負のスパイラルもまた良し

ショックなことがあった後って、忘れようとしても壊れかけのフィルムのように何度もその映像がよみがえってくる。本当に何度も。
そして、このフィルムの再生のために脳は相当のエネルギーを使っている。だからくたびれる。永遠に寝たいくらい。
でも脳って不思議だ。同じことを考えるのに飽きたのか、やがて他のことを考え始める。例えば、自分はこのまま死んだ方がいいのか、それとも生き続けた方がいいのか、なんてことを。
やがて、自分が一番幸せになるにはどうしたらいいんだろう?いや、まずは誰かを幸せにした方がいいのかな? あ、お腹が空いてる、まずは、何か食べよう、いや、先にあったかいお風呂に浸かりたい、なんてことも考え始める。
どん底の底には未来があるとまでは言わないけど、実は先がある。その先を見届けてからでも遅くはない。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?