アニサマ予習noteという名目で書く岡咲美保さんが楽しみだねという中身 #anisama

お世話になっております。たいたんです。
久しぶりのnote投稿になります。大人の夏休みを取っている今、開放された余裕と迫り来る終わりとで葛藤しています。来週から本気出す……。

さて、今週末8/25から『Animelo Summer Live 2023 -AXEL-』が開催されますね。アニサマ、個人的にはほぼ毎年参加していて、今年も3日間ともさいたまスーパーアリーナです!
夏の終わり、なんだかんだアニサマに来ちゃいますね。

そんなアニサマ、今年は今までとは違って『お目当て』がいると思っております。
だから柄にもなく「アニサマ予習」をしちゃうんですよね〜。ゆるして。

『お目当て』、つまり推し。
それは、岡咲美保さんです!!!

出典:岡咲美保公式アカウント

はい。お顔が素敵。まず『X』をフォローすると楽しいので是非。

岡咲さんはアニサマのDay2、土曜日の公演にご出演されす。初のご出演ということもあり、岡咲さんの憧れのアニサマに懸ける想いや気合いは凄いです。
そういう訳で、応援しているいちファンとしてはもっと色んな方、特にアニサマに参加される方には岡咲さんの魅力について知って欲しいと思い、これから「アニサマ予習」を書かせていただきます。拙い文章かと思いますが、読んでいただき「岡咲さん見るの楽しみだな〜!」と思っていただけたら幸いです。


と言いつつ…岡咲さんのアニサマ予習ですがご丁寧にアニサマ公式さんの方で上がってるプレイリストを聴くのが確実です。サブスクで全曲あるところ、良いところです。

出典:Spotify

トップトラック、かなり押さえていて素晴らしいなと思いました。私からすれば他のアーティストさんの予習はこちらでうまくいきそうともなりましたね。でもでも他のアーティストさんのファンの方へ、オススメ曲教えてください!!

いやいや、予習終わりじゃん…。となってきましたが、私のセトリ予想はこちらです。

☆ インフィニット (TVアニメ『Extreme Hearts』オープニングテーマ)
○ ペタルズ (TVアニメ『ジャヒー様はくじけない!』第2クールエンディングテーマ)
△ ハピネス (ファーストシングル、ノンタイアップ)
(大穴?) 秋アニメタイアップ新曲

ここから1〜2曲+コラボ枠(さいとーぴーさんが示唆されたらしいので!)かなと。

ちなみに予想から数歩外れたオススメ曲でいうと、

(ライブ映え) ミラー、MY SPIRAL
(個人的に聴きたい) カレイドスコープ、好きじゃないよ


では、いちファン視点で声優アーティスト岡咲美保さんについてお話させてください。
もうここからは推しのPRさせてくれ!!!!
美保ちゃん、勝手にゴリゴリ宣伝しちゃってすみません!

まず、インフィニットについてはアニサマでの披露は確実かと思っております。こちらは昨年になりますが夏アニメ『Extreme Hearts』のオープニングテーマです。岡咲さん自身初のオープニングテーマをご担当された楽曲です。夏、スポーツアニメにピッタリな爽快感がたまらなく良いんですよね。

出典:dアニメストア

エクハ、本当に見てください。多様なスポーツの熱さ、アイドルアニメにある可愛らしさ、キャラクター間の関係性、それらが混ざり合う時に見る感動。色々得られるので是非。(続編頼む…!)
3月に開催されたスペシャルイベントでもインフィニットだけでなく、岡咲さんが小鷹咲希ちゃんとして立つRISEとしてのステージもありました。最高の作品イベントなんですが、何と配信も来年1月まで、安価で観られるという。是非見て欲しい。エクハを知っておくとインフィニットという曲が楽しめること間違いなしです!!

次に岡咲さんの楽曲について。
インフィニットもそうですし、次点で挙げたペタルズやハピネスですが、これらが1枚で聴けるアルバムがありまして。

1stアルバム『BLOOMING』、オススメしたいです!
声優アーティストさんのアルバムは今まで色々聴いてきたつもりなのですが、岡咲さんの1stアルバムには色んな曲があって、かつまとまって聴ける良さを感じました。
ペタルズやハピネスといった岡咲さんらしい明るく、元気を分け与えてくれる曲から、『ミラー』といったダークな一面を覗かせる曲、『フリージア』『Rainy Smiley』のバラード、ファンタジー調な『Dream In Wonderland』など、全12曲に個性があってかつ最後まで通して聴くのも楽しいです…!
今回アニソンフェスですのでアニタイ曲が中心になりそうですが、是非ご出演を機にこのアルバムを触れる方が増えると嬉しい限りです。

また、現在3ヶ月連続でデジタルシングルをリリースされています!

こちらも3曲どれも違った曲調やメッセージが込められていて、推し曲を見つけるのも楽しいのが岡咲さんのアーティスト活動としての魅力の一つかと思います。
あなたの一番好きな岡咲美保さんの曲、教えてください!

引用:岡咲美保 OFFICIAL -YouTube

岡咲さんの作詞曲です。声優アーティストとしての決意の感じられる詞を書いた一曲で、かつ無邪気で可愛い一面が観られるのでこちら是非。

さらに!今秋からはアニメタイアップが2曲!!
ずっと演じ続けているリムルのキャラソンと違った、レーベルの垣根を超えた『転スラ』の主題歌、ミリーを演じながら、エンディングテーマを担当される『とあるおっさんの〜』、2曲とも楽しみですしアニサマの中でももしかしたら…?なんて思っているところでもあります。

最後に、コラボ予想というか、こういう思いでもアニサマに参加したいと思っているファン視点の話です。
どうやらさいとーぴーさんがコラボやる?みたいな話を岡咲さんの話題でしたという話を聞き、じゃあ何構えてようか?ってなりました。
1つは、憧れの水樹奈々さんの楽曲。

今年春に遂に声優になられてから初かと思うのですが、水樹さんの楽曲のカバーをされました。イノスタカバー、本当にひっくり返ったし、本当にお好きだからこその選曲だとなり嬉しくなっちゃいましたね。
この感じだとアニサマの舞台でも期待しちゃうな…と思いました。

古のnote宣伝。岡咲さんからの水樹さんへの想いはこちらからも。その後、後述するラジオで水樹さんのライブに行った報告をしたら「なんで行ったんだ」と嫉妬してきたのすき。

もう1つは、『神ラボ!』から思うことです。

出典: LIVE DAM AiR presents ANISON INSTITUTE 神ラボ!

岡咲さんが冨田明宏さんと一緒にされているラジオ『神ラボ!』では毎週様々なアニソンを深堀りするもので、話題作から過去のコアな話題まで特集されている番組です。オススメです。
そのラジオ内で今年になり、『プリキュア』『ポケモン』『コナン』の特集をそれぞれやり、いずれも岡咲さんの出演日の2日目に、関係されるアーティストさんがご出演されているのです。伏線か!?となるのがオタクの性というか。とりあえずこれらの楽曲も楽しんだり振り返ったりするのも良いかなとなっています。
早速私も残り数日でプリキュアを見返したりまだ見ていないシリーズを見てみたりしています。dアニメストア、いつもありがとう。『デリシャスパーティ♡プリキュア』、面白い…。

あと!『神ラボ!』に関係して!!
金曜日のけやきひろばのステージにて番組初のイベントがあり、なんとアニサマ出演アーティストさんが前日にも観られる!すごい!!集合!


以上で、勝手な宣伝だったり、私欲ぶつける妄想だったりしていきましたが…。「アニサマ予習」、楽しいですし、私の『大好き』をnoteでお伝えできるのっていいなと。

是非アニサマで初めて岡咲さんを見る!のど自慢のあの人じゃん!あうとスタンドで知ってる!顔好き!などなど、きっかけなんでもいいです。色んな方に声優アーティストとして、役者として魅力いっぱいの岡咲美保さんをご一緒に応援できると嬉しいです。

岡咲美保さんのライブ、マジで楽しいです。主観ばかりのこのnoteですがここは自信もってお伝えします。お歌上手いし、パフォーマンスも大きくて綺麗。お顔可愛いし。ファンサもめっちゃ良いです。
アニサマ本番、めちゃめちゃ楽しみにしています!!!



アニサマ終わったら振り返ってnoteを書くかですか?

書きたいけど、先にお手紙綴りますね。
ではでは。


(宣伝です!お花企画や飲み会についてです!もしアニサマでも、出演作でもハマってからのきっかけに…!!同担のお友達募集中!!!)

今回のアニサマでもお花をお贈りするので、是非見ていただけたら!!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?