ついにフィナーレを迎えるTVアニメ「パリピ孔明」
4月から放送開始され何かと話題になっていたアニメ「パリピ孔明」ですが、いよいよ明日21日のTOKYO MXの放送で最終回を迎えることとなりました(ABEMAの先行配信では既に公開済)。
こちらの最終話放送に伴い、あらすじと先行カットの様子もアニメージュプラスにて公開されています。
僕としては、「もう終わってしまうのか……」という気持ちと「ここで終わっておくのが一番いいのかな」という気持ちの両方があります。原作の方は読んだことがないので、あくまでアニメだけでの感想になりますが、ここで終わるのが“話としてまとまっている”感じがするのです。
印象深いOPが「パリピ孔明」を最も広めた要因かと思うのですが、そのストーリーでも十分に惹きつけられるものがありました。
物語後半は若干勢いが失速してしまっていた感がありますが、これはおそらくタイトルになっている「孔明」自体の出番がほとんど無かったことによるものだと思います。
しかしそれも仕方のないことかと。タイトルこそ「パリピ孔明」となっていますが、実質この物語は主人公である月見英子のサクセスストーリーだからです。
孔明は脇役に徹さざるを得ないんですよね。
ついでに言うと「パリピ」っぷりも実はほとんどありません。序盤にちょっとクラブやバーに行って妙なメガネをかけて盛り上がっている程度です(これも実は策略のひとつとしてやっているので、本気で遊んでいるわけでもないのですが……)。
全12話ではなくて、せめて2クール(26回分)とかであれば現代社会、現代日本をいろいろな形で謳歌する孔明の姿なども描けたかもしれませんが、それをすると物語としてはスローペースでちょっとダレちゃっていた可能性もありますしね。
主軸はやっぱり、歌で夢を叶えようとする英子の姿を描く、ということなのでしょう。
ともかく、今はただ最終回を静かに待つのみ、です。
さてそんな「パリピ孔明」が最終回を迎えるにあたり、ニコニコではこれまでの全話を6月20日19時より一挙放送する予定です。
「みんなで一緒に見ている感」を味わいたい方はぜひこの機会に。
既にABEMAで見た方もいらっしゃるとは思いますが、僕のようにまだ見ていない方、また、ここまで見続けたファンの方なども、TVアニメ「パリピ孔明」のフィナーレを楽しみましょう。
この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?