見出し画像

【SELFの本棚】#017 “THE WORLD IN 2022”

2022年が始まり3週間が過ぎましたが、今年はどのような一年になるでしょう。2022年に起こる変化に関してキーワードをまとめた1冊です。

例えば、

CURATED COMMUNITY / より安全で安心できるSNSの台頭

AI GOVERNANCE / AIにまつわる倫理をどう構築するか 

SILICON SMART / NLP(自動言語処理)などの驚異的な向上に伴う「知性」の定義

PROPRIOCEPTION / 第6感による人の能力の拡張

BRAIN ORGANOID / 人工神経による意識の需要

などなど。どれも面白そうじゃないですか?

個人的に気になったのは「CUSTOMIZED ANTIBODIES」(カスタムメイド抗体)。去年、ファイザーのRNAワクチンが全世界で接種され、新たな化学の扉が開かれました。今後は癌を始めとする様々な疾病に対して個人個人でオーダーメイドされた形で免疫機能を高めるような抗体が生まれていくでしょう。一体、自分は何歳まで生きることになるのか。120歳まで生きる時、その社会は、ビジネスはどんな形になるのか興味がつきません。

日々の生活は淡々と過ぎていきますが、世界はものすごいスピードで動いていきます。社会に生きている以上変わりゆく世界とは無関係には生きていけません。様々なキーワードを受け入れつつ、1年の生き方に思いを馳せるのも良いかと思います。


「あ、鹿児島っておもしろい」そう感じたら、ぜひサポートをお願いします^^ おもしろい鹿児島を、もっと面白くするための活動費として使わせていただきます。