見出し画像

Shadowverse EVOLVE お試しデッキ①スペルウィッチ

こんにちは、せるぷーです。

先日、ようやく全カードリストが発表されてこれでデッキを組めるようになりましたので、早速作ってみたものを紹介しようかと思います。

※カードについてはこちらの公式カードリストより引用しています。

スペルウィッチ

超越の位置が変なのはご容赦を

エボルヴデッキ

ペンギンウィザード×1
スペクトラルウィザード×3
マーリン×3
デモンフレイムメイジ×1
ゴブリンマウントデーモン(GMD)×2
(※もしエボルヴデッキに制限がないならマーリン×4、GMD×1)

概要

 スペルウィッチと言えば『次元の超越』、初代のお供の『フレイムデストロイヤー』もありますのでこれでデッキが出来る! と思いますよね。
 しかし『次元の超越』を使用するのにスペル10枚を墓場から取り除かなければならないのと、コストがどうやっても7かかるので同じような使い方はできない……。ということを踏まえて調整してみたのが上記リストです。
 可能な限りスペルに寄せてはみたのですが、初代のカードプールでは28枚までが限界でした。これ以上だと相手のフォロワー捌けない。
 『運命の導き』にコストを支払わないといけない、「虹の輝き」がないなどの関係で、元の超越デッキと比べて動きがすごいもっさりします。

基本的な動き方

・スペルを使って相手のフォロワーを除去してスペルチェイン(SC)をためる
 丁寧に回ると6ターン目くらいにはSC_10を達成します。
・SC_15がたまって『フレイムデストロイヤー』のコストが0になったところで、次元の超越を絡めて一気に倒しに行く。
 どんなに早くても8ターン目以降になるが、クイックスペルを駆使すれば相手のリーサル攻撃を捌けるので引き付けるだけ引き付けよう。

ポイント

・『フレイムデストロイヤー』は『魔力の蓄積』や『マーリン』で探しに行けないのに注意。また、超越を打つターンの余剰に使えるPPは3しかないので、そんなにフォロワーを並べられない。
 なので、道中で相手のリーダーの体力を14以下(フレイムデストロイヤー2枚)までいかに削っておくかも重要。本体にダメージが入るスペルがない点にも注意。(入れてないが)『マジックミサイル』も本体に打てない。
・『マーリン』の進化で墓場の『運命の導き』を唱えると(SCを満たしていれば)PPが1回復して進化分消費をちょっと軽減できる。
・自分のフォロワーは、絶対数が少ない関係で相手の余った除去の的になるので、次のターンまではあまり生き残らないと思ったほうがいい。

デッキ調整点

・1対1で除去を打っているとどうやっても手数が足りないので、フォロワー含め全体除去を多めにしてます。
・環境の理解度が高まると除去の選択が変わると思います。『エンジェルバレッジ』ではなく『エンジェルスナイプ』にする、遅くてもいいので『マジックミサイル』を入れる、など。
・『光の導き』は本体がクイックで打てないという問題があって入れませんでした。2コストフォロワーをどちらも3枚ずつにする形にするなら入れてもいいかもしれませんが。
・『GMD』はデッキに合っていると思いますが、相手の腐っている除去の的になりそうなので無くてもいいかも。または素直に『ミスリルゴーレム』で、大きいから除去られないよねでもよさそう。

 といった感じで、リリースまでにもう2~3個くらいデッキ組んで紹介してみたいなあと思います。
 ではでは。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?