見出し画像

ピタヤ挑戦の記録

ぴたやちゃん。
1000点取れるようになったので、これまでの記録を振り返ってみます。
ポエムだし長いです。

2021/04/19- 宝石狩りを楽しむ

復帰5か月目。
Mimir鯖への移住(出戻り)を決意して185チケットで猫を作成、作ったその足でピタヤ農場へ連れて行ってもらいました。
ボスは倒さず逃げる方針でした。

当時の装備は、記録にも残っていないけど、スクショ漁った感じだとたぶんこんな感じです。
ゴス服(魔呪のメイル)と毒鎧(元素の服)とアンフロ鎧(エベシ嵐のうねり)をピタヤの色に合わせて着替え……られなかったですね。何色がなにしてくるとか覚えられなくて。結局死にながら無心でマグロを回していた気がします。

ROらとりおさんをお借りしました。自分なりに全力の装備。

所属していたコミュニティの皆さんも、ピタヤ自由収集始めたばかりでした。そのため手探りで2~300点くらいから練習してじわじわ伸ばしていく感じでした。
多分5~6月あたりに多分500点~運が良いときに早めに切り上げてみて1度600点行ったかな?正直スクショも動画も何も残っていないので不明です!

2021/08- ボスピタヤ倒してみたいと思い始める

復帰9か月目、ブートキャンプのイベントである程度使えるキャラが育ってきて、水上保安スウィーティー壁もできるようになり、育成や日課に満足してきたころ。
そろそろ次の目標が欲しいなと思い始めました。
そうだ、ボスピタヤを倒そう。

ということでいろんなところのブログを漁ったり、RO公式のモンスター情報で使用スキルを整理したり。
火水風耐性と高いHPあれば耐えれるかな?と思い始めました。

最初に組んだらとりおはこちらです。予算のなさが伺えます。
火水風100%と不凍は取れましたが、HPが低めで、これで抱えられるのかは不安でした。

下にらとりおリンクあります

2021/09- 各地巡回でボスの練習

この時期はコミュニティ内ではほとんどピタヤに行く人はいなかったのですが、私からボスピタヤの練習をしたいと進言し、練習を始めました。

しかし、↑で組んだ装備では、ディスペルが来るとすぐ死んでしまう。
ましてや、石化をしたときには回復すら叩けない。

自分が抱えきれずに死ぬことが何日も続いて、悔しくて。
HP盛りながら石化も防げるのは?と考えて剛体シュミッツ服に行きつきました。

当時のメモ。悔しかったなぁ。

剛体でHPが盛れて、
鋼鎧セット効果でDEFとMDEFが盛れて、MDEF102以上で不凍石化耐性が得られる。

これしかない。
祈る思いで剛体シュミッツ服を買いました(-500M)。

2021/09/30 ボスピタヤ抱えに成功!

2021/10/01- 続・ボスピタヤ壁練習

「まぐれじゃないよな!?」と言いながら、2週間くらい各地巡回だけを通ってボスピタヤ練習をしていました。
(といっても毎日やっていたわけではなかった……と思う)

ボスカードの夢を見るなら安全に倒せる各地巡回だよねー、というメンバーの意向もあり各地巡回の日々だったのですが。
私は次の目標が欲しい。自由収集でボス倒してみたい。
そんな欲が出てきました。

2021/10/18- 自由収集開始

そんなわけで自由収集開始。宝石の場所を覚えるところから。

10/21に自由でのボス撃破(775点)。
10/22にボス撃破+グラティースドロップ(780点)。
高得点を取れ始めてくると宝石ピタヤの取り逃しが気になってきまして。

めろんさんの宝石マップをタブレットで表示したり、宝石倒すたびにチェック入れるスプレッドシート(自作)を導入してみたりしました。

当時使っていた自前のスプレッドシート。

10/28、スプレッドシート導入したら初日で832点達成。わお。
11/21に924点で900点突破。
遭遇運次第でボス倒せたり倒せなかったりで安定しませんが、
倒せないときは580点、
倒せるときは780-940点
くらいが安定して出るようになりました。尻尾おいしい。

終了後にボス討伐して点数も報酬も入らない悲しい日もありました。

2022/01/18 1000点達成!

振り返ってみて

4月~1月、およそ10か月間かかりました。
私にとっては装備を整えたりチェックシート作ったり、試行錯誤の日々も楽しくてあっという間でした。

今となっては(まだふんわりとですが)宝石も覚えたしペア~トリオくらいでも安定して800点超えできるようになっていますが、EQやら毒沼やら刺激いっぱいで(眠気を寄せ付けない)とっても良いコンテンツだと思います。

一歩一歩積み上げて楽しんでいきまっしょう!

参考:装備とか立ち回りとか

全体的な話

自分のメモ書きより。

詳細は下のTwitterのスレッドにぶらさげてあるのでどうぞ。

装備詳細:~2022/01/xxまでの装備

これでもボスは抱えられるし頭を8↑抱きシャムにすれば道中も快適です。
イグ実も使わないのでエコです。

装備詳細:最近(2022/06)の装備

とはいえもちろん装備があれば超快適になるのは言うまでもないです。風レジケチって風耐性100取れていないけど問題にはなっていないです。

お世話になったBlog記事やら発言やら

この場を借りて感謝申し上げます。

おまけ:AB壁でのボスピタヤ

ちなみに自分のメイン職(だと思いたい)、AB壁でのボスピタヤは未撃破です。
剛体シュミッツ服売っちゃったからチャレンジできない……。いつかやってやるぞ!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?