Shadowverse EVOLVE お試しデッキ②アグロナイトメア

こんにちは、せるぷーです。

 もう木曜日には発売されてしまうShadowverse EVLOVE。
 リリース前お試しデッキが1つしかないのもちょっと気合足りんな、ということで、最初に使うデッキの一つになるであろうナイトメアのデッキを組んでみましたので紹介します。

※カードについてはこちらの公式カードリストより引用しています。

アグロナイトメア

エボルヴデッキ

メインの進化があるフォロワーの枚数が合計10枚ですので同じ枚数
(左のゴブリンから3,2,2,3)

概要

 ロイヤルとナイトメアは1コスト攻撃力2のカードを3種類使えるため、この2クラスがアグロ向けとして使われそうです。比べるとナイトメアのほうが直接相手リーダーを狙う手段が豊富、代わりに自分の体力も減りやすいという特徴があります。
 本当は【真紅】軸(ダメージを受けたターンにプラス効果)ではなくて【ネクロチャージ】をメインに据えたかったのですが、思った以上に墓場にカードを送り込むカードが少なかったので両方とも使う形にしています。

基本的な動き方

 序盤から低コストのフォロワーをワーッと並べてひたすら本体を狙い、最後は初代ネクロのお供『ファントムハウル』+『ココ』などの疾走や『鋭利な一裂き』で体力を削り取ることを狙います。

ポイント

・真紅条件を満たすと嬉しいフォロワーがそれなりに入っていますが、無理には狙わず展開を優先させたほうが勝ちやすいかと思います。
 また、コスト0で(生き残ってたら)真紅条件を満たせるのは『スペクター』と『ラビットネクロマンサー』のみです。
・ネクロチャージもすぐに溜まる構成でもないので、レッサーマミーが最後に疾走するため、くらいにとらえておくのが良いかと思います。
・ナイトメアクラスに単体フォロワー除去のカードがないため、ワードロープレイターやスペクターを代わりに取っています。(ニュートラルにエクスキューショナーがありますがカードとしてちょっと物足りないので……)
・ソウルコンバージョンはなるべく相手がこっちのフォロワーを倒そうと攻撃したタイミングで使いたい。

デッキ調整点

・もっと前のめりにするなら『漆黒の契約』『消えぬ怨恨』などを抜き、『デモンストライク』まで入れてリーダーを直接狙うのも手(最後まで入れるか悩んでた)。
・もうちょっと相手の守護を簡単に落としたいなら『メデューサ』を少し足すのがよさそう。今のところエクスキューショナーはあまり入れたくない。
・疾走枠として『アルカード』や『ギルガメッシュ』も検討したのですが、『ダークジェネラル』のサイズが普通に強いので、もし疾走が欲しいならここの枚数を増やすでいいんじゃないかなと。
・【真紅】軸にする場合、フォレストバットを使うタイプにしないと体力がほとんど回復しないので(低コストだとリリムとかミッドナイトバンパイアくらいしかない)使うカードがガラッと変わる。

最後に

 紹介したもの以外でもいくつかデッキを組んでみましたが、第1弾の範囲ではテーマに沿ってデッキを組もうとするとカードの選択肢があまり多くないですね。各クラスのテーマに合わせたカードを集めるとそれっぽいデッキになるので、それぞれのテーマがどんな動きをするか色々やってみて覚えて、第2弾以降にかけて覚えてい行くのがよさそうです。

 と、記事を書いているうちに発売日が明日になってしまいました。
 次の攻略記事を書くのは発売日後になりますね。
 こんな記事書いて欲しい、このクラスのデッキのサンプルが欲しいなどありましたらコメントいただければ頑張りますので是非。

 それでは。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?