いつまで生きていると思っているの?

コーチングの前段で価値観をシェアさせてもらうんだ

そこでは「今まで何も考えて無かったなー」という人がほぼ100%だった

本当になんて奴らだと思う

だからこそ、ここでは強制的に人生を振り返ってもらう

未来を想像してもらう

そして死に際を思い浮かべてもらう

いつまで生きていると思っているの?

そう問いかける

その問いはもちろん毎回自分にも突き刺さるんだ

いつまで生きていると思っているの?

生きている間に何がしたいの?

どうありたいの?



自分は好きな人に会いたい

もう会えなくなった人にもう一度会いたい

自分は好きな人に好きだと伝えたい

ごめんね、と謝りたい

手を握りたい

そしてまた生まれ変わったら楽しもう、と伝えたい

そして心臓をバクバクさせながら、涙をたくさん流したい

一緒に泣きたい

そして一緒に笑ってから死にたい

いろんな感情体験ができて、なんて幸せな人生だったんだろう、と感じたまま死にたい

いつまで生きていると思っているのか

死に際でやりたいことをなぜ今すぐにやろうとしないのか



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?