日々の生活に「オプションB」を用意しておくこと

オプションBとは第二の選択肢のことです。「入りたかった会社に落ちた。ではどうするか」「婚約が破断になった。別の相手を見つけたい」「電車で思い切りぶつかられたが抗議せずに速やかに降車した」など。

人生は、やりたいことや思っていたことがかなわないことの連続です。ではどうするか。

実はこのオプションBに思いを致さずに、そこで立ち止まったりやめてしまうしまうことが意外に多いのではないでしょうか。

「ネットで売り出そうとした商品の仕入先が破綻した。この商品はあきらめよう」「信頼していた先生が辞めてしまったのでこのスクールはたたんでしまおう」

次の一歩に向けたオプションBが思い浮かばない場合は、諦めたりやめたりするのではなくいったん立ち止まってみてはどうでしょう?実現したいことと、それに関して自分の前に立ちふさがっていることを、自分の中に寝かせ続けるのです。寝かせ続けておけば、無意識は常に新たな打開策を探し続けてくれます。そして、諦めかけていたことは、ある時自分の前に新たな装いで立ち現れて来ます。

リラックスして心を落ち着けて、肩の力を抜いて、深呼吸して。すぐに切り捨てないでおきましょう。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?