見出し画像

モニターライトをあれやこれや買って比べた話

最初に


このNoteは個人的主観がものすごくあります。
けっして製品をけなすような意味合いで書いてるわけでは有りません。
そこだけは留意してお読みください。
また、私自身、ものすごく神経質なところがあり、特に眩しさと音、特にかすかに聞こえる小さな音、薄っすらと見える光などに関しては、他の人と比較にならないほど気にする人なので、そこも考慮の上お読みください。


購入に至るまで

モニターライトを購入しようとして、真っ先に候補に上がるのが、BenQの製品。
BenQ ScreenBar Halo と BenQ ScreenBar (アフィリンクはないのでご安心を
他社の安い製品だと、サクラチェッカーで「危険」と判断されたり、それでも値段があまりに違いすぎたりして。
どうせなら高い方が良いんじゃない?とか、ひたすら悩んでしまう。

俺自身ずっと悩んでた。
「そもそもいらないんじゃないの?」
「Quntisでもいいじゃん?」とYoutubeのレビューをもう数え切れないほど見たり、
Yeelight LEDスクリーンハンギングライト こんな風になんかかっこよくてアレクサ対応で便利そうなものもある。
どれにすれば良いんだよ・・・。

そして、最終的に
・やはり目に直接関わることだし、高いけどBenQのにしよう。
・リモコンが付いている。
・どうせならバックライトが有ったほうが良い。
・最初から上位モデルを買おう。

ということでBenQのScreenBar Haloをポチるに至った。

BenQ ScreenBar Haloを購入

楽天の公式ショップで購入

着弾 うおおおおおおおお!

なんか高級じゃん!!!!!

設置

・・・あれ???
間接照明さ
なんか眩しくね????
うん、くっそ眩しいんだが????(錯乱

眩しさの原因

やばい、気になってしょうがないぞ、なんだこれは。
BenQさんさ、この回り込んだところにBarの光が反射してすんごい気になるんだけど????
あかん、なんかイメージしていたものと違う感がものすごい
そしてこの眩しさがどうしても気になって気になって耐えられない。
無印の形を確認すると、なんかC型の支えになってて、反射しない構造になってるっぽい
バックライトもすんごい眩しくて間接照明って感じがまったくない。
・・・
・・・
やらかしたか俺。
2万近くもしたのにどうすんのよ・・・
どうすんの?
うーん
困った。

止まらない購入

YeeLight LED スクリーンハンギングライト購入

気がついたらポチってた(唖然
Yeelight LEDスクリーンハンギングライト
さぁて組み立てて設置。

安定しないクランプ

あれれぇ?
クランプの形が独特で安定しない。

この右側の部品。
モニタの形によっては安定しないとはYoutubeで見たが、まじで安定しない。
・水平に置けない。
・光の指向性が甘くモニタの上端に反射する
・バックライトの色がPCのソフト経由じゃないと出来ない
・バックライトの光量が調節できない

とにかくないないづくしなのだ。
あああああああああああああ(錯乱MAX
ここまででもう3万以上使ってますよ先生!!!!
助けてください。
もうやだ。

BenQ ScreenBarを購入

いやお前。
なにやっとんねんや、4万超えとるど、どうすんのよ。

やっとたどり着いた先は・・・

求めていたものかこれ!

完璧です!!!!!!!!!!!!!!
これなんです!!!!!!!!!!!!!
俺の求めていたものはこれなんですよ先生!!!!!!!!!!!!!!

ここにたどり着くまでに使った金額
BenQ ScreenBar Halo 19,900円
Yeelight LEDスクリーンハンギングライト 11,980円
BenQ ScreenBar 12,900円
合計 44,780円

やっと落ち着く

うん、眩しくない。
マジで眩しくない。
俺が求めていたのはこれなんですよ。
あぁ、最初からこれにすべきだったわ・・・

で、どうするよ?
Haloどうしようか。
一応眩しくない位置に置けば良いのか・・・うーん。

3面モニタにしていて右のモニタは縦置なので、その上においてみたら間接照明はいい感じ。
座ってたらBar本体に手が届かないので、リモコンも活かせそうだ。
何より、普段目に入らない位置にライトがあるので反射も気にならない。
うん。
Yeelightはどうするかこれから考えよう。
たぶん売りに出すことになるかな。

最後に

これらのことが賞味一週間の出来事。
自分の誕生日プレゼントにとHaloをポチったのがすべての始まり。
約1年かけてためた500円玉貯金5万円がほぼ無くなってしまうという悲しい結果になりました。

結論は、
ScreenBarは、いきなりHaloではなくまず無印を買いましょう!!!!
ということです。
まぁ、人によるんでしょうが、中央部分の支えに反射するってのはね。
BenQさん、これ次の製品のときは改良お願いしますよ!!!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?