人間の知覚範囲



人様は経験と五感を用いて世界を図ろうとしてる。

世界とは宇宙でもある。


例えば、
人間が光を捉えることが出来る範囲。
可視範囲といわれるものだけでも、
全体の

0.00000〜1パーセント。


数字は嫌いなので数字はテキトーでおます。


伝えたいことはわかるよねw


それに嗅覚を聴覚を味覚を、、、、

嗅覚なんぞは、
犬猫なんかでも、人間が嗅ぐことができない匂いを嗅いでますよね。

聴覚に関しても、
星が音を発していることがわかっていますが、人間が聴くことが出来る範囲にするには何万倍もの補正をかけなくちゃいけませんね。


つまり、人間の五感で宇宙を捉えるということは、


テキトーな数式に置き換えても

0.00000001×0.00000001×0.00000001×0.0000001×0.0000000001=10のマイナス♾乗


五感で捉えようとするほどめちゃくちゃ
めちゃくちゃルーペで限定した捉え方にしかできないってことになるわけです。



頭で考えたことや悩んでることで
行動してしまうと、なんとも
反宇宙的な行動になりかねないとも
言えそうですわね。



だから
仏教では一念発起としたのだろうか。


一念には少なからず
頭で説明はできないけど、
直感的に思い浮かんだことの比重が多い

そんな風に思います。


亜は次いで、準じて、、
二念になると頭で考えたこと。

だから悪。。


経験や信条に寄らないことのほうが
宇宙的正解を孕んでる可能性が大だと!


あーロマンたらロマン。
頭悪いとバレないうちに数字関連は備忘録適度にしとこ。笑






この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?