見出し画像

PC版Youtubeの仕様変更 「動画が探しづらい」と賛否両論

Youtubeを普段から利用していて分かったのが、毎年2月・3月あたりにいろいろと仕様を変更する向きがあるな、ということです。2021年には収益化したチャンネルに支払われる料金大系の変更、昨年2022年には“スキップできないタイプのCM”の大幅導入、そして今年もPC向けYoutubeに少々の変更、もしくはこれから予定されている変更が分かったので今回はそれらをちょっと見ていきたいと思います。


UIの変更 動画一覧での各動画表示スペースが大きく

まず先日、PC版Youtube(PCブラウザで見るYoutube)でのUIが変更されました。ただし、これは現状ではログイン時限定かもしれません。

見ての通り、動画一覧ページ(Youtubeを開いてすぐのトップページや各チャンネルの「動画」を選択したときのページ)に表示される一つ一つの動画表示欄が大きくなっています。サムネイルが今までよりも大きく表示されるようになった、といったほうが分かりやすいでしょうか。

サムネイルや動画タイトルがよりよく見えるようになり可読性が上がった、といえば聞こえはいいのですが、SNSなどでユーザーの意見を見る限りこれには賛否両論です。

僕もこの変更になってからすぐに感じたのですが、一つ一つの動画表示欄が大きくなったということは、1画面中に表示される動画の本数が少なくなってしまい、見たい動画を探しづらいのです。上から下までのスクロール量が多くなります。おそらくなのですが、これはサムネイルからの動画簡易再生を見やすくするためではないかと思われます。


動画簡易再生って?

これは昨年末くらいから可能になったことなのですが、PC版Youtubeではサムネイル部分にマウスカーソルを乗せることによって、その大きさのまま動画が再生されます。音も出るので、まんま動画内容の把握が可能です。

これはこれでいちいち動画再生ページまでいかなくても動画内容を知ることが出来るので便利ではあるのですが、この状態で見ても視聴履歴に残ってしまうというところが少し難点です。いつの間にか履歴に「あれ?こんな動画見たっけ?」と思うような動画が出ている場合は、大抵この簡易再生してしまった動画のせいです。


話は戻りますがこの動画表示の大きさ、現状ではユーザー側から「設定」などで変更することが出来ません。正直こんなに大きく表示されても不便さのほうが勝ってしまうので、以前のサムネイルの大きさくらいに戻すか、なんだったらもう少し小さく表示されてもいいくらいなのですが、こっち側(ユーザーの側)で調整できないっていうのは困りますね。これは改善してほしいなと思います。


4月以降はオーバーレイ広告廃止

これはPC版だけでのものかもしれませんが、動画再生を始めると動画の下のほうにバナー広告が表示されていました。広告の角のほうに表示されている「×」印をクリックすればすぐに消せるのですが、ちょうど字幕テロップを隠すような位置に表示されるのでかなり煩わしかったです。

この広告が4月6日以降表示されなくなることが分かりました。

これはPCでYoutubeを見ている層からすれば良い変更かなと思います。

ただこれを無くす代わりに、スキップできない広告頻度を増やすとか、何か別の広告表示が為されるという可能性はありますので、実際に4月6日以降を迎えてみないとなんとも言えないですね。


今回は以上となります。

僕は普段はPC向けYoutubeだけ見ているのでそちらのことしか分からないのですが、スマホ向け・タブレット向けの方も何かしら変更されていたりするのでしょうか。

今回のYoutubeの仕様変更について皆さんもご意見などありましたら、ぜひコメントなどいただければと思います。

それでは、また。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?