見出し画像

KOKIA ライブ配信コンサート「History of My pieces」感想

本当に、ただただひたすらに感動しました。
普段感想文はTwitterに感情を吐き出しておしまいにするのですが、今回は語彙力ないなりに感想を書きたくなったので書きます。
ちなみにコンサート終了後こんなつぶやきをしていましたがもともと語彙力はありません。(この後もやばいやばい素敵しか言っていません)

セットリストがやばい

1.精霊の舞〜Dance of the Spirit〜/TVアニメ「魔法使いの嫁」より
2.Believe in the Spirit/スマホアプリゲーム「聖剣伝説RISE of MANA」
3.Road to Glory/オンラインゲーム「ドラゴンネスト」
4.Battle of Destiny/オンラインゲーム「ドラゴンネスト」
5.For little tail/プレステ「テイルコンチェルト」テーマソング
6.Spirits/スマホアプリゲーム「アルカディアの蒼き巫女」テーマソング
7.調和/劇場アニメ「銀色の髪のアギト」オープニングテーマ
8.星の啓示/ゲーム「山海鏡花」テーマソング(日本語ver.)
9.EXEC_COSMOFLIPS/./PS3用ゲーム「アルトネリコ 3」
10.life〜生命の響〜/PlayStation Vita用ゲーム「テイルズオブイノセンスR」カップリング
11.光の方へ/OVA「最遊記外伝」エンディングテーマ
12.桜の樹の下/OVA「最遊記外伝」オープニングテーマ
13.New Day, New Life/PlayStation Vita用ゲーム「テイルズオブイノセンスR」
14.光をあつめて/劇場用3Dアニメ「ドットハックセカイの向こうに」
15.愛のメロディー/劇場アニメ「銀色の髪のアギト」エンディングテーマ
16.世界を包むRibbon in our heart/NHK「地球イチバン」主題歌
17.たった一つの想い/テレビアニメ「GUNSLINGER GIRL - IL TEATRINO-」

配信コンサートチケット販売開始|OTONAMI BLOG|KOKIA Official Webより引用

有名どころのタイトルは「きたああああ!待ってました!!!」だし、
すでにサービス終了しているスマホアプリゲーム系の曲なんかは「ええええそれ聴けるの!?まじ!?」だし、
デビュー前の曲なんかも入っていて「あの幻の曲が!!??」だし。

ちなみに私が一番驚いたのは
「10.life〜生命の響〜/PlayStation Vita用ゲーム「テイルズオブイノセンスR」カップリング
です。カップリングであってもタイアップで出した曲はタイアップ向けで書いているのだなぁと思いました。(でなければここに入れることはしないはず)

チャットがやばい

このコンサート、事前収録なんです。
その結果、当日の配信時間にご本人様降臨で視聴者とチャットをしてくださったんです。
その結果、いろんな貴重な裏話をうかがうことができました。バイトの話とか作曲編曲の範囲とか今回のコンサート音源の話とか。結構びっくりな話もありました。
(個人的にはコンサートは歌に集中したかったのでアーカイブでチャットを拝見したかったところですが、チャットはアーカイブに残らないとのことで……ここは葛藤したポイントでした)

舞台がやばい

オペラシティです。豪華。
オペラシティです。無観客なのに。
大事なことなので2回言ってしまいましたが本当に素敵な舞台でした。
ステージ照明も奥行きがあったり色の組み合わせが素敵だったり風景が浮かんでくるような素敵演出でした。KOKIAさんもこだわっているそうで納得。
いつもながらお花も豪華で素敵でした。白ベースなので照明によって印象がガラリと変わるのも良い感じでした。

オケ・演奏がやばい

今回のコンサートはピアノとギターが生演奏で、それ以外の楽器やコーラスはデータを同期で流しているそうです。
その情報自体は事前にパンフレットを読んで知っていたのですが、そのときは、「原曲通りの曲にピアノとギターが生で乗っかる感じなんだろうなぁ」くらいにしか思っていませんでした。(それであってもデータ準備はめちゃめちゃ大変だと思いますが)
ところが、いざ演奏始まってみてびっくり。(とても良い意味で)アレンジ盛りだくさんで曲の尺も変わっているし生演奏かっこいいし迫力アップしているし。なんならメインボーカルが曲データでコーラスを生声で入れていたりするしもう情報が多すぎて!
KOKIAさんのコンサートは毎回アレンジが違うのも楽しみの一つなので、今回期待していなかっただけに予想を上回る驚きがいっぱいでした。

個人的に調和イントロのピアノ(瀬田さんのこういうピアノ大好き)とか星の啓示のイントロギターとか大好物でした。間奏アレンジではEXEC_COSMOFLIPS/.とかも壮大でした。あとアンコールのたった一つの想いの入りとかはぞわっとさせるものがある。
いやもう全部最高だったんです。ほんとこの演奏はコンサートでしか聴けないのがもったいない……円盤欲しい……。

KOKIAさんのパフォーマンス最高!

コンサート冒頭で観客を世界に引き込んでいくところ。
壮大な声と可愛い声と優しい声とお茶目な声を使い分けて表現していくところ。
ハミングで圧倒していくところ。二胡のような響きを持っていて美しい。
歌唱が最高(語彙力不足)なのはもう言うまでもなく。
あといつも以上に笑顔が素敵に映りました。特にNew Day, New Life。見ていてとても幸せな気持ちになれました。

個人的なイチオシ曲

自分の好みが多く入っているのは承知ですが、「life〜生命の響〜」が本当に最高で最高なので聴いてほしい……。
冒頭の低く芯に響いてくる声、サビの壮大で迫力のある声、1番~2番(?)の間の新しいメロディライン(元のコーラスと重なってかっこよさマシマシ)、1番~2番間奏から2番Aメロ(と呼ぶのかわからないくらいこの曲の構成複雑なんですが)にかけての茶目っ気たっぷりな歌い方とかももうたまらん。
あと原曲ってこんなにテンポ揺らしてましたっけ?そこも好きポイントだったなあ。
とりあえず最初の入りで鳥肌立って、聴いているうちにしゃくりあげながら泣いてました。音楽のコンサートではめったに泣かないのですが……。それくらい最高でした。

全体通して聴くとやばい

タイアップ曲ばかりを集めたコンサートなので、どれもが主役級なんです。
なので、好きな曲ばかりリピートしたくなるのかと言われると、Noと答えます。
KOKIAさんのコンサートは最初の入りの引き込み方から曲間のつなぎ方、曲順すべてに流れがあって、通しで聴くと没入感が別物なんですよね。
全編通して最高なのでした。

これを見て気になった人は

もし気になる人がいたら、トレーラーを見てみてください。
これで「おぉ~!」と思った人は、7/2までアーカイブ観れるそうなので、ぜひチケット購入を検討してみてください。トレーラーの比じゃない感動がここにはあります。
こんな豪華なコンサート、今後あるかわからないそうなので。
少しでも輪が広がって円盤化ないしはvol.2実施につながると良いなーと思っています。

チケット購入はこちら。
特典のデジタルパンフレット(ちょっとした裏話もあります)つきならコキア印、そうでなければlivepocketが買いやすいらしいです。

あーもう本当に良かった。
ありがとうKOKIAさん。ありがとう瀬田さん高木さん。ありがとうスタッフのみなさま。
本当に円盤化(CDもBlu-Rayも欲しい)とvol.2を期待したいです!是非!!!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?