見出し画像

さだまさしさんのお庭から        vol.27 クリスマスローズ  

『クリスマス・ローズ』

クリスマスローズは、主に2月から3月に花を咲かせるキンポウゲ科の植物です。
本来はクリスマスの頃に開花する「ヘレボルス・ニゲル」を指しますが、日本ではヘレボルス属を全てひとくくりにクリスマスローズと呼びます。
クリスマスローズにはたくさんの種類があり、咲き方や色が豊富です。暑さは苦手で、木の根元などの半日陰を好みます。

歌詞には、満開の桜の根元に咲いているクリスマスローズが登場します。3月の始め頃に満開になる桜は河津桜かしら、それとも緋寒桜?などと考えていましたが、「まだ咲いている」のは4月頃に咲くクリスマスローズなのでしょうね。
美しくぼやける思い出には、河津桜も緋寒桜も鮮やか過ぎますものね。

参考サイト : LOVEGREEN
https://lovegreen.net/library/flower/p88902/#google_vignette

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?