見出し画像

コミケに行くなら何か目的があったほうがいい

新型コロナだったり、東京オリンピックがあったりとここ数年いつも通りの日程で出来ていなかった夏のコミケ(コミックマーケット)ですが、今年は例年通り行われるようで、明日8月13日が初日となっています。

まぁなぜか狙ったようなタイミングで台風が発生して、「関東に直撃する恐れがある」などと言ってるようなので、普通通り行えるかどうか怪しくなってきたのですがね。

そしてもちろん新型コロナの感染拡大も懸念されておりますので、コミケに行かれるつもりの方は十分注意してお出かけください。


さて、さも知ったようにコミケについて話していますが、僕は過去にこのコミケというやつに1回しか行ったことがありません。そのときは、知り合いが行くというので「せっかくだから人生で1回くらいコミケというやつを実際に見てみるか」というくらいのつもりで行ったのです。言ってみれば“社会見学”のような感じですね。

興味があるけどまだ行ったことがない、今後行ってみようと思っているという方が世の中にはまだまだいらっしゃると思いますので、僕が一回行って見てきた印象みたいなものを今回は話そうかと思います。


コミケに行くなら何か目的があった方がいい

大半の人は目的もなくコミケに行くというようなことは無いと思うのですが……例えば僕のように「ちょっとどんなのか見てみるか」というくらいの気持ちで行くと、けっこう手持無沙汰になります。

売っている場所をなんとな~くフラフラ見る。展示している企業のブースもなんとな~く見るといった感じで、いまいち「この空気に入ってないな」というのが自分でも分かるようになってしまいます。

何かを「買う」ということでもいいし、コスプレを「見る」だとか「着て参加する」とかでもいいので、なんかこう「しっかり参加している感」を持ったほうがいいんだろうな、と感じました。

参加している人たちは皆さん楽しそうです。


入場料がかかるようになってしまった

僕がコミケに行った頃は、タイミング的にちょうど入場料がかからない、「出るも入るも自由」だった頃なので、好きなように入って帰りたくなったら帰るというように行動できました。

しかし、数年前からコミケも入場料を取られるようになったんですよね。

こうなってくると「お金払った以上は、それなりに楽しみを得たい」という感じになってくると思います。

上で書いた「目的があったほうがいい」がより顕著になってくるんですよね。

けっこうそれなりのお金が料金としてかかりますので、行くつもりの方はしっかり目的を持って行ったほうがいいと思います。「なんか知り合いに誘われたので付き添いで……」くらいの気持ちだったら、なんか別のイベントとかに行ったほうがいいかな。

リアル脱出ゲームとか、ゲームやアニメを元にしたコンセプトカフェとかに行ったほうが楽しめると思います。無料の頃はまだ良かったんですけどね……。


以上のようなところです。

「同人誌を買うんじゃ~」とか「コスプレするんじゃー」という“熱のある人”は十分楽しめるところ。それがコミケというところかと思います。

「オタクなら誰でも楽しめる」というのとはまたちょっと違う感じがありますので、「話だけは聞いてちょっと興味はあるんだけど……」という人は、事前に少しでもいいので調べてみたほうがいいと思います。

せっかく行くなら楽しめたほうがいいですよね。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?