見出し画像

Shadowverse EVOLVE スターターデッキ所感⑤ナイトメア

 こんにちは、せるぷーです。
 第5回目はネクロとヴァンプが融合したクラス、ナイトメアの紹介です。……ところでこの2クラス、自傷とネクロで分けても特徴的なクラスが作れそうなのだけれど、なんで合併したのかな?

クラス固有能力について

・ネクロチャージ_X
 ネクロマンスに相当するものですが、毎回消費するわけではないのが大きな違い。そのため必要な数字は元に比べると大きくなっています……が、スターターリスト見まわしたけどレッサーマミーとアルカードだけしか持ってないぞ?
 ネクロチャージを増やす手段として、デッキの上から何枚か墓地に直接カードを置けるカードがあります。

懐かしいお二方、能力もおおよそそのままで登場

・真紅状態
 twitterで発表された能力で、このターンにダメージを受けていたら発動する。スターターデッキのカードに自傷能力(自分の体力を減らす)が設定されているのが散見されたので、この効果はあると思ってました。
 そういえば復讐状態のカードが見当たらないので、ヴァンパイアとネクロを統合したのはそこらへんが関係するのかも?

自傷能力とネクロチャージが融合したようなカードも

・フォレストバット&ゴースト
 どちらもアプリ版と使い勝手は大体同じ。
 全体的な上方修正の関係もあって出てくる数が増えている。

夜の群れはコストが3へ、クイーンヴァンパイア様はバット生産能力が。
おばあちゃんのゴースト1体増量キャンペーン

カード個別評価

・アルカード
 
復讐状態条件が無くなって回復は常時。疾走で殴るだけでは飽き足らず、何故かフォロワーの除去もできてネクロチャージで攻撃量上昇もあり、と欲張りセットになっている。
 7コストに求められている能力は十分持っているのでは?

攻撃時能力で守護にダメージを与えて倒しても本体は殴れない はず

・ミッドナイトヴァンパイア
 フォレストバット関係の1枚。クイーンヴァンパイアは本体がいなくなってもフォレストバットへのバフ効果は残るけど、こっちは「これがいる限り」という書き方なのでこの子が死んだら効果終了。

ドレインもこのクラスに多い能力

・アンデットキング
 TCG版だからやりやすい、「墓場のカードを選んで何かする」カード。2枚はなかなか豪快に戻すなと思いましたが、6コストで2枚回収してもそのターンに場に影響が与えられないとちょっと間に合わないかな……?
 更地の状態で出すなら相当強いかと。

墓場は数字じゃない

・メドゥーサ
 twitterより引用。スペクターなどの真紅状態になれるフォロワーをうまく用意して5コストで出したい。起動能力使うと返しに攻撃されて倒されてしまうことになるけど、5/6/6なら対処するのに2体くらいのフォロワーを使わざるを得ないはず。
 気になる点としては、ネクロチャージ10は5ターン目までに用意できるのだろうか?

タイプ魔界もすごい気になる

まとめ

 ネクロチャージ軸と自傷型の真紅状態を軸にした2パターンのデッキが組めるクラス……ってそれネクロとヴァンプだよね。メデューサとか両方書いてあるカードもあるけれど、どちらかの条件を満たすのに全力を尽くしたデッキ構成にするのがいいと思います。真紅のほうは最小限で行けるけれど、ネクロチャージはデッキ全体で考慮する必要が出てくるので。

さて、次は最後となりますビショップ。
文章書いている間に新しいカード情報が増えましたが、拾える範囲で拾って考察をしようと思います。それでは。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?