見出し画像

神奈川ハイカーのある意味「聖地」、ヤビツから大山山頂へ!

9月に登った大山では、ふもとの大山阿夫利神社下社までしか登らなかったので「頂上まで行きたーい💦」と妻。ならば!と、今日はその標高1252mの山頂を、表丹沢縦走の起点でもあるヤビツ峠から目指した。登りの最後は妻にぶっちぎられました(T_T) 彼女は確実に進歩しています。

久しぶりの大山山頂からは、遠く江ノ島、横浜ランドマークタワー、房総半島や東京スカイツリーまでが望めた。

日向薬師の方向に下山して見晴台で昼食。そこからは、2か月前に登った道を逆に阿夫利神社下社~女坂~大山ケーブルバス停と、下山道として使った。

画像2

伊勢原駅でバスを降りたあとは、ひと駅秦野方向に引き返して鶴巻温泉で「弘法の里湯」で疲れを癒やす。小田急の「丹沢・大山フリーパス」で200円引きの上に、入場者数制限バッチリで余裕のある大広間で生の一番搾りをしばきながらNHK杯フィギュアスケートを観る。至福です。

画像3

さて、来週末からは12月。山には霜も下りるし雪も降るので、しばらくは平地を中心に攻めようと思う。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?