッキ1本制、サイドボードなし
試合時間 30分

デュエルの勝者は3点、敗者は0点、引き分けたプレイヤーは1点を、それぞれ獲得します。
試合時間終了時に勝敗が決定していない場合、進行中のターンを0ターンとし、追加の1ターンをプレイします。それでも決着がつかない場合、引き分けとなります。

●決勝ラウンド

シングルエリミネーション形式。
予選ラウンド終了時の点数に加え、地方予選の上位者に与えられる1点の特典を付与しての合計得点上位8名によるトーナメント3回戦を実施します。トーナメントの位置は、予選ラウンドの順位によって決定されます。
1デッキ1本制、サイドボードなし(予選と同じデッキを使用します)
試合時間 無制限

※本戦参加人数が8名以下の場合、決勝ラウンドに進出する人数は上位4人となります。

●デッキ構築ルール

下記のエキスパンション番号を持つカード、およびそれと同名のカードが使用できます。
(例:I-1に収録されている《象砲手バルカン》は、IV-1にも同名カードが収録されているため、使用できます)
あらゆる代用品・偽造品の使用は認められません。
III-1「サードセンチュリー ベーシックパック」
III-2「戦士たちの共鳴」
III-3「敵陣を貫く突風」
III-4「閃光の来訪者」
IV-1「フォースセンチュリー ベーシックパック」
IV-2「禁じられし邂逅」
IV-3「王を超える力」
IV-4「天魔光臨」
V-1「覚醒の刻」
V-2「栄光の鐘」
V-α「天野喜孝 トリプルカードセット」

●使用不可カード


《フレイム・フライ》
《機神兵カンノン》
《焔魔ハナクイドリ》
《焔魔ツユシバ》
《真紅の衝撃》
《焔魔カンゼミズ》


なし


《産卵科病棟》
《超常現象対策本部》
《エビアクトレス》
《アトロシティ・アトラス》
《大陸アルドのアクアナイト》
《アイスドラゴン》


《白銀の衝撃》


《ロスト・ワールド》
《スカラベマスター》
《妖精竜マンゴスティン》
《ラッパ・ドリアード》
《悪戯するフェアリー》
《妖精の社交場》
《大地の緒》
《変幻獣バブルスカラベ》
《大巨人バックス》
《大陸アルドのレプラコーン》
《森の守り神キーマ》
《妖精のダンス》
《精霊使いアキロ》

多色
《ファンシーカット・ペリドット》
《凍てつく時のスノークロック》

●警戒カード

(使用可能ですが、本戦までに禁止指定される可能性が他のカードより比較的高く、運営が注視しているカードです)

《焔魔ヤガスリ》
《大陸アルドのブラックナイト》
《修羅の騎士》
《光の巫女ホリプパ》
《騒乱時計パニックヴォイス》
《賢者妖精ペイングリン》
《星降る海の魔女アナ》(2022/7/18〜)
《侵略者の一撃》
《魔導王女アリエーテ》
《光の天使ピース》
《草夾竹桃》
《枯れ果てた大樹》
《神を討つ魔剣の勇者》(2022/7/18〜)
《大陸アルドのフェアリー》
《命の歌声シュシュ》
《時空城砦》
《魔獣暴走》
《護国の塔》


●予選大会

今回も方々ご協力を賜りまして、いくつかの予選大会を行っていただける運びとなりました。ありがとうございます。
各予選大会についてはこちらの記事で決定次第記載してまいります。

予選大会で3位までに入賞されたプレイヤーは、本戦の予選ラウンド終了時に勝ち点1点が与えられます。

予選大会を主催したい!と手を挙げて頂ける方がいらっしゃいましたら、
Twitter: @sembourou にDMいただくか、または
sembourou あっと gmail.com
までご連絡頂けますようお願いいたします。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?