見出し画像

『ストレスで胃が痛くなる!?』

あなたは、今ストレスを感じていますか?

適度なストレスはあったほうがいい

なんて話もありますが、 いつもいつもストレスを感じていたら、心がしんどくなってしまいますね。

『ストレスで胃が痛くなる』

なんて話も聞いたことがあるかと、思います。

過度なストレスがかかると自律神経が乱れ、胃液の分泌が過剰になり、胃粘膜を保護する作用が低下します。

胃液には、自分の細胞も消化してしまうほど強い酸性の胃酸が含まれているため、胃酸と胃粘膜のバランスが乱れると胃壁を自ら傷つけてしまうのです。
胃酸の分泌が多いと、 いわゆる胃酸過多となり、胃炎や胃潰瘍の原因となるのです。

てな感じで 胃の病気によってお腹が痛くなる ということです。

ストレスは胃にたまると言えます。

胃が痛くなる前に、 胃に不快感を覚えたら、 それは 嫌だとかNOのサインであると言えます。

そんなサインが出たら、自分をいたわるようにしたほうがいいということですね。

こんな話をしていたら、僕の胃がなんかもぞもぞしてきました。

自分の胃もいたわってあげようと思います。

胃が痛くなる前に、ストレスや 胃の不快感を感じたら 、早めに対応しておいた方が良さそうですね。

ストレスを感じている方は、 まずゆっくり風呂に浸かって ゆっくりと休む。

これは、基本的なことだと思いますが、 忙しいと後回しになってしまうものです。

何が優先なのかを見極め、 自分でちゃんと優先順位を決めて、 対応したいものですね。

ストレスの対応法は色々ありますが、過去のアメブロから、1つご紹介しておきます。
https://ameblo.jp/self-xp/entry-12564386270.html


本日もお読みいただき、ありがとうございました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?