澪音

HSP(繊細さん)としての自分の日常、思ったこと、感じたことをつらつらと書き綴るnoteです。 Twitterでつぶやいたこと、日々思ったこと、感じたことを整理することもあります。
    • 繊細さんの日常
      繊細さんの日常
      • 42本

      繊細さんが感じる日々の生きづらさやもやもや感、こんなとき「私」はこんなことを思っている……そんな内容を綴ります。同じ繊細さんでも、感じ方は異なると思いますが、こんな人もいるんだ、私と同じ人がいるんだ、というような気づきになれば幸いです。

2020/09/30 『気遣い』のコストは心の距離

気を遣いすぎて疲れてしまう。 HSPさんに限らずだが、多くの人が感じたことがあるだろう。 私は最近になって気づいた、というか自覚したことがある。 それは『気遣い』を…

2020/09/20 お題『心をつかむ超言葉術』

先生から課題が出されたので、感想文チャレンジしたいと思います。 「I LOVE YOU」をあなたならどう訳すか。 確か、schoo講義の中でもこの問いがあって、私は全然何にも思…

2020/09/18 手フェチかもしれない・・・

ちょっと気持ち悪い話になってしまうかもしれない。 最近気づいたことなのだが、どうやら私は他人の「手」を見るのが好きらしい。自分が爪を綺麗に伸ばすことができない(…

2020/09/12 どうやら仕事が楽しいらしい

社内インターンが始まった。 日常業務でさえ忙しいというのに、ちゃんと面倒を見られるのか不安でしかたなかったのだけど、初日から「ある気づき」をくれた。 私がOJTとし…

2020/09/5 はじめて買ったCD

はじめて買ったCD、思い浮かべた候補が2つある。 どっちだろう?と思い調べてみたところ、発売日が1年違ったので、おそらくこちらが「はじめて買ったCD」だろう。 Ama…

2020/08/28 自己肯定感が低い後輩がくるらしい

私の会社では、新卒を含む若手社員が、社内インターンとして短期間他部署へ研修に行く制度があります。今回はいつもよりちょっと長めということもあり、受け入れ側も準備レ…