モヤモヤした時は、カタチから入る

気分が乗らないとき、いろいろ迷っている時、ムカついてる自分をなんとかしたい時、などなど、心が硬くなっている時は、カタチから入るのも良いと思います。

・雑巾掛けした後の床を眺めながらコーヒーを飲む

・鉢植えを買って水をやる

・床柱に背中とお尻をつけてまっすぐ立って目をつむる

・古本屋さんに売れる本がないか、古着屋さんに売れる服がないか、部屋を観察する。

・近所で通ったことのない道を通ってみる

などなど。

ある研究者によると、人は悲しいから泣くのではなく、泣くから悲しくなるそうです。

ということは、心がモヤモヤしていたり、硬くなっているときは、あえて心の方に意識を向けずに、カタチから入るというのもありだと思うのです。どうせ、いやでも心とは向き合いたくなったりしますし。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?