見出し画像

元彼のことから始まっていろいろ懐古してた今日。笑

在住友とラインしてたら、流れで沖縄時代の元彼の話になり。

どうしてるかな?と検索してみたら、いやあ、みんな老けたなぁ〜。😅

27歳で沖縄に渡り、36歳でオーストラリアサーフィン移住〜って流れだったんだけど。

なぜか当時、20歳くらい年上の人とばっか、付き合ってました。

その反動か、ロンボクでは、20歳くらい年下だった元彼とか元旦那とか。。いやはや、我ながら極端。。😅

当時の沖縄の元彼が、だいたい今の私の年齢だったんだなぁ〜と、感慨深いものがあり。

彼らもいまや、70代?びっくり
そりゃ、ネットに上がってる写真も「老けてて」当然かも。

当時、ガラス工芸家だった私は、付き合ってた人たちも「工芸家」で、作品的にも好きな人たちだったので、お互い「いい仕事しようね」って感じで刺激しあってました。

アルバム眺めてたら懐かしい自分の写真も出てきたので、複写してみた。

あはは、こんな格好で仕事してたんだ、アタシ。😅

豊島ルリ子で検索したら、まだ、いくつかガラス屋時代の記事がありました。懐かしい〜。

風来堂:SPECIAL GUESTS:豊島ルリ子さん
http://www.characan.com/fu-rai/guests/guest5.html

☆ こういうガラス、吹いてました。

師匠の記事も発見!

☆ オーシッタイからタガラに引っ越した二度目の工房の火入れ式。師匠とのツーショット。
懐かしいなぁ〜。

☆ 取材に来てくれた NHK の記者さん。

☆ オーストラリアに移住後、土地の売却で沖縄に里帰りした時「逢えるような気がした」と、数日前から張ってたらしい元彼さん、昔、通ってた「マルモ」で再会!

まさか逢えると思ってなかったから、めちゃ嬉しかったよ〜。💕

☆ 伊平屋島にて。怪しいっすよね〜この人。笑
人生でこの人ほど「宇宙人」チックだった人は居ない?キンちゃん、元気?🤣

なんか、今日は、1日、沖縄時代にタイムトリップ!

ふと、夕方、空を見上げたら、なんか、飛んでる??

ついでに、ネットで見つけた「ラクエン」の写真。

元スタッフ情報では、地震の影響でお客さん減って、現在閉鎖中らしいです。

ネットの予約サイト検索でも出なくなってました。

経営がストレスになって、4年前に売っちゃったけど。
タイミング的にも良かったんだろうなぁ〜。

ガラスの窯は、24時間1000-1400度に保たないといけない=>ガスや重油をものすごくたくさん使う=>環境に良くない〜って理由でやめました。

で、サーフポイントの前でゲストハウスでもやりながら、のんびり暮らそう〜と思って建て始めた「ラクエン」が思いのほか「巨大化」し。

貯金の利息で食べてけばいい〜程度に考えてたら、はるかに予算オーバーで、オープン前に貯金も尽き。

20人もの地元スタッフを抱え、経営のストレスでウツになり、過呼吸で倒れる!という「全然、のんびりじゃあないじゃん」という「インドネシアあるある体験」🤣

いやあ、ホント、いろいろあったなぁ〜。
なんだかしみじみ感慨深い1日でした〜。😊