見出し画像

第1回友田杯に行ってきました

 こんにちは。せるぷーと申します。
 今回は先日5/8(日)にnote spaceで行われた「友田杯」に参加してきました。ぶっちゃけると全然勝てなかったのですが、今後もこのような大会が継続的に開かれてほしいなという思いを込めて大会レポートを書かせていただきます。

会場について

 note spaceというnoteさんのイベントスペースで開催されました。
 64人の大会でも余裕の広さ、ラウンドの間はラウンジにあるソファでゆっくり休める、と至れり尽くせりの会場、スタッフさんもベテラン揃いでしたのでイベント進行も大変スムーズでした。
 参加費無料で参加させてもらうにはあまりに勿体なさ過ぎますね。
 もっとnoteでシャドバの記事が増えればまたやってくれると思うのでみんないろいろ書こう

使用デッキ

アグロロイヤル
https://decklog.bushiroad.com/view/67LW4

対戦レポート

  • 1回戦 ロイヤル ×先手
     フローラルフェンサー進化合戦で、相手のほうはメイドリーダーから1枚多く持ってきていたのでその分で押し負けて、乙姫連打したものの守護を突破されて負け。
     ……最終ターン、相手の立っている不屈の兵士を倒すつもりが倒せなくて負けたのですが、守護倒されないように他のフォロワーを盤面処理していれば可能性はあったし、実は処理してもリーサルターンが変わってなかったのでそれに気づかなかったのは悔しいところ。

  • 2回戦 ドラゴン ×後手
     軽いところばかり引いた関係で全くEPが使えず、ルシファー連打に対処するだけのフォロワーを並べるので精いっぱいになり、手数が足りなくなって負け。
     最後までEP使うところ引かなかったので、3ターン目にゴブリンを進化させて相手のブレイジングブレスを攻撃時に使えなくするのが正解だったっぽい……って難しいね!

  • 3回戦 ナイトメア(アグロ)○後手
    1ターン目から動けない相手を尻目にこっちは1ターン目から動いて、3ターン目宝杖の司令官→フローラルフェンサーと順調に展開して勝ち。

  • 4回戦 ウィッチ(スペル)○先手 
    3ターン目宝杖の司令官でセージコマンダーをもってきて、
    4ターン目フローラルフェンサー→5ターン目セージコマンダーで圧殺。

  • 5回戦 エルフ ×後手
    エルフ相手は先手ゲーという認識があって、その通りに8ターン目ローズクイーンを間に合わされて負け。

  • 6回戦 ビショップ ×先手
    1コストと2コストのフォロワーだけを引き続け、それが4ターン目ジャンヌで全部流されたので投了。……とはいえ2/3/3を4ターン目に出すなどの工夫はすべきでしたね。

 書き出してみたらなんと全クラスと当たってる。すごい。
 全体を通してフローラルフェンサー(&宝杖の司令官)が手札に全然来なくて展開量が足りなくなるゲームになり、押し切れずに負けることが多発してしまいました。
 メイドリーダーを入れる形にしてフローラルを確実に持ってきたほうがデッキとしては安定しますが、ドラゴンに勝つには1ターン目からパワー2を出して押し込みたいのでなんとも難しいです。

 なおこの後は負けたのが悔しくて、速攻で帰って調整して夜の地元の大会に参加していました……(結局3戦目で負けて優勝できず)

おわりに

 今回はこのような大会を開催してくれた友田さん、協賛のnoteさん、ありがとうございました。リリース直後というタイミングでありながらみんなガッツリやってて凄いなあ、自分ももう少し頑張らんとなと感じることができるいい大会でした。
 公式の大きな大会が始まる7月以降に備えて、いろんなデッキを回したりしてもうちょっと基本的な考え方を鍛えていって、もうちょっと勝てるように頑張っていきたいなと思います。
 それでは。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?