見出し画像

ガラガラの電車に寂しさを覚えたり…… 2023年仕事納めまであと……少し!

今週に入ってからというもの、朝の通勤電車がガラガラです。いや、もっと正確に言うと、昨日の時点では「おや?学生がいないな……そうか、もう冬休みなのか」くらいの空きっぷりだったのが、今朝になってみると本当にガラガラ。普段からあまり座席に座る気のない自分でも、あまりに空きすぎていたので「どうしよう?座ろうか」と思ってしまうくらいでした。

乗る路線にも因ると思いますが、同じような思いをした人は多くいるのではないでしょうか。理由はというと……まぁ言うまでもありませんね。昨日の時点で仕事納めだった人がけっこういるということなのでしょう。

さて、僕はというと仕事納めはまだまだ。28日が最後で29日から休みですね。いわゆる行政機関の休みと同じスケジュールなわけですが、こんな感じで冬季休業を決めている会社はわりと多いと思います。

「こっちも仕事納めはまだだよ!」という方、一緒に頑張りましょう。既にお休みに入っている方、うん、ストレートに羨ましい!


さあ、いつもだったらゲームやアニメの情報などを取り上げて話題にするところなのですが、今回はこんな感じで始まりましたのでいっそ日常的なことを話していきましょう。

年末年始は帰省、もしくは親元や友人のところへ行って過ごすという方が多いでしょう。僕も例に漏れず親元へ行くつもりでいるわけですが……今年は新幹線の切符取りがなかなか厳しかったですね。

毎年、年末年始はかなり混みますので、休みのスケジュールさえ決まっていればなるべく早めに交通機関の切符を確保したほうが良いのは自明の理。もちろん僕も早めに動いていたわけですが、今年は「事前予約」に外れてしまったため、慌てて別の電車を探さなければならない羽目になってしまいました。正直ちょっと慌てましたね。これまで「事前予約」に登録しておいて取得できないということはありませんでしたから。
============================================
※事前予約

通常、新幹線の指定席購入は乗車日の1ヵ月前からとされていますが、JR東日本には「事前予約」と言って1ヵ月と1週間前から指定の車両の予約を申し込むことができます。
ただしこれは抽選制なので必ずしも希望の切符が取れるわけではありません。
============================================


まぁそれくらい今年は年末年始に移動する人が多いということですね。ともかく僕はなんとか指定席確保できましたが。人によっては「会社の休み確定が遅れていて切符なんて取れなかったよ!」という方もいらっしゃるかもしれませんね。難儀なことです。

ここまでして年末年始に何するかと言われると……結局はゴロゴロするだけなんですけどね。移動疲れのほうが大変かもしれません。

時間を潰す手段は昔に比べたらいくらでもありますけどね。とりわけ、サブスクサービスで映画やアニメを好きな時間に好きな分だけ見れるようになったのはホントに助かります。年末年始ってTV番組の多くは「やたら芸人の出る番組」「やたらスポーツ」くらいしかやってませんからね。


皆さんは年末年始をどのように過ごされる予定でしょうか?もしかしたら「仕事です……」ていう人もいるのかもしれません。まぁお休みの人もお仕事の人もとりあえずは体調を崩したりすることのないまま過ごしたいところですね。

まぁまずは「仕事納め」を無事に終えないと。あと数日、頑張っていきます。

今回はこのへんで。

それでは、また。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?