見出し画像

さだまさしさんのお庭から          vol.30 山桜

『山ざくらのうた』


例年ならば、ソメイヨシノが咲いた少し後ー
常緑樹や、葉が芽吹いたばかりで枝の茶色が目立つ山の中に山桜のピンク色がポツポツと散りばめられる色彩には、春という季節の幸福感を感じます。
写真は長崎県大村市の琴平スカイパークの「999段の桜並木」の遠景です。人の手が入っているので自然の山よりも桜が多いですし、山桜だけでなく園芸品種もかなり多いので、「写真と本文は無関係です」みたいになってしまいましたが(笑)、2023年ならではの絶景です。

日本の固有種、山桜。
山桜とは「山に咲く桜の総称」であると同時に、品種名でもあるそうです。
何千年もの昔から、季節になるとこんなに美しい花が咲く国に生まれた事を、とても嬉しく思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?